こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

今日の四倉二幼

 今日は雨の一日でしたが、室内での製作遊びやごっこ遊びを楽しみました。

 「かっこいい時計を作ったんだよ!」

 今日は5月生まれのお友だちの誕生会も行いました。感染症対策のためクラスごとでの実施でしたが、初めての誕生会にうめ組さんは大喜びでした。

 「何歳になりましたか?」「4歳です」

「お誕生日おめでとう!」「ありがとう!」

 きく組さん・もも組さんからもお祝いの声が届いていました。みんなで大型絵本も一緒に楽しみましたよ。

 おやつの後は、学年ごとに巧技台遊びを楽しみました。きく・もも組さんはうめ組さんのお手本になって、巧技台の遊び方も教えてくれましたよ。

「順番を守って進むよ」「上手だね」

 

戸外遊びを楽しんでいます

 今週は天気が良い日が続き、戸外での遊びをのびのび楽しんでいます。

 もも組さんは、友達と一緒に登り棒に挑戦したり、友達とのドッジボールでのゲームを楽しんだりしています。

先日植えた野菜も大きくなってきました。

「マリーゴールドの芽が出てきてる!」

 うめ組さんは虫に関心が出てきて、ダンゴムシやありなど小さい生き物を探して楽しんでいます。

「そーっと触ろうね」

 室内での製作遊びでも色々な牛乳パックなどの廃材を組み合わせて、飛行機や望遠鏡などを作って楽しんでいました。

 

 製作遊びでテントウムシ作りをしていたきく組さんは、テントウムシの幼虫を発見してじっくりと観察していました。

 「絵本でみたやつと一緒だ!」「テントウムシもいるかな?」

 えのぐでの色塗りでは、見つけたテントウムシを思い出しながら丁寧に色塗りをしていました。

 

今日の四倉二幼

 今日は朝から雨が降っていたため、室内での遊びや活動を楽しみました。

 うめ組さんでは、牛乳パックで作ったすべり台でペットボトルのふたを転がす遊びをくり返し楽しんでいました。

 「これはどう転がるかな?」「転がっていくの面白い!」

 生き物に興味が出てきたきく組さんは、てんとうむし作りの製作遊びに取り組みました。

 「何色のホシにしようかな?」

 幼稚園に巣を作りに来たツバメをみたもも組さんは、みんなではさみを上手に使ってツバメの親子の製作に取り組んでいました。

「ここにツバメの巣があるよ!」

 「小さいくちばしかわいいね」

今日の四倉二幼

 今日は久しぶりの晴天でした。子どもたちは大喜びで、戸外遊びを楽しんでいました。昨日のサッカー教室での経験もあり、サッカーごっこやボール遊びを楽しむ姿が多くみられました。

 きく組、もも組さんは、マリーゴールドの種をまきました。

 「種が風飛ばされちゃいそう」

 「細いね」

 いつ芽が出るか楽しみですね。

 

 歯科検診もありました。

 うめ組さんもはじめての歯科検診でしたが、みんなしっかり口を開けて、受診することができましたね。

 健診結果は後日お知らせいたします。虫歯があったお子さんは放置せず、早めの治療をお願いいたします。

 

 

サッカー教室②がありました

 5月17日(火)

 雨の一日となりましたが、子どもたちは室内での製作遊びや巧技台遊びを元気に楽しんでいました。

 「これは、はらぺこあおむしのお話だよ」

 「順番に滑ろうね」

 「落ちないように気を付けて渡るよ」

 きく組、もも組さんは2回目のサッカー教室もありました。

 「よろしくお願いします」

 前回のことを思い出しながら、ボールを使っての遊びを通し、体や足の動かし方を楽しく学んでいました。 

「集中してボールを狙ってね」

「次の人とはボール同士でタッチしてね」

 次回は10月になります。楽しみにしていてくださいね。

今日の四倉二幼

 今日は親子での春の遠足を行いました。場所は21世紀の森公園 わんぱく広場。

 天気にも恵まれ、春の自然に触れながら、のびのびと体を動かしてアスレチックや長いすべり台などにチャレンジしながら楽しむことができました。

 いつもとは違う環境で友達や親子で一緒にたくさん遊び、楽しい思い出ができましたね。

 新型コロナ感染症対策をしながらの実施となりましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、大きなけがや事故もなく、親子での遠足を楽しむことができました。ご協力ありがとうございました。

今日の四倉二幼

 晴天の中、今日は戸外遊びを楽しむことができました。園庭にいるアリやダンゴムシなどの小さな生き物に関心をもって、虫探しを楽しむ姿も見られました。

 「キノコが生えてる!」

 今日は野菜の苗植えもしました。身近な自然に親しむ機会と食育の一環となるようにと野菜の栽培を計画し、何を植えようかともも組を中心に話し合ってきました。

 葉っぱの形や、触感の違いに気が付きながら、「大きくなりますように」と水やりをしていました。これからの生長が楽しみですね。

 「この葉っぱは、つるつるするね」

 「これは丸いね」

 なんの野菜が植えてあるか、ぜひお子さんと一緒に見てみてくださいね。