こんなことがありました。

2018年7月の記事一覧

投票

投票です。

実際の備品を用いて選挙の模擬体験

投票用紙をもらうまでの手続きもリアルです。

きちんと名前を書き込みました。

いざ投票

その後の開票作業です。

用紙をカウントする高価な機械も登場しました。

本番に沿った経験ができました。

 

豆知識2

選挙の話しからの豆知識2です。

今度は何をしているかわかりますか?

投票用紙を折っているのではなく、破ろうとしているのです。(本当はこんなことをしてはいけません。今回はあくまでも検証実験です。)

これがなんと紙なのにほとんど破れないのです・・・。

9名がチャレンジして破れたのはたった1名でした。

豆知識

選挙の話しからの豆知識です。

四倉中の猛者(?)が前に集結しました。

何をしているかというと「投票用紙の不思議・・・」これを体験していたのです。

手にしているのは本物の投票用紙です。普通の紙と違って折り曲げても復元力が強く元に戻ろうとするそうです。

ちょっとした驚きです。

19%

この間選挙の話を聞きました。

その中で驚いたのは、いわき市で選挙があったとき19歳の人の投票率が約19%だったことです。写真を見てください。

四倉中の3年生は約100人です。立っている人が全体の約19%の人数です。少ないですね。

これの割合の投票で代表が決まるのは・・・。心配ですね。

人権教室

昨日の午後、人権擁護委員の志賀さんを講師に迎え、人権教室を開催しました。

人権作文を基にして作った「いじめに関する」ドラマを見せてくださいました。

ドラマの感想を3年生から聞きました。

 

 

副会長の駒さんがお礼の言葉を言いました。

有意義な時間でした。

暑さに負けず

廊下を歩いていると大きな声が聞こえてきました。

1の2の英語でカード拾いをしていたのでした。

昨日は暑い日でしたが、

暑さに負けない激しいバトルが繰り広げられていました。(^^)

選挙

昨日の午後

3年生が体育館に集まって

選挙について学習していました。

主権者教育です。

いわき市選挙管理委員会の方をお招きし、話を聞きました。

お客さま

昨日、いわき市教育委員会から4名のお客さまに四倉中に足を運んでいただきました。

吉田教育長さんをはじめ、教育委員の山本さん、根本さん、宮澤さんです。

四中生の落ち着いた姿をほめていただきました。

さぁ四中生の皆さん、夏休みまでもう少しです。

せっかくほめていただいたのだから、今日からまた頑張れ。

暗号です・・・

3年2組の社会の様子

みんな先生の話に耳を傾けている。

ある人のノートを見ると・・・???

「なんて書いてあるの?」と聞いたところ、『暗号です。』との返答だった。(^_^)

一本とられた。

ダメ、ぜったい!

先週の金曜日の午後、長谷川さんを講師に迎え薬物乱用防止教室を開きました。

長谷川さんは四倉中学校出身ということで後輩への思いを込めての話をしてくださいました。

途中生徒を代表して佐藤くんと末永さんが前に出ました。

 

全校生で「ダメ、ぜったい!」のポーズをしました。