こんなことがありました。

出来事

PTA総会が行われました

本日は、本校体育館において「PTA総会」が行われ、その後は各会場に分かれて「学級・学年懇談」と「部活動保護者会」も行われました。平日の忙しい中。多数のご参加ありがとうございました。

男子ソフトテニス部 ダンロップカップ県大会

本日、しらさかの森テニスコートにて、ダンロップカップ福島県大会が開催され、本校男子ソフトテニス部が出場しました。

選手一人一人が全力を尽くし、最大限のプレーを見せました。今大会上位12校は、上位大会である東日本大会への出場権を獲得します。四倉中は代表決定戦まで進出し、最後は伊達中学校との死闘を繰り広げましたが、惜しくも敗れました。両校とも素晴らしいプレーと精神力でした。

この悔しさをバネに、今後の大会も全力で挑戦していきます!応援のほど、よろしくお願いします!

 

予選リーグ

対郡山二中 ●1-2

対若松一中〇3-0  リーグ2位通過


決勝トーナメント

1回戦 対塩川中 〇3-0

2回戦 対小名浜二中 ●0-2

 

代表決定戦

対伊達中 ●1-2


最終成績:ベスト16

 

ALTの先生との授業

本校に常駐するALTのアイザック先生。来週からは、他校にも出かけていきます。本日は、1年3組で初めて英語の授業に参加してくれました。自己紹介の後は、たくさんの質問が出ました。その後は、カードを使ったゲーム。生徒達大盛り上がりでした。

生徒集会の様子

本日6校時は、今年度初めての生徒集会が行われました。本日は、入退場の仕方の確認や校歌の練習が行われました。規律委員の生徒が入退場の指示を行い、入場退場を待機する時間については、本校では黙想をして完了を待ちます。

集会が始まりました。運営を行う代表生徒や、前に立った先生の話を真剣に聞いています。

校歌の練習が始まりました。模範を示す先輩達…そして、それに応えるように一生懸命歌う1年生。きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

全校生が一体となれる集会となりました。先輩達が模範を示した黙想を伴っての退場が、1年生に受け継がれていく様子は、感慨深いものがあります。

PTA役員会実施

来週実施されるPTA総会に向けて、本日は役員会が行われました。今年度のPTA活動全体に関する内容や、総会の持ち方、進め方について慎重審議いただきました。

なお、総会要項はすでに各家庭に配布されております。参加される保護者の皆様、22日の当日は忘れずに要項をご持参ください。