こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

誕生会がありました

 今日は5月生まれの友達を祝う誕生会がありました。今年度初めての誕生会だったので、会場やプログラムの準備はもも組さんがしてくれました。

 もも組になって初めての司会もとっても上手でした。

 誕生児の二人は、みんなの前でも大きな声で名前や好きな食べ物を教えてくれました。

 「好きな食べ物はなんですか?」

 「サンドイッチです」

「おかしです」

 誕生日のプレゼントとうたを贈ってみんなでお祝いしました。

 お楽しみは、スケッチブックシアターの「びっくりおたんじょうびケーキ」をみんなでみました。

 大きな特大のケーキができて大喜びでした。

 みんなでおやつタイムです。

 

 もも組は、芋苗植えもしましたよ。

 「おいもはどこにできるでしょうか?」「根っこのほう!」

 先生の話を聞きながら、「大きいのできるといいなぁ~」と今から収穫を楽しみする声も聞こえていました。

 遊びの様子です。

今日の四倉二幼

 水遊びを楽しんでいる様子です。水を流して川つくりや穴掘りを楽しんでいると、「つながりそうじゃない?」とトンネル作りが始まりました。

 桑の実をつぶして、色水遊びも楽しんでいます。どうやったらきれいな色が出てくるか、試行錯誤しています。

「なかなか赤くならないなぁ」

「いっぱい揉むと色が出てくるよ!」

 できたときは赤いジュースだったのに、みんなが帰るときはオレンジジュースになっていました。「なんで~?」と不思議そうに見せあっていました。

 まち探検に出かけていく小学生の中に知っている子を見つけて挨拶し合う姿も見られました。

「こんにちは~!」

「気を付けてね~!」

今日の四倉二幼

 元気いっぱい戸外遊びやダンスを楽しんでいます。

 もも組で植えた野菜の苗にもちょっとずつ変化が・・・!

 「なんかひげみたいなのが伸びてきてる」

 「この小さい塊はナスの赤ちゃん?」

クラスに戻ってからみんなで気が付いたことを伝え合っていました。

 遊戯室では、きく組ともも組でフルーツバスケットもしました。みんなでルールを確認した後、ゲームに挑戦!自分のフルーツを鬼に言われた子はお引越しです!

 最後まで鬼にならなかった子は誰だったでしょう?

今日の四倉二幼

 今日は2回目のサッカー教室がありました。前回の経験もあり、コーチの話を聞きながらボール遊びを楽しんだ後、ゴールへ向かってキックする遊びを楽しみました。

 最後のゲームは、もも組・きく組混合の2チームに分かれサッカーの試合を楽しみました。

 次回は、ちょっと期間が空いて10月になります。今度は、うめ組さんも一緒に参加します!楽しみですね!

 

今日の四倉二幼

 午前中は気温が上がり、砂場での水遊びや鬼ごっこをたくさん楽しむことができました。

 これから、だんだん暑くなる日が増えてくるので、少しずつ体を暑さに慣らしていきたいと思います。汗をかく機会も増えてきているので、水分補給や着替えの始末も自分で気付いていけるよう遊びを通して取り組んでいるところです。

 今日は、令和5年度の大浦小学校と四倉第二幼稚園合同の第一回学校評議員会もあり、学校評議員の皆様へ委嘱を行いました。コロナ禍において人とのかかわり、地域とのかかわりなどが難しい時期がありましたが、再び地域に開かれた幼稚園づくりを推進していけるよう園の運営ビジョンについてなど話し合うことができました。

 

今日の四倉二幼

 昨日と一転、曇りになり風も吹いていて過ごしやすい一日となりました。

 もも組さんは、オクラの種まきをしましたよ。

 「この種、きく組さんのときにとったの覚えてる?」

 「オクラでしょ?」

 今年は種からの栽培です。さぁ、芽は出るでしょうか?

 きく組さんともも組さんは、「日々草」「マリーゴールド」の花の苗植えに挑戦しました。先生の話を聞いて、上手に植えることが出来ましたね。たくさん水やりをしてくれました。

 「きれいだね」

 今週の遊びの様子です。

※PCの不具合により写真のアップが出来なかったため、まとめての掲載となります。ご了承ください。

キャンプごっこから家づくりが始まりました。

「今日はどの本を借りようかな?」

車のコースで遊んだよ。

バナナ鬼をみんなでしました。

幼稚園の畑にもカゴメさんからいただいた凛々子を植えました。

 

 

砂場での水遊びを楽しんでいます

 気温が上がり、水遊びを思い切り楽しめる季節になってきました。今年度初めての砂場での水遊び。どんなお約束があったかみんなでしっかり確認してから遊び始めましたよ。

「足がチクチクするけど、気持ちいい!」

「ここを掘って水をためたいな~」

「おいしいごちそうたくさん作れるね」

思いっきり水や砂、泥の感触を楽しみながら戸外遊びを楽しんだ子どもたちでした。

今日の四倉二幼

 昨日の遠足の疲れも見せず元気に登園した子どもたち。室内に掲示した遠足の写真を見ると、早速友達と楽しかったことを思い出しながら会話をする姿が見られました。もも組・きく組さんは、遠足の思い出を絵にかく姿も見られました。

親子遠足を楽しみました

 今日は親子遠足でいわき公園へ行きました。天気にも恵まれ、幼稚園にはないアスレチックや遊具で、友達やおうちの人と一緒にたくさん体を動かし遊ぶことを楽しむことができました。

「広い公園です。おうちの人と一緒に楽しく遊びましょう!」「はい」

「出発~!」

みんなはどれが楽しかったかな?

保護者の皆様お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

今日はゆっくり休んで、また明日元気に登園してくださいね。

 

今日の四倉二幼

 5月になって緑も鮮やかになってきました。今週の登園日は2日だけでしたが、子どもたちは室内でも戸外でも元気に遊びを楽しんでいました。

「こいのぼり完成しました~」

「工事みたい!」と砂の運搬を手伝ってくれました。

もも組さんはえのぐで混色遊びをしていました。

「トトロ色ができたんだよ!」

うめ組さんがリングバトンを見つけ興味をもったことから、きく組さんと一緒にリレー遊びをしていました。

母の日に向けてのプレゼント作りも始まりました。

もも組さんはロボット作りが盛り上がっています。からくりの鬼もいました。

 明日からは5連休になります。事故やケガに十分に気を付けて、家族と一緒に楽しい時間を過ごしくださいね。8日に元気に登園できるよう体調管理もよろしくお願いいたします。