こんなことがありました

出来事

ふくしま学力調査

4月26日(金)、4・5・6年生が「ふくしま学力調査」を実施しています。

初めて挑む4年生は、少しドキドキしている様子。

2回目の5年生は、落ち着いた様子で事前の説明を聞いていました。

先日、「全国学力・学習状況調査」を行ったばかりの6年生は、

普段どおり、スムーズに準備を進めていました。

子どもたちのがんばりを「うめか姫」も見守っています。

鼓笛始動

4月25日(木)、校庭から力強くリズミカルな演奏が・・・

6年生による鼓笛演奏です。

昨年度3学期に旧6年生から引き継いだ鼓笛。

青空が広がる校庭に戻ってきました。

練習が再開したばかりというのに、それを感じさせません。

3月の引き継ぎで身に付けた力を保ち続け、きちんと発揮できる6年生。

さすがです。

運動会では、さらに磨きをかけた演奏を披露してくれるものと思います。

楽しみでなりません。

第1回縦割り班活動

4月25日(木)、第1回縦割り班活動を行いました。

まずは自己紹介。6年生がお手本を見せます。

少し緊張気味ですが、さすが6年生。よい手本を示しました。

1年生も自己紹介をしました。とってもかわいらしい自己紹介でした。

次に、ホーム長・副ホーム長を決め、ホームのめあても決めました。

そして、今日のメインは1年生のネームプレートを作ること。

チームで協力したり、

6年生がリードしたりしながら、

素敵なネームプレートが完成しました。

時間が残った班は、ゲームを行いました。

しりとりやジェスチャーゲームをして楽しむことできました。

次の活動も楽しみです。

 

お弁当の日

4月24日(水)、今年度初のお弁当の日でした。

1年生の教室では、お弁当の時間を待ちかねていたよう。

皆さん美味しくいただきました。

避難訓練

4月23日(火)、避難訓練を実施しました。

今回は、大きな地震が発生した場合の訓練です。

1年生にとっては初めての避難訓練となりました。

まずは、避難する時の約束を確認します。

地震発生。素早く机の下に潜り込み、身を守ります。

揺れがおさまり、安全を確認しながら校庭に避難します。

スムーズに全員が避難完了。

大切な命を守るための学習に、真剣に取り組むことができました。