こんなことがありました

出来事

消防設備の学習(3年生)

11月2日(木)、6名の消防署員の皆様に来校いただき、消防設備について学習しました。

学習したのは3年生。

まずは、学校にはどのような消防設備があるのか、

確認しました。

子どもたちも知っていることを積極的に発表していました。

次は班ごとに学校探検。

消防設備の見学です。

消火器や消火栓。

防火シャッターや非常口。

誘導標識。

実物を見、説明を聞くことで、

学校にはたくさんの消防設備があることに気づきました。

探検を終え、教室に戻った子どもたち。

見つけたこと、わかったことを発表し合い、まとめました。

万が一、火災があったときには、

皆が素早く、安全に避難できるようにするため、

様々な工夫がされていることを理解することができました。

 

食に関する指導(1年生)

11月1日(水)、栄養技師の先生に来校いただき、1年生を対象に「食に関する指導」を行いました。

テーマは「どうしてすきなものばかりたべてはいけないのかな」

食べ物の3つの役割を教えていただいた後、

今日の給食に使われている食材を3つに分けていきました。

分けられました。そして、ちゃんとバランスがとれていることに気づきました。

「きらいだから」と食べないと、こうなってしまいます。

では、苦手な食べ物がでた時にはどうすればよいのか?

アイディアを出し合いました。

みんなで真剣に考えました。

最後に、これからどうしたいのか、感想をまとめました。

食欲の秋です。

バランスのよい食事で、健康な体をつくれるといいですね。

晴れ 1年生 見学学習

 10月26日は、1年生が見学学習に行きました。

 はじめは、学習発表会で劇をした平北部学校給食協働調理場の見学に行きました。家で使われているものの何倍もある鍋で調理されている給食を見て、驚きの声がたくさん聞こえました。

 お昼は、平中央公園でお弁当を食べました。外で、友達とお話をしながら楽しくお弁当を食べていました。お弁当の後は、みんな楽しみのお菓子タイムです。普段の学校では味わえない経験をすることができました。

 最後は、みんな楽しみにしていたアクアマリンふくしまです。きれいな色のお魚や、大きなお魚にみんな興味津々でした。家族で行くのとは、また違う楽しさを感じることができたと思います。

バス 2年生 見学学習

 天候にも恵まれた見学学習となりました。子どもたちは前日から楽しみにしていて、朝は、しおりを眺めて出発を待ち望む姿が見られました。

 

 アクアマリンふくしまでは、たくさんの生き物を見ながら、クイズに挑戦しました。

 

 館内マリンシアターでは、アクアマリンふくしまの獣医さんのお話もお聞きすることができました。真剣に学んだ子どもたちからは、様々な質問が挙がりました。

 顔色を見れば、生き物たちの体調が分かるという獣医さんには、驚きました。

 

 三崎公園では、昼食とおやつを食べ、のびのびと遊んで過ごしました。幸せそうでした。

 全員が元気に、学校まで戻って来ることができました。

 子どもたちには、お家の人に見学学習のことを話すように伝えました。ぜひ、一緒にしおりを見ながら、学んだことや感想を聞いていただけたらと思います。

修学旅行7

お台場、フジテレビの見学をしました。

修学旅行最後の活動は、

グループ行動。

メインはやはりお買い物でしょうか?

楽しそう。

お土産、決まったようです。

その後は、

おやつタイム。

満足そうです。

すべての活動を終え、お台場を後にしました。

修学旅行6

隅田川クルーズ開始です。

水上バスに乗り込みます。

船の中は満席です。

お台場をめざして出発。

船ならではの眺めを楽しんでいます。

ゆったりとした流れの隅田川と


さわやかな青空。

素敵です。

 

お台場が近づいてきました。

到着。

修学旅行5

浅草に到着しました。

ちょっと寄り道。

雷門まで来ました。

次は隅田川クルーズ。

楽しみです。

修学旅行3

国会議事堂を見学しました。

見学者がとても多いです。

ここから先は撮影できません。

無事見学終了。