こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

運動会を行いました

 昨日から心配していた雨も夜半に上がり、良い天気に恵まれた中で、運動会を実施することができました。

 今年度は感染症対策による人数制限もなく、家族そろって観覧にきてくれるご家庭も多く、たくさんの声援の中、子どもたちも最後まで頑張りぬくことができました。

 

 親子対決の親子競技。たくさん走ってくれたおうちの方、ありがとうございました。

おうちの人と一緒に「ホ!ホ!ホ!」のダンス。楽しかったね!

 運動会への取り組みを通して子どもたちは、友達と一緒に体を動かしたり、気持ちを合わせて一つの演技に取り組んだり、友達と全力を出して競うことを楽しんだりと様々な経験を重ね、心も体も成長した姿を見せてくれました。

がんばったみんなには園長先生から金メダルが授与されました。

 お子さんの体調管理をはじめ、運動会の準備や片付けなど保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。また、たくさんの声援を送ってくださったご家族の皆様もありがとうございました。

 無事、運動会を実施できたこと職員一同御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

お月見会をしました

 今日は中秋の名月。幼稚園でもお月見会をしました。どうして十五夜にはお供え物をしてお月見をするのかを紙芝居でみたり、みんなでお月見のおやつを食べたりしました。

 お供え物の果物は、うめ組さんときく組さんが作ってくれました。

 おやつを食べた後は、運動会に向け最後の取り組みをしました。

 繰り返し取り組むことで、体をたくさん動かしたり、友達と競ったりすることを楽しめるようになってきました。

 運動会当日は、いつもとは違う雰囲気に緊張したり、落ち着かなくなったりするかもしれませんが、今まで頑張って取り組んできた姿にぜひ温かな声援をお願いいたします。

今日の四倉二幼

 運動会予行の日でしたが、残念ながら雨となってしまい遊戯室で行いました。

 室内でもしっかり行進して入場できました。

「今日は遊戯室で行いますが、本番に向けて頑張ってください」「はい!」

「今日はどっちがたくさん入るかな?」

 PTA会長さんをはじめ、放送係の役員さん、お手伝いありがとうございました。

 

今日の四倉二幼

 園庭で運動会の取り組みを行いました。

 係の仕事も自信をもってできるようになってきています。

大きい組の取り組みをみて、運動会への期待も高まってきています。

 保護者の皆様には奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

今日の四倉二幼

 運動会が近づき、全学年での取り組みも増えてきました。

 みんなでダンスをした後、じゃんけん列車を楽しみました。

 現在、市内ではインフルエンザや新型コロナウイルス感染症の感染が増加してきています。

 こまめな手洗い、うがい、手指の消毒などを感染予防を心掛けましょう。日中は体をたくさん動かしていますので、早く寝て、朝ご飯をしっかり食べて登園してくださいね。

今日の四倉二幼

 久之浜中学校の生徒さんが職場体験学習にきました。

 はじめは背の大きいお兄さん、お姉さんに圧倒され、なかなか話し出せない子もいましたが、折り紙を一緒にしたり、運動会の競技を手伝ってもらったりするうちにだんだんと打ち解けて、自分から声をかける様子も見られてきました。

 紙芝居も読んでもらいましたよ。

 帰るときには名残惜しそうにお別れを言っていました。

 園児が帰った後は、掃除や運動会の準備物作成を手伝ってくれました。

 生徒の皆さん、今日一日ありがとうございました。

今日の四倉二幼

 暑い日が続いているので、今日は室内で運動会に向けて、開会式やパラバルーン、ダンスに取り組みました。

 係の仕事があるもも組さん、緊張しながらも大きな声が出せるようになってきました。

 きく組さんは、もも組さんと一緒にバルーンの動きを確認していました。

 プログラム作りも始まりました。

うめ組さんはコスモス作りもしました。

 

 

今日の四倉二幼

 暑さや雨の影響もあり、戸外での活動が難しい時期ですが、少しずつ運動会へ向けての取り組みが始まっています。

 もも組さんは、用具の準備や片づけも一緒に頑張ってくれていました。

 たくさん動いた後は、ゆっくり体を休めます・・・。

 

 

みゅう広場がありました

 今日は3回目のみゅう広場がありました。

 室内での遊びが中心となりましたが、ままごとやすべり台遊びなどを通して、小さいお友達と関わって遊ぶことを楽しんだり、「優しくしてあげよう」と張り切る姿が見られたりしました。

 「とんぼのめがね」のうたを一緒に歌ったり、みんなで「大きなかぶ」のエプロンシアターもみたりしました。

 「うんとこしょ!どっこいしょ!」

 暑い中、参加してくださった皆様、ありがとうございました。次回は、10月4日になります。

 また、遊びに来てくださいね!