こんなことがありました。

2019年4月の記事一覧

授業参観2

3年生の修学旅行発表会の様子です。

  

 

 

 体育館には、修学旅行の思い出や班別自主研修で制作したもの、写真などが展示、掲示されていました。

授業参観1

1・2年生は各教科の授業、3年生は体育館で修学旅行の発表会を行いました。

 

 

 

 

 

第1回避難訓練

地震・津波想定の避難訓練を実施しました。

本来、津波発生の際は、地域の海嶽寺さんへ避難させていただくことになっていますが、本日は避難直前に雨が降り出したため、体育館への避難に変更となりました。

 

交通安全教室

タイヘイドライバーズスクールの方々にお越しいただいて、交通安全教室を実施しました。

ドライブレコーダーが撮影した交通事故の様子を見せていただいたり、自転車事故による刑事責任、民事責任の話をしていただいたりと、とても勉強になりました。

また、自転車のシュミレーターにも挑戦させていただきました。

 

各学年から1人ずつ、自転車のシュミレーターを体験させていただきました。

 

先生方もチャレンジです。

 

最後は、代表生徒によるお礼のことばです。

タイヘイドライバーズスクールの皆さん、ありがとうございました!

ワークブック販売

ワークブック販売が体育館で行われ、登校後に購入しました。

学習用具が整い始め、いよいよ授業が本格的になっていきます。

全国学力・学習状況調査

昨日、3年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

今年は、英語の「話すこと」調査があり、コンピュータ室でパソコンを使って実施しました。

パソコンの画面を見ながら、ヘッドフォンから聞こえてくる質問に答える形式で、全員が集中しながらマイクに向かって回答していました。

気になるのは身長?体重?

3・4校時は身体測定です。

身長、体重、視力、聴力(聴力は1、3年生)の測定をしました。

測定後に大きな反応が見られたのは、身長と体重でした。やはり気になるところなんですね。

生徒集会

6校時には生徒集会を実施しました。1年生にとっては初めての生徒集会ですので、担当の先生から集会についての説明を聞きました。

また、集会では、剣道部の生徒に昇段審査合格の段位認定証が授与されました。 

1年生の技術の授業より

技術の授業は中学校で初めて学習する教科です。

1年生は、各クラスとも今日の授業が2回目となりましたが、前回は教室で授業を行ったため、技術室での授業は今日が初めてとなりました。

授業では、宿題だった、「100年後の予言(100年後に出来ていそうな生活を便利にしてくれる新製品を考えよう)」についての話し合いをしました。各クラスともアイデア豊かな話し合いとなっていました。

 

 

健康診断が始まります

 

楽しかった修学旅行も無事終わり、本格的に新年度がスタートしました。

それに合わせ、健康診断も始まります。まずは、4月17日水曜日の3、4校時に身体測定[身長と体重]、視力検査、視力検査[1.3年生]を実施します。

上下とも体操着に着替えますので、半袖の上下も忘れずに準備して下さい。

メガネを持っている場合もお忘れなく!

 

上野→いわきへ

14:30 東京駅に到着しました。

 

15:20 上野発の臨時列車にていわきへ

予定通りに進めば、

18:50  いわき駅着

19:40頃 四倉海水浴場駐車場に到着予定です。

       詳しくは、修学旅行隊から発信される、

       メール配信システム(オクレンジャー)にてご確認ください。

京都とお別れです

楽しい修学旅行もいよいよ、帰るのみとなってしまいました。

のぞみ324号に乗車しました。新幹線でお弁当タイムです。

願いは・・・

北野天満宮といえば菅原道真公。「学問の神様」「芸能の神様」と言われています。

全員の合格を祈念して、ご祈祷です。

 

なでると一つだけ願いがかなうという「一願成就のお牛さん」をなでなで。

願いごとは・・・?秘密です。

 

修学旅行も大詰め。最後まで楽しんでいます。

金閣寺

金閣寺は、人、人、人・・・。

たくさんの観光客でにぎわっています。

 

 

修学旅行最終日

最終日の朝を迎えました。

体調不良者もおらず、元気に?朝食をとっています。

今日は、午前中に金閣寺、北野天満宮を見学して、昼頃から帰路につきます。

 

 

完食です!

 

 

 

夕食です

班別自主研修が終わり、ホテルで夕食です。

修学旅行2日目が終わろうとしていますが、元気いっぱいです!

明日はいよいよ最終日です。

 

修学旅行2日目の朝を迎えました

2日目の朝を元気に迎えました。

添乗員さんの説明を聞いて、写真撮影からスタートです。

 

写真撮影終了後は、朝食です。

 

今日は京都班別自主研修です。

班で協力しながら、無事にホテルに到着するのを待っています。

 

満喫中です!

カッパ姿の女子たちはこれからJurassic Parkに行くところだそうです。準備万端です!

 

 

こちらの、女子たちの手には・・・、ビール?

いえいえ、USJで人気のバタービール(アルコールが全く入っていない子供でも飲める炭酸飲料)でした。

 

 

小雨の中、それぞれ楽しい時間を過ごしているようです。

 

先生方も満喫しています。

順調です!

修学旅行隊は時間通り順調に大阪に向かっています。

常磐線での様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上野駅到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線に乗り換えです。

 

新幹線乗車です。新大阪に向けて出発しました。

 

お弁当タイムです。

 

 

4月8日の様子より

更新が遅れて申し訳ありませんでした。

着任式、入学式準備、新入生の学活などの様子です。

着任式では8名の先生方が紹介されました。

 

代表生徒による歓迎のことばです。

 

入学式式場準備の様子です。

 

新入生と保護者の受付の様子です。

 

入学式終了後の学級活動の様子です。