こんなことがありました。

2016年7月の記事一覧

認知症講座2

班に分かれていたのは・・・

認知症の老人に遭遇したときあなたならどのように声をかけるのかみんなで真剣に考えていたのです。

担当の方からアドバイスをいただいたり・・・


担任の先生を交えて考えたり・・・


疲れてちょっと息抜きかな?

収穫

校舎北側中央にひまわり畑があります。

いつの間にか背丈より大きくなったひまわりもたくさんになってきました。

その脇に、畑があります。
「じゃーん」

今回は、キュウリやなす、そしてピーマンです。

結構カラスに荒らされて大変です。

人と比べると曲がっているけどキュウリの大きさがわかりますよね。

認知症講座

昨日中学1年生対象で、認知症講座を開きました。

最初に話を聞きました。


もちろん四中生は、きちんと話を聞きました。


その後、グループに分かれました。

写真では、グループに分かれて何をやっているのかまではわかりませんね。
詳細は、後日ホームページにアップします。(^O^)

♫♬いざ本番

今日は、吹奏楽コンクールいわき支部大会です。
四倉中の吹奏楽部が出場します。
応援するための7月14日に実施した「吹奏楽部の壮行会」の様子です。

みんなが注目しています。


どうですか、子ども達の様子。


指揮の先生に注目して演奏しています。
素敵な演奏でした。


今日の演奏は10時30分頃の予定です。聞きに行かなくては・・・。

あいさつ運動2

今朝も、霧雨の中あいさつ運動に保護者の方が参加してくださいました。


いつもの週番活動の向かい側に保護者の方々が立って

あいさつ運動をしています。


西門付近です。


話は変わりますが、来週あと二日登校したら夏休みか・・・。まとめとしてあいさつ運動しっかり活動しましょう。

速報

本日行われていた、いわき北地区の弁論大会の速報です。
四倉中から出場した矢之目さんですが

見事『優秀賞』を獲得しました。
矢之目さんは、最近発熱し体調を崩していた中頑張りました。
心から『おめでとう!』さすが四中生だ。(*^_^*)

フレー、フレー

何が「フレー、フレー」なのかというと、今日はいわき北地区の弁論大会があるのです。
もちろん四倉中からも3年生の女子が出場します。
だから、心を込めて全校生が「フレー、フレー」と声援を送っているのです。

昨日の集会で、その弁論を全校生徒で聞きました。

緊張しながらも、感情豊かに発表しました。

さぁ、本番です。頑張ってきてください。

全校生徒が弁論に引き込まれているのがわかるでしょ。

みんなで・・・

昨日の集会で、「白銀祭(四倉中の文化祭)」についての話がありました。

担当の先生と確認をした生徒会長が説明をしました。子ども達にとって楽しみな行事なので、みんながしっかり聞いていました。


その後、担当の先生から8月2日の「U15」の応援についての話がありました。

応援キャラクターが名前付きで決まっていたとは・・・

不覚にも知りませんでした。
皆さんも覚えておいてください。「フラ・たまみ」ですよ。(^O^)

「おはようございます♪」

「おはようございます♪」という元気な声が朝から響きました。
*北門の風景


*西門の風景

両側にたくさんの人がいました。


*南門の風景

こちらは、唯一自転車通学の子ども達が出入りするところ

今日から、保護者の「あいさつ運動」が始まりました。子ども達は何となく照れくさそうながらも嬉しそうな様子でした。

みんな元気に「おはようございます♪」とあいさつを返していました。