こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

今日の四倉二幼

 今日も元気いっぱいの子どもたち。きく・ももさんは、車作りが盛り上がっていました。うめさんは、ダンスを踊ったり、月刊絵本のシール遊びをみんなで楽しみました。

 「誰の車がたくさん進むかな?」

 「ダンゴムシさんは、ここにお散歩しよう」

 「いままでお世話になりました。ありがとうございました。」

 明日からは、連休になります。マスクの着用、うがいや手洗いなどの感染症予防をしながら、けがや事故に気を付けて楽しくお過ごしください。連休中のけがや事故、新型コロナ感染等の連絡につきましては、本日お知らせした緊急連絡先までよろしくお願いいたします。

今日の四倉二幼

 今日は、感染症対策を図りながらのPTA総会にご協力いただきありがとうございました。

 事業計画案なども承認いただきありがとうございました。今年度も幼稚園の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。

 PTA総会後には、おおうら家庭教育学級の開講式と第1回講座の「親子で学ぶ交通安全教室」を行いました。

 講師の交通指導員の方の話を、保護者の方も園児たちもとても真剣に聞いていました。

 「お子さんと手をつなぐときは、大人の方はお子さんの手首をつかんであげてくださいね」

 その後、実際の道路での実地訓練では、親子でしっかり手をつなぎ、道路での歩き方、車の確認の仕方を意識して横断歩道を渡ったり、道路を歩いたりすることができました。

 「右、左を見るときは、車が来ていないかちゃんと見ようね」

 おおうら家庭教育学級では、親子で一緒に取り組める楽しい活動を年間で計画していただきましたので、ぜひ次回の活動も楽しみにしていてくださいね。

 本日は、ご協力ありがとうございました。

 

今日の四倉二幼

 今日は、今年度初めての避難訓練を行いました。おうちの方に避難訓練の話を聞いてきたお子さんもいました。

 うめ組さんは、はじめての避難訓練でしたが、先生たちの話を聞いたり、頭を守る「ダンゴムシのポーズ」が上手にできました。きく・もも組さんは素早く先生のそばに集まったり、避難場所へ移動したりすることができていました。

 今回は、地震の後の津波被害を想定し、大浦小学校の3階まで垂直避難する訓練も行いました。

 もも組さんはうめ組さんを連れていってくれ頼もしく感じました。

「階段も気を付けて登ろうね」

 「今日は上手に避難できましたね。花丸花丸です!」

 大切な命を守る避難訓練。ぜひこの機会におうちでも防災について話してみてくださいね。

 

今日の四倉二幼

 今日は、きく・もも組さんのサッカー教室がありました。きく組さんは、初めてのサッカー教室に大喜びで参加していました。ボールに触れあう遊びから始まり、ボールの蹴り方やゲームの楽しみ方を丁寧に教えていただきました。

 うめ組さんも、戸外遊びをたくさん楽しみました。

 先生のお話もよく聞いています。初めてのこいのぼり作りを楽しんでいました。

 

 

今日の四倉二幼

 今日の遊びの様子です。巧技台のすべり台や、波の橋を友達と渡ったり、じゃんけんゲームをしたりして楽しんでいました。

 片付けでは、きく・もも組さんがたくさん頑張ってくれていましたよ。

「手伝ってあげるね」

 今日は、みんなで戸外遊びも楽しみました。

 今日からお弁当が始まったうめ組さんは、朝から「早くお弁当を食べたーい!」と楽しみにし、おうちの人の手作り弁当を夢中になって食べていました。

「おいしい~!!」

 

 

今日の四倉二幼

 雨の日が続いてますますが、子どもたちは室内で元気いっぱい遊びを楽しんでいます。

 来週からは、うめ組さんもお弁当が始まります。

 緊張からの疲れも出てきますので、土日にゆっくり休んでくださいね。

 また月曜日元気に登園してくれるのを待ってますにっこり

 

幼稚園での遊びを楽しんでいます

 入学式・始業式からもうすぐ一週間になりますね。子どもたちは、新しいクラスや靴入れ、ロッカーの場所も覚え、友達や先生と一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

 うめさんは、幼稚園の中に興味津々で、いろいろな場所での遊びを楽しんでいます。

 

 きく・ももさんは、うめさんと一緒に遊んであげたり、戸外での遊びをのびのびと楽しんでいます。

 母の日に向け、お母さんの絵も描いていました。素敵なお母さんの絵に仕上がりそうです。

 ももさんは、個人用の絵の具の使い方を教えてもらい、自分の絵の具を使って色塗りを楽しんでいました。

入園式・始業式を行いました

保護者の皆様、お子様のご入園、ご進級おめでとうございます。

今日から新学期が始まり、10名の新しいお友達をお迎えしました興奮・ヤッター!

みんな元気に式に参加し、大きな声で返事も出来ましたね!

明日から元気いっぱい幼稚園で遊びましょうね。

進級児の保護者の皆様には式後の片付けなどもご協力いただきありがとうございました。

一人一人がのびのびと園生活を楽しんでいけるよう、職員一同努めていきたいと思います。

何かありましたら、いつでも職員にお声がけください。よろしくお願いいたします。

 

【お知らせ】四倉第二幼稚園 入園式・第一学期始業式参加者の皆様へ

 4月1日より新年度が始まり、4月7日(木)の入園式・第一学期始業式もいよいよ今週となりました。幼稚園に元気な声が響き渡ることが待ち遠しいところです。しかしながら、市内のコロナ感染者数が高止まりの状態です。各ご家庭で、コロナ感染予防対策を徹底して行われているとは思いますが、なお、次のことに十分ご留意くださいますようよろしくお願いいたします。

〇家庭でも、マスク着用・手洗い、うがいの励行、手指消毒をお願いします。

〇人が集まるところには出かけないようにお願いします。

〇大人数での会食は控えてください。

〇毎日の健康観察・検温をお願いします。

〇登園の際、園児本人に、発熱や風邪症状などが見られる場合は、無理をさせないでください。家族に風邪症状が見られる場合も同様にお願いいたします。その際は欠席扱いにはなりません。

〇来園時は、保護者の方も検温、マスク着用にご協力ください。

 新年度も、コロナ感染を広げないように努力していきたいと思いますので、保護者の方々のご協力をよろしくお願いいたします。何かありましたら、幼稚園までご連絡ください。

 4月7日に皆さんにお会いできることを職員一同楽しみに待っています。