こんなことがありました。

2019年1月の記事一覧

自宅でも是非!

2年生がAED講習を実施しました。

講習の中で、「AEDは怖いものではなく、やってみる勇気が大切!大切な人を助けられる!やらなければ助からない」というお話がありました。

みんな大切な人を守るため、本気になって取り組んでいました。

もうひとつ、大切な提案がありました。

是非学んだことを家族に話してください。そして方法を教えてあげることが自分の大切な人達を守り、自分も助けてもらえます!とのこと。

学校には寄贈頂いた学習キットが10台程度あります。いつでも貸し出しできますので、是非子ども達と体験して下さい。

説明DVD付きなので安心です。

保健体育科教師か保健室まで‼

レンタルお待ちしています

インフルエンザがやってきた‼

本校にも、とうとうインフルエンザがやってきてしまいました‼

1、2年生にインフルエンザAと診断され、出席停止でお休みしている生徒がいます。

市内では900人越えで、週明けの登校状況が気になります。

手洗いをしっかりと行い、換気と保温を心掛けましょう。

体調不良を感じたら、検温と早めの受診をお願いします。

AED? CPR?

アルファベットが並んでいます。何?

AEDとは、自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator, AED)のことです。

そして、CPRとは心肺蘇生法(CardioPulmonary Resuscitation, CPR)のことです。

四倉中では、2年生で講習会を受けています。

疲れた~~、という声が多数聞こえてきました。

備え・・・

昼休みです。子ども達は元気に遊んでいます。

係の生徒が自転車点検をしていました。

自転車通の生徒にとって、命を預けている大切な自転車です。

普段の「備え」が大切です。

 

「ゆうすけ何やってんの?」

「かずきのヘルメット確認しています!」(^_^)

 

助けて・・・

なかなか形になりません。

一人一人が頑張っているのですが・・・

形にならないのです。

こうなったら奥の手を使おう

先生の手を借りてしまうのです。(^_^)

お願いします。

形にならない?

1の3の技術

木材の加工に苦労しています。(^_^)

二学期から作業をしているはずですが

なかなか形にならないようです。

連休明けに急増中‼

 

三連休が終わり、氷点下の朝にもかかわらず、いつも通り生徒達は朝のあいさつを交わしながら登校していました。

今日の体調不良による欠席は1名でしたが、市内の報告統計を見てビックリ!

午後1時30分現在で、499名❗急増しています。四倉地区で2名報告されており、じわじわとインフルエンザの影!

手洗い、うがい、換気そして保温を心がけてください。体調不良を感じたら、検温をお願いします!

 

三学期二週目スタート

始業式の日に美化活動を頑張った姿

自分から仕事を見つけて

活動中

ある学級の黒板には「飛翔」の文字が・・・

 

さあ、今日から三学期の二週目スタートです。

こんな感じで笑顔でスタートしましょう。