こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

3年生の教室では

今日は3年生で全国学力・学習状況調査が行われましたが、終了後には教育実習生の道徳の授業が行われていました。

実習2週目が終わろうとしています。いよいよ教育実習の先生方の授業も本格的に行われていきます。

 

 

中間テスト

今日は中間テストでした。

1年生は初めての校内テスト。一生懸命に問題を解いていました。結果が楽しみです。

また、今回は大型提示装置にタイマーや時間を映し出してテストの時間を確認しやすくしているクラスが見られました。

 

 

 

命を守るために

6校時に防犯避難訓練を実施しました。

いわき中央警察署のスクールサポーターの方にお越しいただいて、不審者への対応についてご指導いただきました。

先生方が不審者役(スクールサポーター)の対応をしている間に、生徒のみなさんが体育館へ避難して安全を確保しました。

避難後は密にならないように通常より間隔を開けた状態でスクールサポーターの方に、さすまたの効果的な使い方や護身の方法等のご指導をいただきました。

 

生徒のみなさんが避難している間、先生方で不審者の対応をしていました。

 

 

 

さすまたで威嚇するときには、縦に使った方が、先端を不審者の体に沿って向けられるため効果的だそうです。

 

さすまたの使い方が甘いと不審者に押し戻されてしまいます。

 

護身についてです。1年生が不審者役です。体の使い方ひとつで簡単に転がされてしまいました。(ゆっくりと優しく実演してくれています。)

 

 

 

中間テストに向けて

来週25日に行われる中間テストに向けて朝や昼休みの時間を有効に使って学習を行っています。

1年生は初めての定期テストにむけて、教科書やノート、ワークブックを使って学習を進めているようです。

 

 

貧血検査

2年生と再検査の3年生が貧血検査を行いました。

笑顔で採血している生徒、緊張した表情で採血している生徒、涙目の生徒など様々な表情が見られました。

 

放送による生徒会総会

5月14日(金)に放送で生徒会本部役員、専門委員会の役員、学級役員の任命を行い、その後生徒会総会を実施しました。