こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

園内発表会を行いました

 今日は子どもたちが楽しみにしている生活発表会の本番に向けて、園内発表会を行いました。

 当日と同じ衣装をきて取り組むことに、嬉しくてやる気を出す子、緊張してしまう子などなどいろいろな姿が見られましたが、他の学年が取り組む様子をみたり、お客さんとしてみてもらうことで当日のイメージがわき、本番への期待が高まっていました。

 保護者の皆様も、衣装の準備などご協力いただきありがとうございました。

 本番まであと数日です。ケガをしたり、風邪をひいたりしないように気を付けて過ごしていきましょうね。

 

今日の四倉二幼

 来週の生活発表会に向けて、毎日取り組みを楽しんでいる子どもたち。今日は、持参した衣装を合わせていました。

 生活発表会で自分が着る衣装を知ったり、自分で脱いだり着たりすることも普段の生活習慣の「衣服の着脱」の延長です。自分で前後ろを確認したり、脱いだものを畳んだり・・・と、頑張る様子も見られました。

 先生が準備してくれた衣装を身に着けたり、みんなで作った小道具などを置いたりしながら取り組むことで子どもたちの意欲も高まってきています。

今日の四倉二幼

 発表会に向けて、舞台を使った取り組みが始まりました。

 楽しく安全に発表会に向けて進めていけるよう、舞台の使い方も学年ごとに確認していました。

「ここから静かに上に上がるよ」

 舞台に上がったことで緊張する姿もありましたが、おうちの人に見てもらいたい!と張り切る様子も見られ、友達との取り組みを頑張っていました。

遊びの様子です。

 

 

 

 

今日の四倉二幼

 今日は移動図書館がきました。

 うめ組さんも先生と一緒に初めて移動図書館の車の中に入ってみましたよ。

 「おはようございます!」

「うわ~、本がいっぱい!」

 読んでみたい本がいっぱいで先生に借りてもらっていました。

 きく組さん、もも組さんは自分で係の人にお願いして貸し出ししてもらっていました。

 「これお願いします」

 幼稚園にはない本がたくさんで毎月楽しみにしています。

 幼稚園の発表会に向けて、大浦小学校の6年生が舞台で使用するひな壇を運んできてくれました。

 「すごいね~!」「ありがとうございました!

 6年生の力強さにびっくりです。6年生の皆さん、先生方ありがとうございました。

 舞台も準備が整い、来週からの取り組みが楽しみですね。

 気温が下がり始め、乾燥する季節になってきました。体調を崩す子も増えてきていますので、うがい、手洗いを丁寧に行い、換気や加湿にも気を付けてお過ごしください。

誕生会をしました

 11月生まれの友達の誕生会をしました。

 「これからお誕生会を始めます!」

 「6歳です」名前や歳を大きな声で教えてくれました。

 「好きな車は何ですか?」「青い車です」

 「好きな色はなんですか?」「青です」

 「好きな食べ物はなんですか?」「おすしです」

 幼稚園のみんなから歌と絵本のプレゼントが贈られました。

 今日のお楽しみは、エプロンシアターの「さるかに合戦」

 「みんなは柿、知ってるかな~?」「知ってるよ!」

 「カニさんかわいそう!」「いじわるしちゃダメなんだよね」

 お話の世界をみんなで一緒に楽しんでいました。

 気温差や乾燥などで、少しずつ体調を崩す子が増えてきています。うがい、手洗い、換気をしっかりして風邪予防をしていきましょう。

 

避難訓練をしました

 今日は、火事の避難訓練をしました。今までの経験から、先生から避難訓練をする話をされると「学校へ逃げるの?」「怖い人がくる?」と今までの訓練を思い出して話す姿も見られました。

 拡声器のサイレンの音がなっても怖がって泣くことはなく、放送をしっかり聞いていました。

 「帽子をかぶって、上靴のまま、ブランコの前へ避難します」

 先生たちと一緒にしっかり逃げることができました。

 園長先生と一緒に避難の仕方や、何かあったらす大人の人のそばに行くことなども確認しました。

 だんだん寒くなり、暖房器具を使う機会も増えてきます。ぜひ、この機会におうちでできる火災予防についてご家庭でも話し合ってみてくださいね。

今日の四倉二幼

 今日は、園児の保護者さんから頂いたサツマイモを使って、焼き芋づくりをしました。

 準備はきく組・もも組さんが手伝ってくれましたよ。

 「これは何芋かわかるかな?」「おいも!」「やきいも!」「ヒントは”サ”がつくよ」

 「サツマイモだ!」

 うめ組さんも興味津々です。

 よく洗って、アルミホイルをまいてくれました。

 お芋が焼けるまでは、鬼ごっこをしたり、トンボとりをしたりして戸外遊びを楽しみました。

 「トンボの大群だ~」

 「焼き芋まだ~?」

 出来立ての焼き芋は、熱々でしたがみんな黙々と食べていました。

 「あちッ!」「おいしい~!」

 うめ組さんは、お昼のお楽しみに一緒に食べました。

 「おいしいね~」

 真剣に皮をむく姿も。

 おいしい秋の味覚を楽しむことができ良かったですね。

 お土産も持ち帰りましたので、ご家庭でもご賞味ください。

 

 

 

 

今日の四倉二幼

 気持ちの良い秋空の下、今日はチューリップの球根植えをしました。

 「これなんだかわかるかな?」「チューリップのたね!」「球根って言うんだよ」

 「どっちが上かな?」「とがってる方が上だよ」

 きく・もも組さんは、順番に並べて植えてくれました。

 うめ組さんも、球根植えに挑戦しましたよ。

 「たまねぎみたい」「チューリップって知ってるかな?」「知ってる!」

 水やりもしてくれました。

 「もうチューリップ咲いたかな?」

 きれいなチューリップが咲くのが楽しみですね。

 

みゅう広場がありました

 今日は、第4回目のみゅう広場がありました。とても天気が良く、戸外での砂場遊びやブランコなどの固定遊具、室内でのボール投げ遊びを未就園児のお友達と一緒に楽しむことができました。

 すずやタンバリン、マラカスを使った楽器あそびも楽しみました。

「どの楽器がいいかな~?」

だんだんノってきました。

 最後は大盛り上がりで、みんなで「おもちゃのチャチャチャ」や「山の音楽家」などいろいろな曲に合わせて、楽器を鳴らすことを楽しんだり、リズムに合わせて体を動かすことを楽しんだりしましたよ。

 また遊びに来てくださいね。

 

今日の四倉二幼

 11月の第一週は学校へ行こう週間となっています。

 幼稚園でも普段のお子さんの遊びや生活の様子を自由参観していただきました。

「今日は楽器を使ってみるよ」

「働く車、これはどこを走らせようかな?」

お忙しい中、ご来園いただきました保護者の皆様ありがとうございました。