こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

誕生会をしました

 今日は8月生まれのお友達の誕生会をしました。今月は、新型コロナ感染症予防として、クラスごとにお祝いしましたよ。

「これから誕生会を始めます」

友達からのインタビュー。「好きな色はなんですか?」「青です」「紫です」

「好きな動物はなんですか?」「ぞうさんです」

「おめでとう!」「ありがとう!」

今日のお楽しみは、なぞなぞエプロンシアターでした。

「この形は、なにかな~?」

「キャベツ」「枝豆?」「あおむし~!」

「この四角は甘くておいしいよ~」

みんなでおやつも食べ、楽しかったね!

遊びの様子です。

 

今日の四倉二幼

 朝の気温が下がり、秋らしさを感じるようになってきましたね。

 週明けですが、子どもたちは元気いっぱいでした。

 「変身大ジャンプ!!」

 「カエルがたくさんいる~」

 バッタよりもカエルがたくさんいました。

 きく・もも組では、夏休みの思い出をみんなに言葉で伝えたり、聞いたりして楽しかった思い出を振り返っていました。

 

第2学期が始まりました

 夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。

 久しぶりの登園にちょっとドキドキしている子もいましたが、先生や友達の顔をみて、夏休み中の話をしたり、一緒に遊んだりしているうちにニコニコ笑顔になっていました。

「ちょっと、間を広くしようね」「トンボみたい」

 始業式では、園長先生から2学期の楽しい行事や、生活で気を付けることなどお話いただきました。

 「2学期は、元気に過ごすこと、最後まであきらめないこと、この2つを頑張ってみようね」

 夏休みの楽しかった思い出の話では、海に行ったことや公園へ遊びに行ったことなど、それぞれが思い出に残っている話を聞かせてくれました。

 保護者の皆様には、朝から園庭の除草作業にご協力いただきありがとうございました。

 新学期も、新型コロナ感染症対策を継続し、保育をすすめていきたいと思いますので、毎朝の検温、および健康管理のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。