こんなことがありました。

2016年11月の記事一覧

走る

ちなみに、元気な3年3組の保体の授業の様子の続編です。

円陣を組み、気合いを入れていざスタート

朝日を浴びて神秘的でしょ。

もちろんこの学級はみんなで声をかけて

楽しそうに走っていました。お疲れ様。

25分間

あなたは、「25分間」で何をしますか?

いつも元気な3年3組が体育館にいました。

体育なのに、みんなが固まって何をしているのかな?


チームごとにわかれて、作戦を立てていたようです。

なんと、「25分間走」を4人ぐらいのチームで走り続けるのだそうです。若いからできる「25分間」の使い方ですね。

いよいよスタートしたようです。

相楽旗剣道大会

最近の週末は、新人戦の県大会や各種目の大会が開催されていて子どもたちは忙しくしています。
今回は、11月26日(土)郡山市で開かれた「相楽旗剣道大会」の様子を紹介します。

かなり多くの子どもたちが参加した大会だったようです。

今の四倉中の剣道部員は中学校に入学後剣道を始めた初心者が多いので、こういう大会を通じて一気に成長するのでしょうね。

女子は予選を突破したようです。

試合後の反省か次の試合への作戦会議か・・・

いい一日になったようです。

この経験を今週からの部活動に是非生かしてください。

「すばらしい」

期末テストが配布されている様子を見ていると、さすがにこの時期だとどの学年もなかなか思い通りに点数がとれていないようです。

「ふうか、点数は何点だったの?」と聞くと、顔を背けられました。

「点数は見せなくていいよ。」と言ったとたんに

ピース!

国語のテスト反省をしているこの学級も、放心状態の子が何人もいます。


おや?

3年生は数学か。難しかったのかな?
なんと、

「すばらしい!」解答を見つけました。おめでとう!!!

京都県???

*1年4組の修学旅行についてのアンケートの様子です。

この学級では、関東方面の希望が多いからか

この写真の誰かさんは「京都県?にいきたい!」と答えていました。
「う~む、これは修学旅行に行かせられない。(^_^)」と思ってしまいました。(^o^)
ちなみに一番手前に移っている女の子が言ったのではありません。


みんながアンケート書いているのに・・・

かずき!ピースしている間に書いちゃえよ。(*^_^*)

1年3組

*1年3組の修学旅行のアンケートの様子です。

この学級では関西に行きたいと書いている子どもたちが多かったような気がします。

イメージを膨らませながら、いろいろ考えていることでしょう。

この3人は「三人三様」で、何しているの?と思ったら

いきなり仲良く相談したりして・・・。
修学旅行についていろいろ決めているこの過程もいい思い出になるのでしょうね。

期せずして

昨日の朝、2年生は体育館で修学旅行の話が本格的に始まりました。
期せずして、一年生も同じ時間帯に修学旅行のアンケートを学級でとっていました。
*1年2組の様子です。

みんな楽しみな行事なので、自分で真剣に考えたり、友達と相談したり・・・。

この学級では、関東方面への希望が多かったような気がしました?

学校だより27号

本日学校だより27号を配布します。

*主な内容
 ・バズセッションについて
 ・市PTA研究大会から
 ・税に親しむキャッチフレーズについて

 なお、登下校における交通事故に関して心配なことを列記しました。家庭内での話題にも出してください。
 28学校だより27jtd.pdf

楽しみ

今朝の1校時、2年生は寒い寒い体育館にいました。

写真を見ただけでも寒さを感じちゃいますよね。両側でジェットヒーターをつけてもなかなか暖かくならないかな?
そんな中、何をしているかというと

中学校生活最高に楽しみな行事の一つ「修学旅行」についての話です。
この日から本格的に始動したようです。

これから細部にわたっていろいろ決めていくのでしょうが、いい修学旅行にしてください。

四中の今後

昨日の放課後、アフタースクール以外にも集まりがありました。

写真を見ただけではわかりませんよね。

以前紹介したことがある、生徒会役員や委員会の委員長からなる「学校委員会」です。
四倉中の今後の方向性を決定していく、とっても大切な組織です。

建設的な発言が続出ですよね。頼みますよ、リーダー!

さすが・・・

今日で期末テストが終わりました。
放課後の教室に男子6名の姿がありました。

なんと、期末テストが終了した放課後から自主的学習(アフタースクール)に取り組んでいるメンバーです。

こういう積み重ねを大切にする姿勢はグッドですね。


あれ?これはこれは応援団長ではありませんか。

「押忍! 勉強頑張ってください。」

実態に合わせて

今日は、いわきでは珍しく11月のみぞれ


11月22日(火)は、急な大地震と津波で「休校」になるし、今日は急激な寒さ・・・。
そんな実態に合わせて急遽朝のうちに各学級にストーブを設置しました。

灯油を入れ

後は点火するだけ。

今日は、期末テストの二日目です。

ストーブをつけ、寒さ対策はばっちりです。後は点数をとるだけですよ、四中の皆さん。(^_^)

最近の写真から

昨日が「休校」になったので、最近の写真から心温まる写真を掲載します。
3年生のテスト勉強の様子です。


こちらは1年生

笑顔が印象的な四中生です。

こんなすてきな笑顔を

また明日から見せておくれ。

地震

今朝、大きな地震がありました。

そのために、期末テストの二日目の予定でしたが『休校』となりました。

子どもたちの姿が見えない学校とは寂しいものです。

職員室もほとんど人影が見えません。

屋上から太平洋を見てみました。海は穏やかです。

このまま大きな被害もなく平穏な毎日に戻ってくれるといいですね。

ベスト尽くしてます

教室を見ると

いつもと同じような風景・・・。

でも、今日と明日は期末テストなのです。
1校時の英語の時間に先生が回ってきました。「質問ありますか?」

黒板にも書いてありますが、ベストを尽くして頑張っているようです。

質問している姿が見られました。

バズセッション

先週金曜日の夕方に、四倉中の母親委員会主催の「バズセッション」が開催されました。

18:30スタートの遅い時間の会でしたが、たくさんの参加をいただきました。


議題は尽きないようで、

とても盛況な会になったようです。


こういう機会をきっかけに

四倉中の保護者の結束がより強固なものになることを期待しております。

奉仕作業

先週の金曜日の放課後、廊下等の掃除の奉仕作業を実施しました。給食委員会の活動です。

1年3組でよく見かける「あゆむ&まなと」も給食委員として参加していました。

なんかこのお二人さん、いつも笑顔ですね。

終了後、担当の先生にあいさつをしました。


最後の締めのあいさつは、今年柔道で活躍した「りゅうのすけ」くんに頼みました。
きりっとしたあいさつで終わりました。ありがとう。

玉どめ

2年生の家庭科です。

「玉結び、玉止め」コンテスト!

みんな集中して

縫っていました。

5分間でいくつできるかの競争のようです。

時間終了後、みんな思わずため息をついていました。
「ふ~」
「お疲れ様でした。」

くやしいです・・・(^^)

金曜日の午後、1の3がテスト勉強をしていました。

みんな頑張っていろいろな教科の勉強をしている。

「おっ、数学を勉強している少年発見」
なんと偶然にも先週の日曜日にかまった「あゆむくん」ではないですか。

「あのぅ、数学の先生だから教えようか?」と優しく話しかけてみた。

なんと、ものすごく「驚き」プラス「疑わしい」表情をされてしまった。(えっ、先生は絶対数学の先生ではないでしょう・・・的な感じで見られてしまいました。)


冗談半分ですが、「くやしいです・・・(^_^)」(あはははは・・・:くやしくありません!)

ところでこちらのお嬢さん、いい表情を向けてくれてありがたいけど、しっかり勉強してね。

フレー、フ~レ~、たかはる!

1年4組の応援メッセージカードが無事完成しました。

本人には秘密にして完成させたサプライズです。
自分でも大会での「決意」を書き込みました。

クラスの仲間は心から愛を込めてエールを送りました。


最後に「頑張ってきます!」との発表がありました。

大会はいよいよ明日です。
『フレー、フ~レ~、たかはる!!』

仲間

1年4組の生徒の一人が、今度の日曜日の「ふくしま駅伝」に、広野町の選手として出場します。その“仲間”を応援するために、一人一人が心を込めたメッセージを書きました。

よ~く考えて

ピースはしなくていいから、書きなさい。

あれ?止まっちゃったね。

メッセージカードは無事完成したのでしょうか?

パソコンで

2年生の技術の様子です。

目の錯覚が起きる映像を何種類か見ていました。

おもしろくて、注視しています。

その後

恐怖映像をみて

あまりの恐怖に、女子は思わず抱き合っていました。

>*0*<キャアアッ

学成り難し

来週の月曜日と火曜日は「期末テスト」です。
四倉中では、テストの一週間前から昼休みに全校生が学習に取り組む習慣があります。
*3の4


*3の3


*3の2


*3の1


週末しっかり学習し、いい成果を上げて

結果をもらってから「ピース」ができるといいですね。

ちなみに、各学級で空席が目立ちますが、週末なので週番引き継ぎをしている子どもたちもいるのです。
おっ、会議は終わったんだな。
委員長が来週の努力事項等を記入していました。

学習の時間を削って学校のために活動してくれてありがとう。(^_^;)

パシャ

「パシャ」という音から何を連想しますか?

この写真を見てもわかりませんよね。

これでわかりますか?ヒントは男の子の後ろにあります。


そうです。

実は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。

みんないい表情をしていました。
時の流れの早いこと・・・。

キャー>*0*<キャアアッ

理科室前の廊下を歩いていると、中から「キャー>*0*<キャアアッ」声が聞こえます。芸能人でも来たような大騒ぎなので覗いてみました。

何かをとっているんですが、わかりますか?

それぞれの班に持って行き、はさみとピンセットを使って、「キャー>*0*<キャアアッ」騒ぎながら、何かをしています。

イカを開いて、体のつくりを確認していました。

写真を見て気づくことがありませんか?

そうなんです。
こういう活動をすると、女子は積極的なのに男子はあまり使えないということです。世の中の縮図を見ているようですね。(^_^)

祇園精舎

2年生の授業を見ました。

歴史の勉強中です。黒船来航の話です。

懐かしい。ペリーさんだ。

こちらの学級でもまじめに古典の学習中です。

これまた懐かしい「祇園精舎の鐘の声・・・」で有名な、『平家物語』を勉強しているようです。
あれれ??子どもたちが前に学習した内容を忘れたようで、香里先生が黒板で図を描いて説明を始めました。

平家物語の「扇の的」について説明しているのに、なぜか子どもたちの表情が緩んでいるようです。

香里画伯、完璧です!!(^o^)

痛た・・・

2年生の数学の授業です。

証明の学習のようですね。面倒くさそう。

来週の期末テストに向けてみんな頑張ってます。

こちらでは教え合いの最中です。

みんないい感じで勉強していますね。ところで、上のお二人さん直前には膝の打ち身を見ていました。

色が変わって「痛た・・・」てな感じですね。いろいろあるもんだ。(*^_^*)

暗唱

廊下に人影・・・

国語の授業中で、古典の暗唱をしているようです。
「竹取の翁という・・・」

教室の中ではみんな「ぶつぶつ・・・」いいながら、覚えていました。



おっ、昨日の柔道新人戦で優勝した「ゆうが」君も頑張ってました。

新人戦柔道県大会

11月12日(土)、13日(日)の両日、柔道の新人戦の県大会が会津若松市で行われました。

もちろんみんなが頑張りました。

個人戦で優勝した選手もいれば、最後に逆転されて惜しくも2位になった選手もいました。

それぞれの思いを胸に冬の練習に精進してほしいですね。

そして、来年度の中体連ではしっかりと今回の悔しさを晴らし、是非全国大会を決めてほしい。

フレ~、フレ~四中!

いじってみました

1年生の授業です。

授業中なのに・・・

なんとノリがいいのだ。

あれ?
まじめに授業を受けているふりした少年がいる。あゆむだな。

指名されて発表しています。

さっそく、授業の先生と二人であゆむをいじってみました。あしからず。
授業の邪魔してすみませんでした。

みんな楽しんだから許してください。

グッド・センス

2年生の技術の授業です。

パワーポイントの操作の学習のようです。

みんなそれなりに考えた絵を使っています。
あれ?ミニーちゃんがいる。かわいいですね。

これは誰が・・・????

この絵を使っていたのは「こうへい」お主だったのか。なかなかいいセンスしているじゃないか。

1年1組と3組

昨日のストマネの様子、1年1組と1年3組です。

他人の紹介は、やっぱりかなり受けていました。

結構ドキドキしながら紹介していました。その姿が愛らしいです。


こちらの学級でも真剣に話を聞き

先生の問いかけに

積極的に反応していました。

心穏やかに

昨日、1年生の各学級で、「心を穏やかに保つ」ためのストレス・マネージメントを行いました。
講師の先生は、弘前大学と福島大学から来た先生です。

他人のいいところを紹介して盛り上がりました。

担任の先生も参観しました。

こちらの学級では

かなり盛り上がり

その姿を校長先生も参観しました。


発表を真剣に聞くことはできる子供たちなんですけど

担任を囲んでピースをする明るさもあるんですよ。
この明るさは、ストマネ効果ではなく、普段の人間関係づくりがうまくいっているからでしょうね。

誰だ?

授業中なのに、廊下に人影が・・・?

何事かと思い近づいてみました。

美術の作品を磨いているところでした。

もちろん、まだ削りを一生懸命している子供たちもたくさんいます。

いい作品が出来上がるといいね。

集中

2年生の家庭科の様子です。

みんなが自分の手元を見て『集中!』

裁縫で、玉留めや玉結びに何度も挑戦しているところです。


なかなか上手な男子もちらほら見られました。


一人の人の手元を何人かで注目する場面もありました。

あっ、これは

友達の邪魔をしている子を発見しました。(^o^)

べんきょうしなさい!

期末テストが近づいてきました。

テスト勉強していたと思ったら

こらこら、勉強しなさい!


あっ、疲れて寝ている人がいると思ったら・・・

こらこら、勉強しなさい!

安心してください

今週は3年生が三者相談なので、バスケ部顧問の先生の代わりに練習を見に行きました。

男子を女子が大きな声で応援しています。それに応じるように

男子は一生懸命練習していました。

その後、男子もみんなが大声を出して女子の練習を盛り上げました。


バスケ部顧問の先生『安心してください。』

子ども達は、この日は練習頑張りました。(*^_^*)

えっ?帰るの?

何と3年生がこの時間に下校している・・・


そうかと思うと、残って勉強している人もいる。


何でこんな状態(帰る人もいれば残っている人もいる)なのかというと

3年生は、今週三者相談なんです。

ちょっと息抜き

部活動が盛んな四倉中の中で、今年度好成績を残している部の筆頭が柔道部です。
そんな柔道部の練習のあいまの風景・・・


リラックス

リラックス

上のジャージの子はリラックスではなく、練習でけがをして動けないだけでした。
しっかりしろよ!(^^)

剣道

四倉中は、部活動が盛んな学校です。

剣道部の練習風景

この日は、体育館の半面が開いていたので広々としたところでの練習でした。

外部コーチの白土先生も指導に来てくれています。

もちろん顧問の志賀先生もいます。
熱心に練習していました。

われら青春

昨日の夕方、職員室に夕日が・・・。
「われら青春」という番組を思い出し、体がうずうずして思わず校庭に出てしまいました。

タイヤ引きをして青春している水泳部員です。


必死に一つのボールを追い続けるサッカー部です。(残念、確か「われら青春」は、ラグビーの番組だったな?)

そして

もろに夕日をバックにスポーツしている

われら青春の野球部です。
これらの景色を見ただけで、何か嬉しくなってしまいました。

テニスの県大会

いよいよ本日、福島市において男子ソフトテニスの県大会が開催されます。四倉中から1ペア出場します。

テニス部のある日の練習風景です。

基本の練習をしっかり繰り返し、技術の上達を図っていました。

保護者のお手伝いもありました。

さぁ、本番です。悔いを残さない戦いをしてください。

何でしょう?

下の写真は逆光でよく見えないと思いますが、

何だと思いますか?

実は四倉中で

赤い羽根募金に取り組み、集めたお金を渡していたのです。


JRC委員会の委員長と副委員長から四倉中の生徒と職員から集めたお金を募金しました。

集中

3年生の美術の様子です。

篆刻作りが楽しいのか

みんな何かにとりつかれたように集中して削ってます。

いろいろな形が出来上がってきました。
あれ? ピースやられた。

もうひとつの文化の日

昨日の文化の日は、紹介したとおり四倉地区文化祭に参加した子ども達がいました。

同じ11月3日文化の日に校内を見渡してみると・・・

男子ソフトテニス

明日の県大会に向け最終調整かな?

女子バレーボール

大きな声を出し、一生懸命ボールを追いかけていました。

剣道

基本の動きの確認ですね。

柔道

県大会での男女団体アベック優勝に向け頑張っている?

吹奏楽部

地区の文化祭には、もちろん吹奏楽部も招待されました。

今月から、部活動の終了時間が早くなったのですが、この日のために練習時間の延長をし、頑張っていました。

今日の演奏も、いつものようにみんなが心を一つにして

素敵な演奏をすることができましたね。

お疲れ様でした。

四倉地区市民文化祭

今日文化の日は、地区の文化祭の日でもあります。
先日の合唱コンクールで最優秀賞学級3年4組が合唱を披露しました。

地区の方々の前で素敵な歌声を響かせました。


聴衆の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。
歌い終わった面々は

緊張から解放され

イェ~イ!

お疲れ様でした。

学校へ行こう週間

今週は、学校へ行こう週間です。時間に都合のつく保護者や地域の皆様、是非子ども達の様子を見に来てください。

社会の時間なのに、カメラ目線になっていたり




道徳の時間で保護者が見ているのにピースをしたり


こんな天真爛漫(?)な姿を見て笑ってください。(*^_^*)

アハハハハ

2の1から「アハハハハ・・・」と笑い声が聞こえました。

教室に掲示してあったオリジナル日めくりカレンダーがあったので、それを見ていたようです。

文章が、味わい深くおもしろいのです。

爆笑でした。
あれ?この後社会の授業は進んだのかな?