こんなことがありました。

2019年11月の記事一覧

頑張る四中生!

令和元年度「中学生税の作文」において、3年生が「いわき地方振興局長賞」を受賞し、本校校長室にて表彰式が行われ、いわき地方振興局長様から賞状と副賞が授与されました。

 

新聞社の皆様にもお越しいただきました。

 

新聞社の皆様に撮影していただいているところです。(左:校長先生、中央:受賞者。右いわき地方振興局長様)

 

初めての取材で緊張しています。

修学旅行に向けて

2年生の修学旅行に向けての学習が始まりました。

今日は体育館で修学旅行の意義や目的などについての話です。

PTA花壇ボランティア

PTAの環境部の保護者の皆さまにご協力いただいて、花壇に花を植えていただきました。

多くの方に参加していただき、作業がスムーズに進んでいました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

期末テスト2日目

今日は、音楽、美術、国語、保健体育、数学のテストを実施しています。

現在、最後の数学のテストが行われています。

笑顔で!

3年生が卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。

笑顔がたくさん見られ、出来上がるのが楽しみです。

 

 

授業の様子より

1年生の美術の授業の様子です。

絵具でグラデーションを表現していました。

 

 

ジャージにグラデーションが・・・。すぐに水道で洗っていました。

 

1年生の理科の授業の様子です。

音の伝わり方の学習をしていました。

 

 

ファイナンスパークの様子より(2年生)

11月8日(金)にエリムで行われた、ファイナンスパークの様子です。

学校で出発式を行った後、徒歩で四ツ倉駅に移動し、電車でいわき駅まで行った後、再び徒歩でエリムに向かいました。

 

 

<午前の活動の様子です>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<昼食の様子です>

 

 

 

 

 

<午後の活動の様子です>

 

 

 

 

 

 

 

 

ICTを活用した授業

4校時に各クラスの授業を見て回ると、いくつかの授業でPCやタブレットの画面をモニタに映しながら授業を進めていました。

1年生の家庭科では、生徒がiPadを操作しながら順番に発表をしていました。

 

白銀祭(午前の部)より

先週行われた白銀祭の様子です。

 

<白銀祭実行委員長のあいさつ>

 

<生徒会長サミット 長崎派遣報告>

 

<3年総合 職場体験報告>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました!

10月28日から11月1日までの期間にJRC委員会が中心となり、「赤い羽根共同募金」の募金活動を実施しました。各家庭より募金いただいた金額は39,354円となり、本日、校長室で四倉社会福祉協議会の方に、JRC委員会委員長と副委員長から贈呈させていただきました。ご協力ありがとうございました。

中学生の主張

赤井中学校を会場に、いわき中央ライオンズクラブ主催「中学生の主張 いわき東部支会大会」が行われました。

本校の生徒は、1番目に堂々とした態度で「今、伝えたいこと」をテーマに発表をすることができました。

オリンピック・パラリンピック教育推進事業「教育講演会」

車いすバスケットボールの元日本代表である増子恵美様にお越しいただいて、2年生対象に「スポーツと障がい者の社会参加 共に生きる社会をめざして」という内容で講演をしていただきました。

パラリンピックの歴史や競技について、障がい者や障がい者スポーツについて、2020東京オリンピック・パラリンピックが目指す社会について、2020パラリンピックを目指しているふくしまの選手の紹介、夢の実現に向けて目標達成の方法などの話をご自身の経験をもとに話していただきました。

また、シドニーパラリンピック(2000年)の銅メダルをお持ちいただき、全員が触れさせていただけるという貴重な体験をさせていただきました。

増子様の話から、障がい者や障がい者スポーツへの理解を深めるとともに、一流の選手になるためにどれだけの努力が必要かをあらためて感じることができました。

 

 

車いすの介助をしてくれた生徒に、特別に障がい者仕様の車の運転席を見せていただきました。

ご来校をお待ちしております

保護者の皆さまには、10月25日付で『「ふくしま教育週間」における授業公開について』のお知らせを配付させていただいておりましたが、本校では、本日11月1日(金)、5日(火)、6日(水)、7日(木)の4日間を授業公開の日とさせていただいております。8:20~14:40までご自由に授業をご覧いただくことができますので、ぜひご来校いただき、授業の様子や学校の様子をご覧ください。

ご来校いただいた際には、校舎中央の職員玄関よりお入りいただき、受付にて名簿にチェックをお願いします。また、四倉地区でもインフルエンザに発症されている方が出てきているそうですので、感染症予防のためにマスクの着用やアルコール除菌のご協力をお願いします。

 

・5日(火)13:20~15:10には、元車いすバスケットボール日本代表の方にお越しいただいて、体育館で講演会(生徒は2年生対象)を実施します。保護者の皆さまは学年関係なく参観できますので、ぜひこちらの講演会にもご参加ください。なお、講演会へご参加される方は、直接体育館へご入場ください。また、上履き、スリッパ等をご持参ください。

・6日(水)には延期となっていた白銀祭を規模を縮小して行います。プログラムは、本日生徒を通してを配付する予定です。11:00開会で午前中は生徒会と3年生の総合の発表を行います。12:50から合唱コンクール、吹奏楽部の発表を実施します。白銀祭にお越しいただいた際には、体育館入口が受付となっておりますので、直接体育館へご入場ください。上履き、スリッパ等をご持参ください。