こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

美化活動 パート2

そうじをしている中に

ジャージを忘れた男子生徒・・・、頑張れ。

 

 

こんな感じでみんなそうじに励んでいました。

 

怪しい二人発見!

窓ふきをしているとのことでした。(^o^)

子ども達

始業式の日の子ども達の美化活動の様子

職員玄関も

 

保健室も

 

廊下も

 

昇降口もみんな真面目にそうじをしていました。あれ?真冬なのに半袖・ハーフパンツだ。

風邪引かないように・・・。(^_^)

3年4組の面々もしっかりそうじをしていました。さすが四中生!!!

始まりました

平成31年1月8日(火)に平成30年度の三学期が始まりました。

子ども達の元気な姿を見ると嬉しくなります。

 

*始業式の様子

校長先生の話:特に3年生は目標を達成するように話しをいただきました。

 

*各学年代表生徒の話

二学期の生活を振り返り、それぞれの学年でしっかりとした生活を心がけるという決意発表がありました。

 

その後、柔道の表彰

 

生活面での話

臨時PTA役員会

昨日の夜

午後7時から、臨時のPTA役員会が開かれました。

四倉中のPTA活動をより機能的にするためにいろいろな考えを出し合いました。

遅い時間まで出席いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

きれいにしましょう(^o^)

始業式の日の美化活動の様子です。

みんな久しぶりの再会で楽しそうに一緒に美化活動をしていました。

詳しくは日曜日のホームページから何回かにわたって紹介します。

本格的な・・・

何気ない3年1組の授業風景・・・

何か気づくことがありませんか?

 

こちらは3年2組

実は、昨日今日と私立高校の入試があり、受験している生徒が教室にいないのです。(欠席ではありません)

本格的な受験シーズンの始まりですね。

市内ではインフルエンザ流行のきざし‼

 四倉中ではインフルエンザの発生もなく、元気に3学期がスタートしています。3年生は特に体調管理も大切な時期になりました。

いわき市内では、3学期初日の1月8日現在131人のインフルエンザ出席停止が報告されています。

保健室入口に、市内と四倉地区のインフルエンザ状況を随時お知らせします。

スポーツ吹き矢

四倉中剣道部恒例の「スポーツ吹き矢大会」が冬休み中に開催されました。

開会式 押田部長の選手宣誓

みんな三回ずつ吹きました。

押田部長がリードし、志賀佳祐や関根杏華が追う展開でした。(*^_^*)

 

結果。1位志賀佳祐。商品は高級竹刀。2位片寄はな。商品は木刀袋。3位は前田倭。商品は木刀袋。参加賞は剣道面タオル。

次回は親子大会を予定。

抱負

二学期の終業式の日に、各学年代表生徒が二学期の反省と冬休み・三学期の抱負を発表しました。

 

1年生は

佐藤さん

「一年が終わるときに、この学級で良かったと思えるような三学期にしたい。」との発表がありました。

 

2年生は飛田さん

「様々な場面で中心となる自覚を持って活動する三学期にしたい。」と前向きな抱負を発表しました。

 

そして3年生は愛川くん

「全員が目標達成を目指す三学期とする。」という力強い発表でした。

 

さあ、今日から三学期が始まります。

前向きに頑張ろう。(^_^)v