こんなことがありました。

カテゴリ:今日の出来事

研究授業(社会)

9月16日(金)1校時に3年2組で社会の研究授業が行われました。

公民の「人権が守られる社会」について学習しました。生徒は、憲法の条文を暗記しており、何も見ないで全員が声を合わせて条文を発表していました。また、人権に関する権利や法令も声をそろえて発表しており、ピーンと張り詰めた空気の中、授業が進められました。

「牛のかたき討ち」の資料を聞き、人権が守られる社会について考えたり、グループで討議したりして深めていました。最後には、人権が守られる社会について、全員がそれぞれの考えを発表し、考え方は様々ですが「人権を守るには、相手の人権も大切にする」という点が共通していました。受験のためではなく、これから生きていく上で大切なことを考え学んでいました。

研究授業(理科)

9月14日(水)理科の研究授業が行われました。

生物のからだのつくりとはたらきについて学ぶため、桜の枝と葉を使い、吸水と蒸散の関係を調べる実験を行いました。葉の表から蒸散するのか、葉の裏から蒸散するのか、比較するため葉にワセリンを塗って吸水の違いを確認しました。

わずかな時間ですが、吸水の状況が目で確認できて生徒もびっくりしていました。

机上で学習するだけなら準備も簡単にすみますが、実験で実際に見て確認すると準備は大変ですが、生徒の興味関心が高まり、しっかりと知識につながることが確認できました。

研究授業(道徳)

今日の4校時に、3年2組で道徳の研究授業が行われました。

「ハゲワシと少女」という資料を用い、生命の尊さについて考えを深めていきました。

大きなモニターには、「痩せ細った少女の後ろに、獲物(少女)を狙っているハゲワシ」の写真が映し出され、撮影したカメラマンは少女を助ける前に、写真を撮っていた行為について討論が行われました。

・救える命があるなら、写真を撮る前に少女を助けるべきと思う。

・写真を撮って世界中の人たちに現状を知ってもらえれば、もっと多くの命が助かる。

様々な考えが発表され、感じ方は人それぞれ。しかし、自分の考えと反対の意見を聞いている内に、その考えにも同感できる。。。など、命の大切さについて考えが深まっていく授業でした。発表を聞いていて、改めて友達の良さに気づく場面がたくさんありました。

先生方もよりよい授業を目指して研修しています。

駅伝大会で大健闘

本日9月8日、いわき市中学校駅伝競走大会が21世紀の森公園で行われました。
本校からは男子・女子ともに出場しました。成績順位は男子16位、女子21位と大健闘しました。小規模校にも関わらず、このような結果を残せたことは素晴らしいことです。夏休みの暑い日も、雨の日も、自分に負けないよう頑張ってきた成果が出て嬉しく思います。
何よりも、これまで厳しい練習に取り組んできた努力や、チームワークで培った人間性は宝物です。これからの競技人生や学校生活、将来の生活に必ず活かせるはずです。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。これからもご協力よろしくお願いします。

駅伝大会に向けて、最後の試走

今週、9月8日(木)に、いわき市中体連駅伝大会が開催されます。

特設駅伝部として、夏の暑い日も、雨の日も、朝早くから、毎日がんばってきました。

今日は最後の試走です。コースを確かめながら全力で挑戦していました。頑張っている姿が輝いています。特設駅伝部の生徒を心から称賛するとともに、エールを送りたいと思います。

試走の様子です。