こんなことがありました

2022年7月の記事一覧

第一学期終業式を行いました

 今日は、第一学期終業式を行いました。園長先生や先生方と夏休みの約束を確認しました。

 園長先生とは、「元気に過ごすこと」「早寝早起きをすること」「自分のことは自分ですること」と3つの約束をしました。

 園児たちと一緒にカレンダーを見ながら夏休みの日数を数えると35日ありました。「いっぱいだね!」と驚く子も。「自分のことをするって、どんなことかな?」「みんなができるお手伝いってどんなことかな?」と投げかけると、それぞれが自分で考えて、やる気をみせてくれていました。ぜひ、お子さんに聞いてみてくださいね。

 「お手伝い何があるかな?」「お皿を運ぶよ」「テーブル拭く!」

 保護者の皆様には、1学期の間、様々な園行事等にご協力いただきありがとうございました。

 長い休みになりますので、体調を崩さないよう楽しくお過ごしください。

今日の四倉二幼

 もうすぐ夏休みになるので、1学期にたくさん遊んだ砂場の道具をきく組さんともも組さんがきれいにしてくれました。

 「ピカピカになって気持ちいいね」

オクラの花も咲いていました。

7月生まれのお友達の誕生会もありました。

 「これから誕生会を始めます!」

 7月は、どの学年にも誕生児がいました。インタビューにもしっかり答えてくれましたね。

 「一年生になったらどの宿題をやってみたいですか?」「国語です」

 「大きくなったら何になりたいですか?」「パイロットです」「サッカー選手です」

 みんなから歌のプレゼントでお祝いしてもらいとてもうれしそうでした。

 誕生会には、おばけちゃんも登場しましたよ。

 冷蔵庫に入っているものをつまみぐい~。さぁ、何を食べたかな?

 「のりー!!」「チョコレート!」

 おばけちゃんは、誕生日のケーキもたべてしまい、なんと冷凍庫に入っているものも食べてしまいました。だけど、みんなの分はちゃんと残してくれていましたね。

おいしいおやつタイムです。

 おまつりに興味をもって、いろいろなお店を作っていたもも組さんが、おまつりやさんごっこをしてくれました。

 「いらっしゃいませ~。チョコバナナいかがですか?」

 「リンゴ飴もありますよ」

 「ひとつください」

 「金魚すくいもあるよ!」

 おいしそうな食べ物や楽しそうなゲームもあり、お客さんに呼ばれたきく組さんは大喜び。もも組さんはきく組さんに買い物の仕方も教えてくれていましたね。お客さんが楽しんでくれて、もも組さんも大満足でした。

 

今日の四倉二幼

 今週は雨降りが続いていますが、子どもたちは幼稚園で元気に遊んでいます。

 園庭の畑には、小さなカエルがたくさん遊びにきていて、みんな興味津々です。

 室内では、製作活動やダンス遊びを楽しんでいました。

 

 

七夕会がありました

 今日は7/7七夕です。幼稚園でもみんなで七夕会をしました。

 司会はもも組さんがしてくれました。

 みんなで「おりひめとひこぼし」のお話も聞きましたね。

 もも組さんの願い事も発表してもらいました。

 「泳げるようになりたいです」「鉄棒ができるようになりたいです」など、いろいろな願い事がありました。みんなの願い事がかなうといいですね星

 七夕会をしているときは、雨でしたが降園時間にはだんだん晴れてきました。

 今夜は、織姫と彦星は会えるかな?

 おうちの人と一緒にお星さまを探してみてね。

 素敵な笹飾りもたくさんできましたね星キラキラ

 

みゅう広場①がありました

 今日は、今年度初めてのみゅう広場がありました。

 自分よりも小さいお友達が遊びに来てくれことがうれしく、一緒に遊びを楽しむ姿が見られました。

 大型絵本をみんなで楽しんでいる様子です。

 「れいぞうこの中に何が入っているかな~?」

 「みんなで一緒にかぶを抜いてあげてね。せーの!」

 次回のみゅう広場は9月5日となっています。また、一緒に遊びましょうね!

親子クラフト教室がありました

 今日は、おおうら家庭教育学級の第3回目「親子クラフト教室」がありました。

 みんなで取り組んだ作品は「アクアジェリー万華鏡」

 水を使った涼しげな今の季節にぴったりな素敵な仕上がりになりましたね。

 

 

 

 おうちの人と一緒に取り組むことで最後まで仕上げることができた子どもたち。出来上がった作品を何度も見て大喜びでしたね。保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

ぜひ、ご家族の皆さんにも見せてあげてくださいね。

 

絵本の読み聞かせ会がありました

 今日は「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆さんによる絵本読み聞かせ会がありました。

 初めての読み聞かせ会に緊張気味のうめ組さんでしたが、読み聞かせが始まると絵本の世界に夢中になっていました。

だるまさんと一緒に体を動かして面白かったね!

 きく・もも組さんは、”なっちゃん・ひろりん”との会話を楽しんだり、話の内容を友達と伝え合ったりしながら読み聞かせを楽しんでいました。

 銀河が広がるページでは「すごーい!」「きれい!」と目を奪われる場面もありました。

 どんな絵本を読んでもらったか、ぜひお子さんとお話してみてくださいね。

学校評議員会がありました

 本日、第一回目の学校評議員会が大浦小学校と合同で行われました。会の中では、今年度の学校・幼稚園経営ビジョンなどについて話し合う機会を設けることができました。学校評議員の方々からご意見等をいただきながら、地域に開かれた学校・幼稚園づくりをより一層推進していきたいと思います。

 

保育参観がありました

 本日は、お忙しい中、保育参観にご協力いただきありがとうございました。

 幼稚園で友達とかかわる姿や、話をきく姿など園生活の様子をみていただくことができたと思います。

 親子制作では、一緒に笹飾りや短冊を作ることができ、子どもたちはとっても嬉しそうでした。

 

 みんなのお願い事がかないますように・・・★