こんなことがありました

2024年7月の記事一覧

第1学期終業式

7月19日(金)、第1学期の終業式を行いました

1学期間の成長を示すかのように、

どの学年も立派な態度で体育館に入場し、

式に参加することができました。

校長講話では、夏休み中も「リーダー・イン・ミー」で学習してきた

「自分で考えて行動する」「ゴールを決めてから始める」「大切なことを優先する」

という3つのことができれば、よい夏休みにすることができるとお話ししました。

続いて、2・4・6年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表してくれました。

3人とも、1学期に「がんばれたこと」と「もう少しがんばりたかったこと」、

そして、「夏休みに挑戦したいこと」をわかりやすく発表してくれました。

全校生の前で堂々と発表できた子、そしてそれを真剣に聞いていた子、

きっとどの子も、

どんな夏休みにしたいのか、そのために何をするのか、

を自分で考え、工夫しながら生活し、

「自分の夏休みは自分の手で充実させる」ことができると感じました。

地区子ども会

7月17日(水)、地区子ども会を行いました。

地区ごとに、班長さんを中心に1学期の登校のしかたについて反省をしました。

その後、2学期の登校で気をつけたいことや地区の危険箇所、夏休みのすごし方等について、

担当の先生からお話がありました。

「自分たちのいのちは自分たちの手で守る行動」を続けられるように見守っていきます。

点字教室(4年生)

7月11日(木)、4年生が点字に関する学習を行いました。

講師の先生方をお招きし、

各学級ごとに、点字の由来や五十音について教えていただきました。

その後、しおりに点字版と点筆を使って、

自分の名前を打ってみました。

「福祉」に関する学習の一環として行った今回の点字教室。

自ら体験をすることで、さらに新たな発見がありました。

車椅子をいただきました

7月9日(火)、トヨタカローラいわき様より、車椅子を寄贈いただきました。

児童を代表して、保健委員会の委員長と副委員長が受け取らせていただきました。

保健室で管理をし、活用させていただきます。

ありがとうございました。

おでかけアリオス(6年生)

7月2日(火)、6年生を対象に「おでかけアリオス」を行っていただきました。

今回は身体表現。

講師の先生方の指示と動きに合わせて、

いろいろな動きに挑戦しました。

時には集団になったり、

そこから自由に動き出したり。

ユニークな動きがあり。

ダイナミックな動きもある。

様々な設定に合わせて、全身を使って表現する子どもたちの姿が見られました。

最後の振り返りでは、

「決められた振り付けではなく、自由に動ける楽しさを味わうことができた」

との感想がありました。

新たな「ダンスの魅力」に気づくことができました。