こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

園内運動会を行いました

 今日は朝のうちは雨が降る時間もありましたが、晴天の中、園内運動会を行うことができました。

 

 役員のお母さんたちがお手伝いに来てくれたことで、いつもより張り切って取り組む姿が見られました。

 お手伝いをしてくださった役員の皆様には、お忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました。反省点などをもとに運動会当日に向けて、準備を進めていきたいと思います。

 運動会まであと数日です。風邪をひいたり、ケガをしたりしないよう気を付けてお過ごしください。

運動会に向けて

 運動会に向けての取り組みも意欲的になり、友達と競争することを楽しんだり、友達と一緒に協力してパラバルーンで表現する楽しさを感じられるようになってきました。

 

 自分のクラスの競技だけではなく、他の学年の競技を見る時間もでてきたことで、応援したり、憧れたりする姿も出てきて、運動会への取り組みをきっかけに異年齢でのふれあいもでてきています。

 明日は、園内運動会です。お手伝いの役員の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

 

誕生会がありました

 昨日の台風による大きな被害もなく、今日は全員が出席となりました。

 気温もぐっと下がり、さわやかな秋風を感じながら友達との遊びを楽しんでいました。

 9月生まれの誕生会の様子です。

 「これから誕生会を始めます」

 「好きな色は何ですか?」「青です」

「好きな車はなんですか?」「大きくて広い車です」

 「お誕生日おめでとう!!」

 みんなで歌のプレゼントもしました。

 お楽しみは「へんしんトンネル」のペープサートでした。

 「このトンネルをくぐると、なんと変身しちゃうんです!」

 「かっぱは何に変身するかな~?」

「かっぱ、かっぱ、かっぱ、かっぱっかっぱ、か、っぱか、ぱっか・・・」

「馬になっちゃいました!」

「次はなにに変身するかな~」

今日の四倉二幼

 今日は全学年で運動会の開会式に取り組みました。はじめのことばなど係になっている年長さんも大きな言葉で伝えられるよう意識して取り組む姿が見られました。

 遊びの様子です。

 「今日はどの絵本を借りようかな?」

 「一緒に読もう!」「これは怖いよ」

「今日はハチをつくるよ」

「Sをたくさん作ったよ」

「鬼さん、鬼さん、何色ほしい?!」

 敬老の日に向けて作っていたプレゼントも仕上がり本日持ち帰りました。

 明日から3連休となります。運動会も近づいてきますので、引き続き、手洗い、うがい等の感染症予防対策と規則正しい生活の継続をよろしくお願いします。また、台風の情報にも関心をもち、事故やケガのないよう気を付けてお過ごしください。

 

 

 

今日の四倉二幼

 運動会に向けて、きく・もも組さんが取り組んでいるパラバルーン。今日は、園庭で取り組んでみました。室内とは違う場所でも音楽に合わせて動いたり、友達と一緒にボールを飛ばしたりと楽しく取り組むことができました。

 

 かけっこにも挑戦。だんだん早くなってきている子もいます。もも組さんは2周走っていました。

 うめ組さんは、年長児の競技に出てくるクワガタを見たことから、虫に興味が広がり、虫や幼虫、虫捕り網づくりなどを楽しんでいました。

運動会に向けて取り組んでいます

 週が明け、朝晩と日中の気温の差がだいぶ大きくなってきましたが、日中の暑さにも負けず、子どもたちは元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

 運動会に向けての関心がだんだんと出てきて、友達と一緒に競技に取り組んだり、他の学年の競技に興味をもって応援したり、手伝ったりする姿が見られてきています。

 今週から実習生もクラスに入り、ちょっと緊張した表情を見せた子もいましたが、一緒に遊ぶことで関わりを楽しめるようになってきています。

19日の敬老の日に向けて、素敵なプレゼント作りも楽しんでいました。

 

お月見会をしました

 明日は十五夜。幼稚園では一日早いですが、お月見会を行いました。

 「どうして十五夜では、お供えものをするのかな?」

 「ありがとうって言うんだよ」「何にありがとうって言うのかな?」

 絵本などで知っていた年長児と先生の会話から始まったお月見会。

 十五夜は、月が満月になることや、秋の収穫を感謝して果物やお団子、お米の稲に見立てたススキを飾ってお供えすることを教えてもらっていました。

 

 感染症予防のため、クラスごとにお月見がテーマの絵本を読み、お月見団子をみんなで美味しく頂きました。

 

 明日はおうちの人と一緒に中秋の名月をぜひ楽しんでくださいね。

 

 今日の遊びの様子です。

 

今日の四倉二幼

 今日は霧雨が降る時間もありましたが、戸外遊びを楽しむことができました。

 「一番電車きました~」「2番電車とくっついた~」

 運動会に向けて、いろいろな遊びや動きに挑戦して楽しんでいます。

 「今日は何をやるのかな?」「面白そう!」

 

 「ここのマルから走るよ、よ~いどん!」

 「負けないぞ~」「きくさん、ももさん頑張れ~!」

室内遊びの様子です。

 

 

今日の四倉二幼

 蒸し暑い日が続いても、元気に体を動かし遊んでいます。

 運動会に向けて、遊戯室に準備しておいた玉入れの玉に気が付いた子たちから、玉入れ遊びが始まりました。

「上手に入るかな?」「えい!」

 戸外では、かけっこやリレー遊びを楽しむ姿も見られました。友達と一緒に走って楽しむことで、スピードも上がってきています。ゴールテープやカラーコーンの準備、片付けもみんなで協力して行っていました。

 室内遊びの様子です。

 日中は友達と一緒に元気に体を動かしていますが、暑さもあり、少しずつ疲れが出てくる頃です。夜は早めに寝て、十分に頭と体を休ませてあげてくださいね。

 

今日の四倉二幼

 今日は朝から雨ふりでしたが、遊戯室で身体をたくさん動かして遊びました。

 「今日は、横歩きのカニさんで進むよ!」

 

 

 

 ルールをしっかり守って頑張る姿も見られました。

 

「次のお友達に交代できるかな?」

 

 

 運動会に向けて、いろいろな動きを楽しんでいきましょうね。