こんなことがありました。

2016年7月の記事一覧

フレー、フレー

何が「フレー、フレー」なのかというと、今日はいわき北地区の弁論大会があるのです。
もちろん四倉中からも3年生の女子が出場します。
だから、心を込めて全校生が「フレー、フレー」と声援を送っているのです。

昨日の集会で、その弁論を全校生徒で聞きました。

緊張しながらも、感情豊かに発表しました。

さぁ、本番です。頑張ってきてください。

全校生徒が弁論に引き込まれているのがわかるでしょ。

みんなで・・・

昨日の集会で、「白銀祭(四倉中の文化祭)」についての話がありました。

担当の先生と確認をした生徒会長が説明をしました。子ども達にとって楽しみな行事なので、みんながしっかり聞いていました。


その後、担当の先生から8月2日の「U15」の応援についての話がありました。

応援キャラクターが名前付きで決まっていたとは・・・

不覚にも知りませんでした。
皆さんも覚えておいてください。「フラ・たまみ」ですよ。(^O^)

「おはようございます♪」

「おはようございます♪」という元気な声が朝から響きました。
*北門の風景


*西門の風景

両側にたくさんの人がいました。


*南門の風景

こちらは、唯一自転車通学の子ども達が出入りするところ

今日から、保護者の「あいさつ運動」が始まりました。子ども達は何となく照れくさそうながらも嬉しそうな様子でした。

みんな元気に「おはようございます♪」とあいさつを返していました。

そうじ

今日のそうじの様子です。

無言清掃なので、黙々と作業を進める子ども達

お客様が出入りする職員玄関もしっかりとそうじしています。

もちろん、校長室も・・・


でも、子ども達に「より真面目にそうじやっているようにしてごらん・・・」とやらせを進めてしまいました。


ついでに「ピース!」まで・・・、あちゃ。

しかも一人は「冷えピタシート」ついてるし・・・。(^^)

音声・・・?

2年生の数学の授業を覗いてみると

何か一生懸命、紙を見ながら声を出して読んでいます。

どうやら「音声計算」なるものに取り組んでいたようです。どんな内容かは、子どもさんにお聞きください。

ちょっとした合間に、

こんな余裕の姿を見せてくれました。いつの間にか成長したんですね。
「ピース!」

新しい仲間

今日から1年生に新しい仲間が加わりました。

教室に入る前の様子です。

担任の先生から紹介されている・・・。ちょっと緊張気味です。

でも、級友は

笑顔で

しかも、温かい雰囲気で迎え入れていました。

新しい仲間を入れたニュー1年3組としてどんどん活躍してください。

撮って

スポフェス終了後、


3年生で写真を撮っている学級があったので、相乗りしました。「パシャ!」

3年4組の女子には「写真撮りに来てください。」「撮って!」と言われて・・・、カメラマンになりに行きました。

急に取りに行ったので、準備が整っていません。

「早く早く!!!」


それでは「撮るよ!!!」

「はいチーズ!」
もう一枚!


四倉中の生徒の皆さんお疲れ様でした。スポーツフェスティバル最高でした。

今日からの違う面での皆さんの活躍を期待しています。

部活動リレー6

ということで、7月9日(土)全国的に雨の中、奇跡的に大雨にも当たらないで無事に実施したスポーツフェスティバルでした。子ども達と教職員は大満足です。

何よりも子ども達一人一人が主人公になっていました。

普段静かな子もいろいろな場面で輝いていました。

この行事を通して今まで以上に各学級の団結力が増したのではないでしょうか。

手前味噌ですが『四中最高!』です。

部活動リレー5

女子の部活動も大盛り上がりでした。

中体連で敗退した部活動は

3年生が四中のユニフォームを着るのが最後になるので

感傷的になっている子もいたのでは?