アクセスカウンター
2 2 9 3 7
ようこそ!

イベント四倉第二幼稚園の

     ホームページへようこそイベント

 

 

お知らせ

 

 令和6年度 新入園児募集について 

令和6年度入園希望のお子さまがいらっしゃいましたら、幼稚園までお問い合わせください。

対象年齢:3歳児 令和2年4月2日生まれ~令和3年4月1日生まれ

     4歳児 令和元年4月2日生まれ~令和2年4月1日生まれ

     5歳児 平成30年4月2日生まれ~平成31年4月1日生まれ

 

こんなことがありました

出来事

離任式を行いました

 令和5年度の離任式を行いました。

 転出される先生より子どもたちや保護者の方に最後のメッセージを伝えていただくとともに、PTAより感謝の気持ちを込めて花束が贈呈されました。

今まで四倉第二幼稚園のためにご尽力いただきありがとうございました。感謝の思いとともに新任地での活躍を祈念しております。また、本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

修了おめでとうございます

 令和5年度修了式・第3学期終業式が行われました。

 風はとても強い一日でしたが、晴天の中、6人の修了児が幼稚園を元気に巣立っていきました。

 コロナ禍で様々な制限のある中での園生活スタートでしたが、友達と一緒に遊んだり、力を合わせていろいろなことに挑戦したりとたくさんの経験を重ね、今日の修了を迎えることができたもも組さんは、お父さん、お母さんたちに見守られながらしっかりと修了証書を受け取っていました。

 うめ組さん、きく組さんもお祝いのうたやことばで、もも組さんも修了をお祝いしてくれ、最後まで落ち着いて式に参加する姿に成長を感じるとともに、進級への期待が窺えました。

 最後は、うめ組・きく組さん親子によるお見送りがありました。

 「おめでとう!」

 「ありがとう!」

 「元気でね」

 「また遊びに来てね」

 うめ組・きく組の保護者の皆様にはお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

 

 もも組のみなさん、保護者の皆様、本日は修了おめでとうございます。

 小学校へ行っても、ときどき元気な顔を見せてくださいね。

 

 保護者の皆様には一年間、たくさんの幼稚園活動へのご協力ありがとうございました。

 職員一同、感謝申し上げます。

 明日からは、春休みとなります。事故や怪我のないようお過ごしください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今日の四倉二幼

 今日は天気も良く春の陽気の中のびのびと戸外遊びなどを楽しみました。

 最後は、みんなで砂場の道具をきれいに並べて片付けをしました。

 「たくさん遊んで楽しかったね」

 修了式の練習も今日で最後。月曜日はいよいよ本番です。

 予行を経験してから、自信をもち、堂々と証書を受け取ったり、しっかり前を向いて歩いたりする姿が見られるようになってきたもも組さん。

 そんなもも組さんの姿をしっかりと見て、応えるように大きな声でうたを歌ったり、ことばを頑張ろうと取り組んでいるうめ組さんときく組さんです。

 みんな一年間でとても成長しましたね。

楽しかった幼稚園の思い出を胸に、みんなで素敵な式にしましょう。

修了式予行を行いました

 修了式まで残りわずかとなりました。11日のうめ組、きく組の保護者による奉仕作業では修了式会場準備のお手伝いをいただきありがとうございました。本日は出来上がった会場で式の予行を行いました。

 いつもとは違う雰囲気に緊張しながらも、今までの取り組みをしっかりと思い出しながら証書の授与や、おわかれのことばの掛け合いなどを通して行いました。

 

 当日に向けて、体調管理をよろしくお願いいたします。

 

 今週のお楽しみタイムの様子です。

 ~みんなで氷鬼!~

 最初は、もも組さん二人が鬼でスタートです。

 次は、うめ組・もも組で鬼をしました。

 「早くて追いつかないよ~」

 もも組さんの圧勝でした!

~魔法使いごっこ~

 みんながスヤスヤ寝ている間に、魔法使いがだれか連れて行きましたよ。

 さぁ、制限時間のうちに誰が連れていかれたか分かるかな?

 「今度は二人連れて行くよ~」

~みんなでレゴ遊び~

 大好きなレゴブロックを全部の部屋から集めて遊びました。

 

 いろいろな建物や乗り物がたくさんできて町ができました。

 「神社もあるんだよ~」

「一緒にお楽しみタイムで遊んでくれてありがとう!」

「とっても楽しかったよ。どうもありがとう!」

 

 

 楽しく遊んできたおもちゃや部屋の大掃除も始まりました。

 

お別れ会がありました

 今まで幼稚園の行事や生活をリードしてくれていたもも組さんに今までの感謝の気持ちを伝えようと、きく組さんが中心となって、うめ組と一緒にお別れ会を開きました。

 もも組さんと一緒に遊んで楽しかったゲームや喜んでくれるものをみんなで話し合いながら、招待状やプログラム、プレゼントを作り、司会の役も練習してきました。

「もも組さんの好きなマリオをたくさん飾ろう!」

「お別れ会の招待状を届けに来ました」

「ドキドキするね」

 お別れ会の中では、もも組さんにインタビューをしたり、一緒に色々なゲームやダンスを楽しみました。

 もも組さん入場です。

 「これからお別れ会を始めます」

 「もも組さんへインタビューしたい人いますか?」

 「これからおやつタイムにします」

 

 

 「みんなで踊りましょう」

 「カエルの体操」と、「今夜はハロウィンナイト」を踊りました。

 「みんなでゲームをしましょう」

 「おおかみさん」で大盛り上がり!

 みんなが好きな「だるまさんがころんだ」と「フルーツバスケット」も楽しみましたよ。

 最後に「今まで遊んでくれてありがとう」とうめ組・きく組さんで作ったプレゼントをもも組さんに贈りました。

 とっても喜んでくれたもも組さんからも、うめ組・きく組さんにお礼のプレゼントが!

 「一緒に遊んで楽しかったよ」「また遊ぼうね」

 昼食は、みんなで会食をしました。

 たくさん笑って楽しいお別れ会となりましたね。

 

 

今日のお楽しみタイムは・・・?

 修了式に向けての取り組みが始まり、いよいよ3学期も残すところ6日となってきました。

 今週は、当番のもも組さんが考えた遊びをみんなで楽しむ「お楽しみタイム」があり、「今日はどんなことをして遊ぶのかな?」とうめ組さん、きく組さんもわくわくしています。

 自分で考えたルールの遊びをみんなに伝えたり、小道具を用意したりすることもできるようになり、他の子もルールややり方を聞いて一緒に遊べるようになった姿をみると、子どもたちの成長を感じます。

 修了まではあとわずかですが、たくさんの思い出を作っていきましょうね。

 ~ハンターごっこ~

 「今日はハンターごっこをやります」

 「金の鍵は檻を開けられるよ、ハンターが隠すからね」

 「助けて~!」

 ~だるまさんがころんだ・かごめかごめ~

 「はじめの一歩!」

 「だるまさんがころんだ!」

 「早く助けて~」

 「逃げろ~」

 「かごめかごめはどうやってやるのかな?」

 ~ドッジボール大会~

 「二人組なって、チームを決めるよ」

 「狙って狙って!」

 

 

 

ひなまつり会がありました

 3/1には、ひなまつり会がありました。みんなで作ったおひなさまと一緒に、園長先生から行事の由来を聞いたり、タペストリーでお話をみたり、「うれしいひなまつり」を歌ったりしました。

 「ひなまつりは、桃の節句とも言うんだよ」

 「みんなもおひなさまに変身してるね」

 「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~」

 この日は、遊戯室でみんなと一緒にカルピスで乾杯をして会食をしました。

 「みんなと一緒に食べるとおいしいね!」

 楽しい時間が過ごせましたね。

 みんなすくすくと元気に育ちますように。

 

今日の四倉二幼

 今日の遊びの様子です。

 うめ組、きく組ではお別れ会の準備を進めています。きく組を中心に、みんなでプログラムの装飾や招待状の作成をがんばっています。

 もも組さんでは、修了式に向けて会場に飾る自分の絵の取り組みが始まりました。

 ペアになって協力しながら体の形を描いていました。

 修了式までのカウントダウンの日めくりも作っていました。

今日の四倉二幼

 今日は今年度最後のサッカー教室がありました。強風のため室内での実施となりましたが、子どもたちは元気いっぱい活動に取り組むことができました。

 「始まる前は元気にあいさつしよう」「よろしくお願いします!」

 「ボールを足の周りでくるくるまわそう」

 「今度はボールを足で転がして、合図が鳴ったら足で止めてね」

 最後はチームに分かれてゴールに向かってキック!

 さぁ、どちらのチームが多く入っていたかな?

「1,2,3、・・・14!」

「こっちは15!」

 今回でサッカー教室が最後となったもも組さんは「3年間ありがとうございました」とコーチにお礼を言ってお別れしました。

うめ組・きく組さんは「また来年もよろしくお願いします!」と元気にあいさつしていました。

今日の四倉二幼

今日は朝から寒く、雪が舞う一日となりました。

来週のひなまつり会を前に、年中・年少組は自分で作ったおひなさまを、ホールのひな人形の近くに飾りました。

全クラスのおひなさまが、勢ぞろいしました!

ホールがとてもにぎやかになり、幼稚園のおひなさまも喜んでいますね。

天気が少し落ち着いたタイミングで、年長組は園庭に出て、雪に触れたり、積もる様子を眺めたりしました。

「プールに氷が張って、ツルツルだー!」

「雪ってすごく冷たいんだね!」

「雪だるま作れるかな。」

「大変!プランターのお花や、球根の芽が雪で埋まってるよ!」

「でも冬に咲くお花は、寒さに負けずに強いんだね。」

 

年中・年少組は、3月8日の「お別れ会」に向けて、年長組に喜んでもらえるようにと、少しずつ準備を始めています。

年長組への招待状を作ったり、一緒にやりたいことを考えたり、いろいろとみんなで相談を進めています。

「どうかな?もも組さん喜ぶかな?」

「いいねー!」

 

年長組もこっそりと、お礼のプレゼントを考えて作っています。

「お別れ会」当日まで・・・お楽しみに!