こんなことがありました。

2016年8月の記事一覧

サッカーと砲丸

ある日の部活動のようすです。

サッカー部です。声が出なくて指導されていた?

楽しそうに練習していました。

その脇の方で陸上部が砲丸投げの練習をしていました。

ちょっとでも記録を伸ばそうと努力しています。

遠くに飛んでいけ!

いいフォームだね。

いろいろな部活動で子ども達が頑張っていました。

お手伝い

昨日の男子テニス部の練習風景です。

もちろん基本練習の繰り返しです。


おや?

おや?親?

保護者の方が練習の「お手伝い」に来てくれました。きれいなフォームで子ども達のお手本です。
ありがとうございます。

たとえば下の写真を見ても

子ども達が集まっている・・・、こんな感じで終わりですよね。


暑い中、頑張って走っている。こんな感じでしょうかね。


今回の話題は「花」です。四倉中の校庭側の花壇が今まで荒れまくりでした。今年度、手を加えてきました。やっと花が咲き始めました。

どうですか?上の写真のように大人とではなく、下の写真のように子ども達の姿と一緒に花が写るといいと思いませんか?


四倉中学校にお越しの際は、是非校庭側の花壇も見てください。


ちなみに痩せた土地なので花の発育も余りよくありませんでしたが、今ではこんなに大きなひまわりもあります。

後ろのひまわりはたぶん2mぐらいの高さはありますよ。

復活

野球部は昨日が完全オフの日だったようです。(駅伝練習休み、部活動なし)
今日は、休みからの「復活」です。

駅伝練習後、着替えてこれから野球の部活動です。


野球部は四倉中の部活動の中で一番大きな声を出す活気のある部活動なので、活動が始まり元気な声が聞こえてくると嬉しくなります。

今日も暑い日です。

暑さに負けず頑張れ野球部!

宿題

何部のようすかわかりますか?

この子達はサッカー部です。

四倉中では、部によっては部活動の前や後に学習の時間を設定し、夏休みの宿題の進み具合のチェックをしたり、実際に勉強させたりしています。

サッカー部はこの後校庭で部活動をしています。

吹奏楽

吹奏楽部はどの学校も一日練習なのでしょうか?子ども達も顧問の先生も頑張っています。


顧問の先生の指示を聞き


演奏する。


大人数の気持ちを一つにして、演奏する。あれ?コマーシャルで聞いたことのある曲だなぁ。

8月7日(日)に地元の歩行者天国の催しに呼ばれているから、その練習かな?

夏まつりラスト

よつくら夏まつりのラストです。

約2時間弱踊っていたのにまだまだ元気・・・

3年生は四中生としての最後の夏まつり・・・


1年生は初の夏まつり。どんな感想かな?


各部今までもまとまっていたけど、夏まつりを通じて、より一体感が増した感じがします。


いい夏まつりでした。

隊列の最後には、ねぶたやねぷたが続いていました。

みんな見たのかなぁ?

溺れているの?

次の写真を見て何をしているのかわかりますか?

これだけではわからないですよね。
実は、駅伝練習に参加していた水泳部員が、クールダウンを兼ねてプールに入っているようすです。

説明されてから写真を見てもわからないかも。(*^_^*)

今年の夏、急激に暑くなってますね。熱中症に注意しましょう。

今日も

今日も駅伝練習は朝から走っています。

速いグループがスタートしました。

この真剣な表情がいいですよね。

もう一つのグループも

担当の先生の話を聞き

いざスタート!

夏まつり10

夏まつりの話題ばかりですみません。

さすがにみんな疲れが見え始めたかな?

疲れ・・・、気のせいでした。元気にジャンプ!

笑顔もバッチリ!

見比べると、男子はぐったり、女子は元気はつらつ・・・、こんな感じですね。