こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

今週の活動の姿から

今日は、1月の誕生会を行いました。

感染拡大防止のため、誕生児がいる年少・年中クラスだけで行いました。

誕生児にインタビューをしたり、手指の消毒をしてから友達にプレゼントを渡したり、年少・年中児だけでも立派に進行できていました興奮・ヤッター!

 

また、昨日は保育参観を行いました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、クラスごとに参観時間を分散して実施しました。

また、席の間隔をあけ、密集状態を避けて活動ができるようにしました。

今年度最後の参観日だったので、どのクラスもお家の人と一緒に、修了記念の製作や、修了文集の表紙作りに取り組みました了解

 

お家の人と相談しながら、工夫して作ることができ、良い思い出になったようです花丸

クラス活動の様子から

今日は自由遊びの時間に、年長組がブロックで、自分たちの家を作っていました。

友達と考えを出し合いながら、子ども達だけで作りあげていました。

年長ならではの姿ですねキラキラ

 

年少組は、月刊絵本のおいしそうな「おもち」の特集を読んで、自分たちも作りたくなったようです。

粘土での「おもち」作りに夢中になっていました。

年中組は、クラス活動の時間に、絵の具を使った「はじき絵」に挑戦!

帽子の模様をクレヨンで描き、上から絵の具で塗ると、クレヨンが絵の具を弾いて,

すてきな作品になりましたキラキラ

 

年長組は、節分の行事に向けて、「オニのお面作り」をしました。

自分のイメージに合わせて、丁寧に仕上げていました。

寒さに負けずに!

3学期が始まり、1週間が経ちました。

寒い毎日ですが、子ども達は元気に戸外遊びを楽しんでいます。

冬休み明けに作った凧をあげたり、なわとびに取り組んだりしています。

また、先日(1月14日)のみゅう広場でも、凧作りをしました。

みゅう広場の帰りに園庭で、喜んで凧揚げをする未就園児の姿が見られました。