こんなことがありました。

2019年7月の記事一覧

中体連県大会、県通信陸上の結果です

先週行われた、中体連県大会と県通信陸上大会の結果です。

 

<中体連県大会>

 柔道 男子個人 81kg級 第1位(全国大会、東北大会出場権獲得)

    男子個人 55kg級 第3位(東北大会出場権獲得)

 剣道、水泳、卓球も頑張りましたが、入賞とはなりませんでした。

 

なお、柔道競技の開会式では、本校の柔道部女子の県大会優勝(平成27年、平成29年、平成30年)を祝して、優秀団体賞の表彰が行われました。

 

<県通信陸上>

 2・3年男子1500m 第1位

 中体連県大会では4位でしたが、今大会では見事第1位となりました!

頑張れ四中!(中体連県大会)

剣道部と特設卓球部が県大会に向けて出発しました。

なお、同じく県大会に出場する柔道部と特設水泳部は現地集合のため、直接会場入りしています。

県大会の会場等は、次の通りです。

〇柔道(いわき南の森スポーツパーク 南部アリーナ)

 24日 個人戦(9:15競技開始)

〇剣道(南相馬市スポーツセンター)

 23日 団体戦予選リーグ、個人戦1回戦~3回戦(10:15競技開始)

 24日 個人戦準々決勝~決勝、団体戦準々決勝~決勝(9:00競技開始)

〇水泳(郡山しんきん開成山プール)

 22日 13:26 女子50m自由形予選

 23日  9:30 女子200m自由形予選

     11:30 女子4×100mメドレーリレー予選

     13:22 女子50m自由形決勝

     13:36 女子200m自由形決勝

 24日  9:30 女子100mバタフライ予選

      9:46 女子100m自由形予選

     12:20 女子100mバタフライ決勝

     12:36 女子100m自由形決勝

     14:40 女子4×100mメドレーリレー決勝 

〇卓球(二本松市城山総合体育館)

 23日 個人戦(13:45から)1回戦~ベスト8

 24日 個人戦(12:45から)準々決勝~決勝、順位決定戦

※時間等につきましては、各競技の大会要項に記載されているものですので、競技の進行の程度によって変更の可能性があります。

 

AED講習会

終業式の日の午後から、四倉分署の方々にお越しいただいて、先生方対象にAED講習会を行っていただきました。

胸骨圧迫法とAEDの使い方を中心に教えていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

結果は?

最後は学級で通知票が配付されました。

1年生は中学校最初の通知票ですので、通知票の見方について担任の先生から説明を受けていました。

 

廊下で担任の先生から配付されているクラスもありました。(写真は3年生です)

 

通知票を抱えてピース!

ということは、結果は良好ですかね。

お世話になりました!

ALTの先生が8月に帰国されるということで、送別会を行いました。

生徒会長が英語でお礼のことばを述べました。

生徒会代表の生徒からプレゼントの贈呈です。

 

英語と日本語でALTの先生からお別れのことばをいただきました。

帰国後は、教師になるために頑張るそうです。

お世話になりました!

第1学期 終業式

校長式辞

 

真剣な表情で校長先生の式辞を聞いています。

 

学年代表生徒の1学期の反省です。

1年生

 

2年生

 

3年生

3年生は原稿をもたずに発表しました。さすが3年生という素晴らしい発表になりました!

表彰

終業式の前に、7月分の表彰を行いました。

陸上 2・3年男子1500m(県大会・市スポーツ大会)の表彰

 

いわき北地区中学生弁論大会の表彰

 

吹奏楽コンクールいわき支部大会の表彰

 

英語検定合格証の伝達(5・4・3・準2級)

 

 

 

 

 

特設駅伝部

昨日の朝から特設駅伝部の練習がスタートしましたが、昨日は雨の影響で体育館の練習でした。

今日は、軽く靄がかかっている中でしたが、元気に校庭で練習をしていました。

市中体連駅伝大会は9月4日(水)に21世紀の森にて行われる予定です。大会に向けて部員全員で一丸となって頑張っていきます。

授業参観

昨日、授業参観が行われました。また、学校評議員会も行われたため、評議員の方々にも授業を参観していただきました。

評議員の皆様、保護者の皆様、足元の悪い中ご来校ありがとうございました。

3年生の技術の授業より

3年生の技術の授業では、LEDスタンドライトを製作しています。

基盤に電子部品を半田づけしている様子です。

半田づけが終わったら組み立てます。

その後、明るさや色、光るタイミング、音、各センサーとの連動などのプログラムを作成していきます。

夢中で作業を進めているため、技術室は、時折静まり返った雰囲気のなかで作業が行われていました。

薬物乱用防止教室の感想から

7月5日に実施した薬物乱用防止教室では、たばこについて詳しく学習しました。週末、普段通り喫煙しているとお子様から声をかけられたご家族もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここにいくつか生徒達の感想をご紹介します。

 子供達の大切な人を想う、純粋な気持ちを受け止める機会になれば幸いです。

 

ドキドキ

期末テストの結果が担任の先生から一人ひとりに手渡されました。

1年生は初めての結果でしたので、ドキドキしながら結果を受け取っていました。

 

担任の先生から受け取り、

 

赤いフォルダに結果を入れて家に持ち帰ります。

 

友だちの結果が気になるようです。

県中体連陸上大会2日目の結果です

金曜日に行われた、大会2日目の結果と様子です。

 

男子2・3年生1500mで4位入賞となり、東北大会出場を決めました。

なお、今年の東北大会は、福島開催となります。8月5日~7日に、今大会と同じ会場(とうほう・みんなのスタジアム)で行われます。応援よろしくお願いします!

 

男子2年100mは、惜しくも準決勝敗退となってしまいました。

 

特設陸上部として県大会に出場した4名の生徒です。いい笑顔で大会を終えることができました。応援ありがとうございました。

薬物乱用防止教室!今年はたばこ!

毎年実施している[薬物乱用防止教室]ですが、今年はみちや内科胃腸科の齋藤道也先生を講師にお呼びして実施しました。特に[健やかな未来のために]とのメッセージで、たばこについて講話をいただきました。

 加熱式たばこの見えない煙についてなど最新の情報も多く、講師の先生の熱いメッセージを真剣に受け止めていたようです。

 お忙しい日々を過ごしているにもかかわらず分かりやすく講話いただいた講師の先生へ、代表して保健委員長からお礼のことばを届けることもできました。

初日の結果です

本日行われた競技の結果です。

 

〇男子2・3年1500m 予選2組 第2位 明日の決勝に進出しました。

 

〇女子2・3年1500m 予選1組 第8位 惜しくも予選通過ならず。

 

〇男子3年100m 予選4組 第8位 惜しくも予選通過ならず。

 

3名とも悪天候の中頑張りました。

明日は、男子2年100m(予選~決勝)と2・3年男子1500m決勝に出場します。

引き続き応援よろしくお願いします。

県中体連陸上大会

今日から競技が行われます。

現在、雨のようですが、悪天候に負けずにベストを尽くしてほしいと思います。

応援よろしくお願いします。

写真は、昨日のものです。

スタジアム前にて

 

開会式の様子です。

決戦の地へ

県中体連陸上大火に向けて、選手が出発しました。

校長先生から激励のことばをいただいた後、顧問の先生の指示を受けて、保護者の皆様に見送られながら出発しました。

今日は福島市のあづま総合体育館で開会式が行われ、競技は明日、明後日の2日間、とうほう・みんなのスタジアムで行われます。

応援よろしくお願いします。