こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

心の教育プログラム3の1

木曜日に、3年生のすべての学級で心の教育プログラムの授業を実施しました。

3の1の様子です。

いろいろな意見がどんどん出てきて盛り上がっていました。

担任の先生が子どもに突っ込まれる場面もありました。

ストレス解消法です。

かわいい

この間、四倉公民館で保育実習を体験した3の1の様子です。

小さい子にいろいろ考えながら話しかけています。

みんなの笑顔が素敵です。

 

子ども?大人?

昨日の2の3の道徳です。

「中学生・高校生はまだ子ども?もう大人?」について考えました。

小学校の先生にも参観していただきました。

みんな、なかなかしっかりした考えを持っていることがわかりました。(^^)

ペッパーくん

今週会津若松市の中学校の授業見学に行きました。

プレハブの校舎で生活をしている学校ですが

授業は、ペッパーくんを自分たちのプログラムで動かすという内容でした。

慣れた手つきで操作し、

プログラムしている姿を見て、子ども達の吸収力の高さを実感しました。

アンケートにもパソコンで答え

その結果が瞬時に反映していました。

何となく、最新の授業の紹介でした。

*今回の内容は、四倉中とは全く関係がありません。

避難訓練3

消火訓練第二弾

なかなか上手にできています。(^^)

ちなみに水消火器です。

 

消防の方から今回の避難訓練の反省をいただきました。

子ども達が整然と避難している姿をほめていただきました。

来年度は、是非避難ばしご等の練習をしてみるようにアドバイスをいただきました。

避難訓練2

今回の避難訓練は、消火器の使い方を学習しました。

使い方の説明を聞いた後、先生方の実演です。

説明通りに行かなくて・・・

戸惑っている先生もいました。

避難訓練

昨日の午後、避難訓練を実施しました。

4階の調理室を火元と想定して行いました。

全校生徒が整然と白銀の松の近くに避難しました。

避難が完了するまでに、指示が出てから約3分間かかりました。広い校舎・校庭を考えると、とてもスムーズに素早く避難できたことがわかります。