こんなことがありました。

2016年6月の記事一覧

整地

昨日の朝までの雨。結構降ったので、午後の部活動でも大変でした。


サッカー部がいつも使う校舎側の場所の整地中です。
校庭の南側も

しっかり水が残っていたので苦労していました。


男子テニス部のコートも土を入れ、その後ローラーをかけていました。
まぁ、これも練習の一部ですね。

やる気

期末テストまで残すところ一週間余りです。

テストに向けて授業にも熱が入ります。

でも、こちらの学級は授業の先生が大会でいないためテスト勉強です。

なかなかまじめに勉強しています。


「4つの気」を大切にしている学級だからでしょうか。

やる気!!!

学級の片隅にトロフィー発見。「どうしたの??」と聞いたところ、学年のドッヂボール大会で優勝してもらったそうです。

学級のみんなが認める一番活躍した男の子と一緒に撮影させてもらいました。

決意

1校時の1年生の授業で

何を見ているかわかりますか?
そうです。柔道の試合の録画を見ているのです。

前に紹介した同じクラスの女子3人の試合の様子です。

試合では前向きですが、一人一人シャイなので写真を撮ろうとすると逃げられます。

試合の様子を見た後、県大会に向けての抱負を聞きました。

「絶対に負けたくない。」「もっと強くなりたいです。」等々、とても前向きな『強い決意』を聞くことが出来ました。
油断しないで、今後の練習に精進し、県大会でもいい結果を出せるように頑張ってください。

バドミントン

昨日は一日中体連のバドミントンの会場にいました。試合の様子は写真に撮ることが出来なかったので閉会式の様子です。

表彰式の様子です。

四倉中の生徒も表彰されました。

戦いが終わり、みんな表情が明るくなってきたかな・・・、疲労感でいっぱいかな?

長きにわたった市中体連も今日と明日の水泳競技で終了です。
それぞれの競技でドラマがあったのでしょうね。

いろいろやっています

3年生の教室に行く機会がありました。

あれ?
教室の後ろに絵が飾ってある?何だ????

近づいてみると・・・

いわき市政50周年のシンボルマークの絵でした。

四中生、いろいろやっているでしょう。

動き

学校とは動きのあるところです。
1校時に調べ学習をするために図書室に行きました。

本がテーブルの上に山積みになっています。司書の方が整理してくださっている途中なのです。

本が探しやすく並べ替えがなされています。
今後、図書室を有効活用しましょう。

ミクロの世界

3年生の理科の授業で

みんなが顕微鏡を覗き込んでいる。

微調整に余念がない。

理科の先生も真剣です。

っということで、何を見ているのか聞きました。

教科書の「紫色に見えるタマネギの細胞」を見ているのだそうです。
神秘的なミクロの世界です。

携帯で撮ってみました。わかりますか?

一字

ある学級の授業を見ていたら

後ろに掲示されている

字が気になったのですが、

どうですか?皆さん気になりませんか。

これは、夏や中体連に向けた書いた「一字」なんだそうです。

一人一人の思いのこもった「一字」を見てください。

三人娘

市中体連の柔道の結果です。
四倉中学校は、男子団体・女子団体とも優勝でした。
おめでとう!

特に女子は何と1年生3名で市の優勝を勝ち取りました。
今朝、校舎内を回り驚きの事実発見。この3名が何と同じクラスなのです。担任の先生からのメッセージが黒板にありました。


せっかくなので、読書中にもかかわらず記念写真を撮っちゃいました。

さすが、市の優勝メンバー3人。凜々しいですね。

でも、まだ中一なので

写真を撮る直前は、照れてこんなにかわいらしい表情をしていました。
激写!

青春の一コマ

先週の金曜日から市中体連が始まりました。四倉中の子ども達頑張っています。各種目の会場がバラバラなのでなかなか紹介できなくてすみません。

サッカーの様子です。

一つのボールを追いかけ・・・

がむしゃらにプレーしている姿

まさに若者の特権ですね。

ハーフタイムに作戦を練り

いざいざ・・・
頑張りました。