こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

2月10日(木)=3学期23日目の藤間中ハイライト

藤間中の生徒は、こういう「記録ノート」を使っています。

中は

こんなふうになっています。

日々の計画や、家庭学習の記録・累積が分かるようになっています。

このノートのタイトルであるフォーサイト(Foresight)とは「将来に対する深い思慮」とか「先見の明」という意味です。

これを活用することで、計画性が向上する!(はずです)

ぜひ、お子さんの ↑ をのぞいてみてください。

さて、今日の下校時

カサ率は低いのですが

こういう状況です。予報では雪だるまが出ているようです。

藤間中ウラ話

 ↓

 ↓ 

 ↓

今日(私を含めて)何人かの先生がこんな歌を口ずさんでいました・・・

『 ♪ 雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろう~ふんふんふ~ん ♪ 』

この歌を知っているのは、立派な「昭和の人」です。自慢して良いですよ~。

2月8日(火)=3学期21日目の藤間中ハイライト

この状況は?

↳扉が中途半端に開いていますが、これは

の成果です。

冬ですが、このご時世なので先ずは「換気」を優先。

『グー1つ分 開けるように!』というキャッチフレーズで

「換気」を「喚起」してるのですね。

そして、その扉の向こうに広がるのは

↳給食タ~イム。

さて、今日のメニューは

ミネストローネです。さわやかなトマト風味が嬉しいですね。

「換気」を「喚起」して、ランチで「歓喜」!

「かんき」が揃って感極まったところで、今日はここまで!

2月7日(月)=2学期20日目の藤間中ハイライト

放課後

(画像を一部加工しています)

ご覧のように、生徒会役員選挙を来週に控えて、選挙活動が始まりました。

選挙といえば

「私の公約は・・・」

「当選したあかつきには・・・」

「清き一票を・・・」のような「決まり文句」が本校の立候補者からも聞かれます。

教わった訳でもないのに、これらの言葉が出てきます。

大人の世界を見て、自然に身につくのでしょうね。

(だからこそ、大人もしっかりしなくては!)

ちなみに「清き一票を」という言葉は、公職選挙法によって使える期間が決まっていると聞いたことがあります。興味のある方は、調べてみてください。 

2月4日(金)=2学期19日目の藤間中ハイライト

今日は「分野」も「タイミング」も「ピント」も超越した映像をお届けします。

まずは、朝の一枚

ハピ活の樹がスクスクと育ってます。

次に、お昼

1年生の給食準備もずいぶん能率的になりました。

そして、部活動では

↳タイミングは良い感じですが、ピントが甘いなあ。

さらに、校庭では

↳ダッシュする女子です。

この一枚もタイミングは良いのですが、ピントが甘々ですね。

もうちょっと大きめに写して、ピントがカッチリ合っていれば良い一枚になるのですが・・・

でも、どの写真も藤中生のひたむきさが分かりますよね。←苦しいまとめ方か・・・