こんなことがありました

2024年2月の記事一覧

今日の四倉二幼

 今日の遊びの様子です。

 うめ組、きく組ではお別れ会の準備を進めています。きく組を中心に、みんなでプログラムの装飾や招待状の作成をがんばっています。

 もも組さんでは、修了式に向けて会場に飾る自分の絵の取り組みが始まりました。

 ペアになって協力しながら体の形を描いていました。

 修了式までのカウントダウンの日めくりも作っていました。

今日の四倉二幼

 今日は今年度最後のサッカー教室がありました。強風のため室内での実施となりましたが、子どもたちは元気いっぱい活動に取り組むことができました。

 「始まる前は元気にあいさつしよう」「よろしくお願いします!」

 「ボールを足の周りでくるくるまわそう」

 「今度はボールを足で転がして、合図が鳴ったら足で止めてね」

 最後はチームに分かれてゴールに向かってキック!

 さぁ、どちらのチームが多く入っていたかな?

「1,2,3、・・・14!」

「こっちは15!」

 今回でサッカー教室が最後となったもも組さんは「3年間ありがとうございました」とコーチにお礼を言ってお別れしました。

うめ組・きく組さんは「また来年もよろしくお願いします!」と元気にあいさつしていました。

今日の四倉二幼

今日は朝から寒く、雪が舞う一日となりました。

来週のひなまつり会を前に、年中・年少組は自分で作ったおひなさまを、ホールのひな人形の近くに飾りました。

全クラスのおひなさまが、勢ぞろいしました!

ホールがとてもにぎやかになり、幼稚園のおひなさまも喜んでいますね。

天気が少し落ち着いたタイミングで、年長組は園庭に出て、雪に触れたり、積もる様子を眺めたりしました。

「プールに氷が張って、ツルツルだー!」

「雪ってすごく冷たいんだね!」

「雪だるま作れるかな。」

「大変!プランターのお花や、球根の芽が雪で埋まってるよ!」

「でも冬に咲くお花は、寒さに負けずに強いんだね。」

 

年中・年少組は、3月8日の「お別れ会」に向けて、年長組に喜んでもらえるようにと、少しずつ準備を始めています。

年長組への招待状を作ったり、一緒にやりたいことを考えたり、いろいろとみんなで相談を進めています。

「どうかな?もも組さん喜ぶかな?」

「いいねー!」

 

年長組もこっそりと、お礼のプレゼントを考えて作っています。

「お別れ会」当日まで・・・お楽しみに!

保育参観がありました

今日は、今年度最後の保育参観がありました。

朝のクラスでの遊びの様子です。

 年少・年中組は、電車ごっこを楽しんでいました。

 年長組は、マリオカートの車やコース作りをしていました。

 今日の主な活動として、年長組は「修了文集の表紙作り」をしました。

お家の人と相談しながら、すてきな表紙に仕上げていました。

 

 

年少・年中組は、修了記念品製作を行いました。

難しいところはお家の人と協力して、思い出に残る作品を仕上げていました。

 

 製作活動の後は、クラス懇談会がありました。

 1年間の成長の姿や、進級・就学へ向けて家庭と共通理解を図りたいこと、などについて話をしました。

 保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。今後とも幼稚園活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

今日の四倉二幼

今日は、2月の誕生会がありました。

1月に欠席してしまったお友達も、2月の誕生児と一緒にお祝いしました。

今回も、年長組からの引き継ぎで、年中組が司会をしてくれました。

司会の子たちはあまり緊張した様子も見られず、堂々とお話ししていました。

今日はインタビューの時間にたくさん挙手をする姿が見られ、自分の考えを話すことに、少しずつ自信が出てきた様子でした。

「好きな野菜は何ですか?」

「にんじんとナスです。」

 

「好きなゲームのタイトルは何ですか?」

「ピクミンです。」

おやつもおいしく食べました!

今日は誕生会のお楽しみとして、「こどもの読書環境を豊かにする会」のみなさまに、絵本の読み聞かせをしていただきました。

ことばの掛け合いを楽しんだりしながら、どの子もお話に夢中になっていました。

 

誕生会と読み聞かせ会のあとは、戸外遊びを楽しみました!

 

 

今日の四倉二幼

今日はホールにて、みんなでひな人形を飾りました。

ひな人形を丁寧に手に取り、置く場所なども聞いたりしながら大切に飾りました。

みんなで「うれしいひなまつり」のうたを歌いました。

 

また今日は年長組が、隣接する大浦小学校へ出かけ、保幼小交流会に参加しました。

はじめに1年生や、保育園の子たちと挨拶をしました。

その後1年生の教室で、音楽の授業の様子を見せてもらったり、お店屋さんごっこに参加させてもらったりし、楽しい時間を過ごしました。

1年生と一緒に給食も食べました。とてもおいしく、ボリューム満点で大満足でした!

1年生が一生懸命に面倒を見てくれたおかげで、安心して給食を味わうことができました。

 

一日入園がありました

 今日は、一日入園がありました。来年度新しく幼稚園に入園してくる友達と一緒に遊んだり、ふれ合ったりする中で、優しくしてあげようとしたり、やりとりを楽しんだりする姿が見られました。

 お忙しい中、入園説明会や保護者会に参加してくださった保護者の皆様、役員を引き受けてくださった保護者様には、感謝申し上げます。

 次年度もお子さまがより良い園生活を送っていけるよう取り組んでまいりますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

 本日は、ご協力ありがとうございました。

今日の四倉二幼

 今日の遊びの様子です。

 ラーメン屋さんの開店準備中です。

 

 「いらっしゃいませ~!」

 

 イメージはキャンプのテント。友達と一緒に入って楽しんでいます。

 紙コップで作ったクレーンゲーム遊び。今日は、キャンディーをたくさん作ってキャンディーを取りますよ。

 「一番取れた人は何個でしょう?」

 もも組さんは、遊戯室で縄跳びやコマ回しに挑戦。コマが一人で回せるようになった子も出てきました。

 3月のお別れ会に向けて、うめ組さん・きく組さんは秘密の話し合いをしていました。

 「もも組さんと一緒にできるのがいいよね」「何にする?」

 

 

豆まき会をしました

 明日は節分。幼稚園では、一日早く豆まき会を行いました。

 豆まきに使う豆は、もも組さんが炒ってくれました。

 「なんだかいい匂いがする」

 「パチパチいってるよ!」

 「美味しそうな匂い!」

 うめ組さんもきく組さんも興味津々です。

 豆まき会では、園長先生から節分の由来について聞いたり、炒った豆や焼いたイワシの匂いを実際に嗅いでみたりしました。

 豆まきのうたを歌った後は、いよいよ豆まきです。

 「鬼は外ー!福は内ー!」

 元気な掛け声とともに鬼払いができました。

 逃げた鬼が戻ってこないように、やいかがしも入口に取り付けました。

 「鬼が戻ってきませんように」

 豆まきの後には、みんなでチョコ棒のおやつを恵方巻に見立てて食べました。

 「今年の恵方は東北東・・・(もぐもぐ)」

 節分は冬と春の季節の分かれ目。だんだんと春が近づいてきますね。

日によっては気温差が大きい日もあるので、今後も風邪など引かないよう気を付けてお過ごしください。