こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

誕生会がありました

10月生まれの友達を祝う誕生会を行いました。

今日はハロウィンなので、みんな変身して会に参加しましたよ。

「これからお誕生会を始めます」

 10月生まれの友達も大きな声で自分の名前や年齢を教えてくれました。

「好きな色はなんですか?」「青です」「黄色です」

「好きな食べ物はなんですか?」「焼肉です」「ぶどうです」

インタビューも上手にできましたね。

みんなから歌とプレゼントを贈り、お祝いしました。

お楽しみはハロウィンごっこ。みんなでフリスビーをして、遊んでいると…。

楽しそうな声に誘われて、かぼちゃのおばけと魔女さんが遊びにきました。

「トリックオアトリート!」と一人一人がいうと、お菓子をプレゼントしてくれました。

最初は怖がっていた子どもたちも「また遊びにきてね~」と最後は見送っていました。

「どこに行ったのかな~?」「小学校に行ったのかな~?」そんな会話をしながら、おやつタイムを楽しんでいました。

 

 

サッカー教室がありました

 昨日のこどもまつりが楽しかった子どもたちは、登園するとすぐに遊戯室に置いてあった段ボールフリスビーやボール投げを楽しんでいました。

お母さんたちがやってくれていた係の仕事を交代でやる姿も見られていましたよ。

戸外では今年度3回目のサッカー教室がありました。今回は初めてうめ組さんも参加しました。

「今日はよろしくお願いします!」

ビブスを着ると「サッカー選手みたい」と喜ぶ子もいました。

最初は、ボールを持って走ったり、足でボールを転がしたりする動きを楽しみました。

「カニさんになって動けるかな?」

ボールを蹴ってサッカーゴールにシュートもしましたよ。

「入ったー!!」

最後は、チームごとに試合をして楽しみました。オレンジと青は、きく・ももの混合チームです。

うめ組さんもチームでのシュートゲームを楽しみました。

たくさんボールと触れ合いながら、サッカーの面白さを感じることができました。

「ありがとうございました!」

 

こどもまつりがありました

今日は、PTA主催のこどもまつりがありました。感染症対策のため、役員さんが中心となり準備を進めてきてくださいました。

子どもたちもお面やマントを作り、とても楽しみにしていたので朝からワクワクして始まりの時をまっていました。

「これからこどもまつりを始めます!」

「グーチョキパーでパンプキン!」

「さかなつり難しい~」「とれた!やったー!」

「どれがいいかな??」

「入った!」「おめでとう!」

 

「おばけをねらってボールを投げてね」

「フリスビーでタワーの中を狙って、えい!」

「ラムネたくさんつかんでね!」

みんなで一緒にダンスをしたり、保護者の方が作ってくれたゲームコーナーを回ったり。「もっとやりたい!」

「ぜんぶ楽しかった!」と子どもたちは大喜びで参加することができました。

子どもたちのために、たくさんの装飾やゲームコナーの準備を今日まで進めてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。素敵な思い出ができましたね。

「楽しいおまつりにしてくれてありがとうございました!」

 

今日の四倉二幼

 今日は風も強く、寒さを感じる一日となりましたが子どもたちは元気いっぱい遊びを楽しんでいました。

 PTA主催のこどもまつりの準備も大詰めて、保護者の方たちが飾りつけをしてくれることを知ると子どもたちの期待はピークに!

 おまつりに向けて、お面やマントを試着してみました。子どもたちの準備もバッチリです。

 どんなおまつりになるか楽しみですね。

 

今日の四倉二幼

 今日は巧技台遊びを楽しみました。腕の力を使って、くぐったり、進んだりすることに挑戦しましたよ。

クラスでの様子です。

もも組さんは、シルバーフェアに向けて祖父母の似顔絵を描いていました。

きく組さんは、月刊絵本のシール遊びをしました。

「レストランのごちそう、どれがいいですか?」

うめ組さんでは、あめやさんが開店していました。

「いらっしゃいませ!どれがいいですか?」

サービス満点で、袋いっぱいあめをつめてくれました。

 

 

今日の四倉二幼

 今日は全園児でお散歩に出かけました。

 うめ組さんは、初めてのお散歩が朝から楽しみで「早く行きたい!」と言っていましたよ。

 もも組・きく組さんは、うめ組さんと手をつないで、昨日歩いた道を上手に連れて行ってくれました。

 「ここにどんぐりがたくさん落ちてるんだよ」「虫もいるんだよ」と、優しく教えてあげたり、見つけてあげたりする姿も見られました。

 秋風に吹かれながら、たくさん秋の自然に触れた一日になりましたね。

「ただいま~!」幼稚園に無事、到着しました。

とってもおなかが空いたようでお弁当をもりもり食べていました。

 おうちの人におみやげのどんぐりはもう見せたかな?

 (おうちの方へ 持ち帰ったどんぐりをご家庭で遊ぶ際は、よく洗ってからご使用ください。どんぐりの中から虫が登場することもあります。一度、冷凍や煮沸することをお勧めします)

 

今日の四倉二幼

 きれいな秋空の下、戸外遊びやお散歩を楽しみました。

 お散歩に出かけたきく・もも組さん。ちょうど大浦小の5年生が学習田で稲刈りの体験をしていたので見学させてもらいました。

 「おっきい機械だね!」

 「包丁みたいなの持ってるよ?」「鎌だよ。あれで稲を刈るんだよ」

 「稲ってみんなが食べるお米だよ」

 途中、どんぐりや秋の虫などを見つけては、拾ったり捕まえたりして楽しみました。

「ザリガニだ!」

 「ただいま~」「おかえり~」

 幼稚園に近づくと、早速うめ組さんにお土産を見せてあげていました。

 「明日は、うめ組さんも一緒に行ってみようね」

今日の四倉二幼

 今日は室内での遊びを楽しみました。

 

「落ちたらワニに食べられちゃうから、気を付けて!」

みんなワニになりました。

 こどもまつりに向けてのダンスもだんだん覚えてきて、みんなで楽しめるようになってきました。

 ハロウィンにまつわる話やダンス遊びから、おばけやかぼちゃに興味も出てきています。

うめ組さんは、折り紙をちぎって、かぼちゃ作りをしていました。

「このぐらいの大きさがいいんだよね」

「だんだん白いところが隠れてきたね」

きく組さんはどんなかぼちゃに仕上がるかな?

「どの順番に貼ろうかな?」

 

今日の四倉二幼

 今日の遊びの様子です。

 もも組さんは、昨日とったオクラの種を折り紙で作った袋に入れて、みんなにプレゼントを作ってくれていました。

運動会のプレゼントでもらったなわとびにも挑戦していましたよ。

 きく組さんは、アイスやさんやおうちごっこで遊んでいます。

 うめ組さんは、みんなでジュースが出る機械を作って、ジュースやさんごっこを楽しんでいます。

 おばけの折り紙にも挑戦していました。

 26日のこどもまつりに向けて、みんなでダンスにも取り組み始めました。

「おまつり楽しみだね!」

 

 

今日の四倉二幼

 うめ組さんは、みんなで「おおかみさん」のゲーム遊びをクラスの友達と一緒に楽しみましたよ。

 「おおかみさーん」

 おおかみさんにつかまらないように、上手に逃げられるかな?

 きく組、もも組さんは、オクラの種とりを楽しんでいました。

 「いっぱい入ってる!」「緑色なんだね」

 枯れて乾いたオクラの中にはたくさんの種が入っていましたね。また、来年育てられるかな?