こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

今日の四倉二幼

 今日は6月生まれのお友達の誕生会をしました。全員が集まっての会は今年度初めてだったので、みんなとても楽しみに参加していました。

 司会はもも組さんがしてくれました。

 「これからお誕生会を始めます」

 誕生児のお友だちも名前や年齢をしっかり答えてくれました。

 「何歳ですか?」「4歳です」

 お友達からのインタビューにもこたえてくれました。

 「好きな色はなんですか?」「水色です」

 お友だちからプレゼントを手渡してもらい、みんなからは歌のプレゼントをしてもらいました。

 おたのしみでは、不思議なケーキ作りをみんなで楽しみ、楽しい会となりました。

 

プール開きをしました

 今日は子どもたちが楽しみにしていたプール開きをしました。初めての幼稚園でのプール遊びには期待が高く、朝から楽しみに身支度を進めていました。

 みんなでプール遊びの約束を確認している様子です。

「プールはとっても楽しいけど、プールの周りを走ったらどうなるかな?」

「階段でお友達を押したらどうなっちゃうかな?」

 しっかり体操もしました。

 「最初は冷たかったけど気持ちいい!」

 

 「楽しい!!」

 今年初めてのプール遊びに大満足な子どもたちでした。プールで涼もとれてよかったですね。

 暑い日が続きますので、たくさん遊べるよう、おうちでもゆったり体を休めてくださいね。

今日の四倉二幼

 きく・もも組さんで種を植えたマリーゴールドが大きく育ってきたので花壇にお引越しをしました。

 「どうやって苗を出すか覚えてるかな?」

 「ここに植えたら大きくなるかな?」「お水あげなくちゃ!」

リレー遊びも楽しみましたよ。

 小雨が降ってきたので、うめ組さんは室内で元気に体操遊びを楽しんでいました。

 「忍者に変身!」

 七夕に向けた飾り作りもそれぞれのクラスで始まりました。輪つなぎや貝殻作り、織姫、彦星などすてきな笹飾りになりそうです。

 

今日の四倉二幼

 今日は今年度初めての砂場での水遊びをしました。はじめに身支度や水遊びをするときのお約束を確認しました。

裸足で歩く砂の感触や水の心地よさを感じながらたくさん遊びを楽しんでいました。

「うまく水が運べないんだけど、どうしたら運べるかな?」

「水がたくさん溜まってきたよ!気持ちいい!」

「あっちは流れてるのに、こっちは水が流れないなぁ・・・」

「こっちを高くしたらいいんじゃない?」

砂場での水遊びを通して、じっくり自分で考えたり、試したりする姿がたくさん見られました。

今日の四倉二幼

 福島県も梅雨入りを迎えました。今日は気温も上がり、蒸し暑い一日となりましたが、子どもたちは元気に体を動かし遊びました。

「おそうじもがんばったよ」

 むっくりくまさんの集団遊びも楽しみました。

 それぞれの学年で製作活動も楽しんでいます。

 うめ組は、クレヨンやのりを使ったカタツムリ、あじさい作りに取り組みました。

 初めてふのりを使う子も多く、「ぬるぬるする」「べたべただね」と感じたことを先生に伝える姿が見られました。

 きく組は、はさみを使ってあじさいの花びらを作る活動をしました。

 先生の話を聞きながら、線に合わせてはさみを入れて切り、一つ一つ丁寧にのり付けしていました。

 もも組は、紙テープを使ってばねのように動くかえるの手足作りに挑戦に挑戦していました。根気のいる作業ですが、色を組み替えながら集中して取り組んでいました。

 

 6月15日には、夏の水遊びシーズンを前に大浦小学校の先生方と一緒に幼稚園の職員もAED講習を受けました。

 緊急時にも迅速に正確に対応できるよう、緊張感をもって取り組んできました。

今日の四倉二幼

 今日は、大浦公民館主催の「大浦家庭教育学級・親子ふれあい料理教室」がありました。

今回は、年長・年中組が親子で参加しました。作るメニューは、

 ・ビッグ・ビッグ・ハンバーグ

 ・デコレーション寿司

 ・みかん缶寒天 の3品です!

 

 はじめに講師の先生から、今日の流れや調理手順についてのお話がありました。

さっそく調理開始です!

玉ねぎの皮むきも、「目がしみる・・・」と言いながら一生懸命にやっていました。

包丁で切るところは、おうちの人と一緒にやります。

みんなでこねて、大きな大きなハンバーグを作ります!

ハンバーグの大きさに、「うわー!」と歓声があがっていました!

 コロナウイルス感染予防のため、みんなで会食はせずに、調理したものは持ち帰って食べることにしました。

「おなかすいた~!」と、食べるのが待ち遠しい様子でした!

明日、子どもたちに味の感想を聞いてみたいと思います!

 

 

今日の四倉二幼

 雨が降ったり止んだりの一日でしたが、室内での製作遊びや体を動かす遊びをたくさん楽しみました。

 うめ組さんは、友達と一緒に遊ぶことに興味が出てきて、友達と一緒に絵本を読んだり、ままごとや魚釣り遊びを楽しんでいました。

「そして、げつようび~、げつようび~」

 

 「たくさん釣れたよ!」

「焼いて食べようね」

魚釣りの途中、磁石がつく場所とつかない場所があることに気が付いて、いろいろなものにつけて試して楽しんでいました。

「ここは,くっつく!」

「椅子もくっついたよ!」

 きく組さんともも組さんは、先生が用意してくれていた海賊の絵本に興味津々。いつの間に周りにみんなで集まって話を聞いて物語を楽しんでいました。

警察ごっこも始まり、警察官に必要なものを考えながら、帽子や手錠などを作って楽しんでいました。

 

「防犯マップも作ったよ!」

 きく・もも組さんが楽しんでいた「カエルの体操」に今日はうめ組さんも一緒に参加してみました。

 巧技台遊びでは、バランスをとったり、自分でいろいろな渡り方を考えたりしなが体を上手に使って遊ぶことができました。

避難訓練がありました

 今日は地震を想定した避難訓練を行いました。前回の合同避難訓練を覚えている子も多く、お知らせの放送が聞こえてくると、指示に従って机の下に入って安全を確保したり、先生と一緒に落ち着いて第一次避難場所へ避難することができました。

 「落ち着いて避難することができましたね。“自分の体は自分で守る”ことができるように、先生のお話をこれからもよく聞いて避難できるようにしてくださいね」「はい!」

 クラスでも地震についてのお話をして、避難訓練の大切さを再確認していました。

 

 この機会にご家庭でも防災についてお話してみてくださいね。

 

 今日の遊びの様子です。