こんなことがありました

2021年7月の記事一覧

鉛筆 土曜学習

 今日は木曜日ですが「うめか土曜学習」の日です。

 夏休みの宿題をがんばる会です。平二小学区に住む校長先生OBがお手伝い。

 わからないことを聞けるので、どんどん進められました。明日もあります。

晴れ 1学期終業式

 1学期が今日で終わりました。長い休みに入ります。

 熱中症やけがに十分注意させてください。

 終業式はZOOMで行いました。

  

 生徒指導の先生のお話はアイディアいっぱい。ZOOM(というか映像ですね)の良さを生かしたわかりやすいお話でした。

 1学期の反省と夏休みの抱負を発表した2・4・6年生。

 6年生は、陸上競技で結果が出なかった悔しさと、友だちと支え合ってきた経験を振り返り、夏休みには計画的に宿題をしたり、運動をしたり、鼓笛の練習をしたりしたいと述べていました。

 4年生は、1学期に頑張ったことことが3つありましたが、中でも感心したのは、「下級生に優しい4年生になりたかった」というところです。困っている1年生に声をかけたり遊んだりしたそうで、このことはこれからも続けていきたいそうです。

 2年生が楽しかったことは、大休憩に遊んだり虫取りをしたりしたことだそうです。校庭の草むらにいろいろな虫がいたけど、生き物なので大切に扱わなければいけないと感じたそうです。

 表彰されたお友達(学校だよりで既報)

晴れ 暑いですね

 梅雨明け早々こんなに暑くなるとは…ですね。

 うめか学級ではそろばんの学習。

 4の1では、本の内容からキーワードを抜き出し、読ませたくなるような「帯」を考えていました。

泣く エマ先生ありがとう

 本校で2年間、英語を教えてくださったALTのエマさん(Emma Crampton-Thomas)がイギリスに帰国することとなり、今日が最後の授業となりました。毎回楽しく授業をしてくださいました。ありがとうございました。

晴れ 梅雨明け

 よい天気です。気象庁は11時に「関東甲信越と東北が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。猛暑の日が始まりそうです。

 4年生の廊下には、国語で学習した新聞が貼られています。

5の1社会 日本の米作りが抱える課題について考えていました。

 図書室前。各学年でぜひ読んでほしい「必読書」を決め、読破した子の名前がパンの絵に書かれて貼られます。

 3の1では学級の行事。

 6の2体育

花丸 1学期のまとめ、頑張っています!

1年1組、算数の「ながさくらべ」です。身の回りにあるものの長さを紙テープに写し取り、長さ比べをしました。友だちと協力して学習する姿に、成長を感じます。家でも、ぜひやってみてください。

1年2組、生活科のあさがおの観察です。「学校で、花は観察できないかなあ」と思っていたら・・・今日、咲いていました!みんな大喜びです。つぼみもたくさんできています。夏休み、大切に育ててください。何色の花が、いくつ咲くかなあ~星

 

王冠 tupera tuperaさんをお迎えして

 「パンダ銭湯」「しろくまのパンツ」「うんこしりとり」といった絵本でおなじみのtupera tupera(ツペラツペラ)の亀山さんにおいでいただき、「絵本ライブ」を開催しました(低学年が参加)。

 tupera tuperaさんは、絵本作家としてだけではなく、様々な分野で活躍しているクリエイターです。17日からのかおてん.も市立美術館で始まります。

 今日は、絵本を10何冊も読んでいただきました。そして、切り絵テクニックを見せてもらい、すごいう○この描き方の伝授まで受けました。

 子どもたちは大喜びでした。亀山さんありがとうございました。

 ぜひ、17日は市立美術館へ!

 

理科・実験 暑くなると(4年生)

2校時 4の1 暑くなってきました。4年生のヘチマがぐんぐん育っています。春に観察した自分の木とヘチマを観察しました。変化を改めて実感していました。

晴れのち曇り 今日のようす

 雷が心配されましたが、下校時までは大丈夫なようです。

 4の2国語 新聞づくり インタビューしたり、記事を書いたりしていました。

5の1 わかりづらいですが、調べてまとめたことを書画カメラで発表しています。

2の1算数 時計の1めもりは何分か? 模型で確かめていました。

2の3 国語 音読しています。

6年生の英語 行きたい国や場所

 

お知らせ 行事等の予定

12日(月)ALT来校日

13日(火)絵本ライブ(低学年)(tupera tuperaの亀山さん)

 卒業アルバム撮影(6年)

14日(水)地区子ども会

 委員会活動

15日(木)縦割り班活動

16日(金)PTA本部会19:00

19日(月)ALT来校日

20日(火)終業式

曇り 今日のようす

 保健室前に歯のポスターを掲示しました。

1の1算数

2年生体育

5の1 作った新聞を取り込んでパソコンで発表

曇り 今日のようす

3の3 理科 ゴムのはたらき

 まずは実験用のクルマづくり

 2の3算数 時間の勉強です。

2の2 算数 水のかさ

 実感を伴う理解のためには容器が必要です。

2の1も同じく。mLまで理解して、今日はまとめの学習です。

雨 今日のようす

  1年生は体を楽しく動かしています。

 5の2と5の3 裁縫の基本

 5の1図工 木のパズル

 6の2音楽

晴れのち曇り 今日のようす

 3の2社会 スーパーマーケット

 最近は残念なところが多いです。

 3の3 パソコンで写真を撮ります。

5の1社会 農家の工夫を新聞にまとめます。

 5の2図工 パズルづくり

3の1図工

 5の1音楽 ミニキーボード(コロナ対策)を使って。

 5の3総合 こちらも新聞にまとめています

 1の3生活 アサガオに追肥。

 

 3の2 パソコンで写真を撮って、みんなで見られるように操作。

美術・図工 4年生の図工の様子

4-1は、「まぼろしの花」。まぼろしの花の種を作っていました。

4-2は「コロコロガーレ」。作品のよいところをお互いに伝えていました。


 

 

 

雨 今日のようす

 全校集会で図画の表彰(伝達)をしました。おめでとう。

 授業参観最終日。連日雨でたいへんでしたね。

 1年生

 5年生

 6年生

 3年生

 2年生

 4年生

 今日の給食は七夕メニューでした。☆☆

お知らせ 行事等の予定

 5日(月)授業参観4校時目

 6日(火)お弁当

 ICTサポーター来校日

 7日(水)七夕集会

 6校時なし 5校時終了13:35

 8日(木)6校時なし 5校時終了13:35

 9日(金)6校時なし 5校時終了13:35

了解 授業参観日

 授業参観の2日目でした。

 1年生

 2年生

 3年生

 4年生

 5年生

 6年生

 うめか