四倉第二幼稚園の
ホームページへようこそ
四倉第二幼稚園の
ホームページへようこそ
みゅう広場のおしらせ
四倉第二幼稚園では、地域の方々(未就園児親子)に園庭、園内の開放を行っています。近所に安心して遊べる場所がない方、同年代の遊ぶお友達がいない方などどうぞお気軽に遊びにおいでください。
☆第5回目は、12月18日(水)9:30~11:00になります。(今年度は最後となります)
◎感染症の流行状況や災害等によっては、日程等に変更が生じる場合があります。ホームページ上でお知らせいたしますので、当日の朝、ご確認の上ご参加ください。
◎ 必ず保護者が一緒に付き添って遊んでください。
◎ 上靴や着替え、水分補給の飲み物は、各自ご持参ください。
令和7年度新入園児募集についてのお知らせ
12月に入りましたが、日中は暖かく戸外で遊びを楽しむことができました。
春に向けて球根植えもしましたよ。
「これは、何でしょう?」
「チューリップの球根!」
チューリップが咲くころは、もも組さんは一年生になっているかな?
うめ組さん・きく組さんが一つ大きい組になってお世話を引き継いでくれるでしょう。
「きれいに咲いてね」
大浦小学校の先生方がご厚意で幼稚園へ舞台を運んでくださいました。いつもご協力いただき感謝申し上げます。
子どもたちも舞台ができたことで、生活発表会へのイメージも膨らみ、張り切って取り組む姿が見られました。
11月生まれのお友だちを祝う誕生会がありました。
「これから誕生会を始めます」
お名前と何歳になったか、教えてくれましたよ。
インタビューをしたいお友だちもたくさんいました。
「好きな動物はなんですか?」
「にわとりです」
みんなでお祝いのうたとプレゼントを贈りました。
「お誕生日おめでとうございます!」
今日のお楽しみは、ダンスの披露とフルーツバスケットのゲームでした。
発表会に向けて、クラスで楽しんでいるダンスを見てもらったことでちょっと自信がついたようです。
フルーツバスケットでは、果物の名前を元気に言ったり、素早く次の椅子へお引越ししたりとゲームを繰り返し楽しんでいました。
「次の果物はなにかな?」「ドキドキする!」
おやつはみんなでフルーチェを食べました。
「プルプルしておいしい~」
今日は大浦小学校校内発表会の見学へ行きました。いつもより早い時間での登園となりましたが、保護者の皆様ご協力もあり、一年生の開幕の劇から観ることができました。
体育館では、小学生の人数に圧倒される姿も見られましたが、小学生や先生方に温かく迎え入れてもらえたことで安心した子どもたち。発表が始まると、劇のお話やダンスにくぎ付けになっていました。
知っているお兄さん、お姉さんを見つけるとお互いに手を振り合ったり、知っている曲や歌では、小学生たちと一緒に口ずさんだり、手拍子をしたりして楽しんでいました。
小学生の発表を見せてもらって、たくさんの刺激を受けた子どもたち。これからの生活発表会へ向けての取り組みが楽しみですね。大浦小学校の皆さん、ありがとうございました。
今日の遊びの様子です。
暖かい一日となり、戸外での遊びもたくさん楽しみました。
室内では、発表会に向けて、楽器遊びをしたり、音楽に合わせて表現遊びを楽しんだりしていました。
「お部屋を広くしよう。積み木はどこに置こうかな?」
今日は火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は訓練の予告はせず、指示を聞いて避難する訓練でした。サイレンの音に驚く子もいましたが、すぐに先生の側に集まり、放送を聞いて行動することができました。
立ち会ってくださった四倉分署の消防士さんからも、先生の話を聞いてしっかり行動できていたとお話していただきました。
今回は、先生たちも消火器の使用方法についてご指導いただきました。
「屋内で使用するときは、必ず逃げ道を確保してから消火活動に移りましょう」
避難訓練の後は、消防車の見学もさせてもらいました。
「大きいホース!」「ここの中には水が入っているよ」
「重いね!」
「運転席にたくさんボタンがある!」
これからは、暖房器具を使う機会も増えてきますので、ご家庭でも火災予防をよろしくお願いいたします。
天気も良く戸外遊びをたくさん楽しみました。
もも組さんも、きく組さんも、うめ組さんも混ざっての鬼ごっこ。スピードが速くなってきました。
お休みしていた子たちも芋ほりです。大きなお芋はなかなか出てきません。お手伝いをしてくれる子もいました。
「これは、大きい!」
楽器遊びやリズム遊びなどもみんなで楽しんでいました。
日中と朝晩の気温差が大きくなり、咳や鼻水などの風邪症状が見られるようになってきています。うがい、手洗いを丁寧に行うとともに、乾燥する季節にもなってきているので、水分補給もこまめに行いましょう。様々な感染症も流行していますので、体調管理よろしくお願いいたします。
今日は芋ほりをしました。例年より暑い日が多く、生育を心配しながら水やりをしてきた子どもたち。
いよいよみんなで収穫です。
「みんなが植えた時は、短い苗だったけど、こんなに長くなったよ」
「なが~い!」「葉っぱがハートの形だね」「ここ穴空いてる!」
おいもと力比べもしてみました。
「なかなか抜けない~」
「抜けた~!あれ?小っちゃい!?」
さぁ、土の中から掘り出しますよ。
みんな夢中になって土の中のサツマイモを探していました。
「見つけた!」
「大きくてなかなか出てこない~。誰か手伝って~」
「いろんな形があるね」
みんなで楽しく芋ほりに参加できましたね。
今日の遊びの様子です。
もも組さんは、壁面に飾る栗を作っていました。毛糸を通してイガを表現しています。
「何色にしようかな?」
うめ組さん、きく組さんは遊戯室で新しいダンスと椅子取りゲームを楽しんでいました。
拾ってきたドングリで迷路遊びも始まりました。
本日は福島県の「学校へ行こう週間」に合わせて自由参観がありました。
普段の遊びの様子や生活の様子を見ていただくことができ、園での友達とのかかわりやお子さんの成長など感じていただけたと思います。
お忙しい中、参観に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
保幼小連携の一環として、大浦小学校1年生と三宝保育園、本園の年長児が小学校で交流を行いました。
1年生の「おもちゃまつり」に招待されたもも組さんが出発。雨が降りそうだったので、傘も持って行きました。
「傘を持って歩くのって大変だね」「風が吹くと寒いね~」
みんなで挨拶をし、おもちゃまつりのコーナーの説明を1年生から聞きました。発表がとても上手でしたね。
ペアのお友だちとドングリで作ったやじろべえやコマ、マラカス、けん玉のコーナーや、金魚すくい、けん玉のコーナーも一緒に回りました。
「ここは魚釣りができるよ」
はじめは緊張していた子どもたちも1年生に優しく教えてもらったり、遊んだりしていくうちに会話をしたり、楽しく遊んだりできるようになってきました。
最後は楽しかったことを発表することもできましたね。
幼稚園に戻ってからは、1年生の作っていたものを再現しようと取り組む姿も見られました。
うめ・きく組さんは戸外で元気いっぱい遊びを楽しんでいました。
「ドンじゃんけん!」
「いらっしゃいませ~。ご注文は?」