こんなことがありました

出来事

今日の四倉二幼

 プール開きに向けて、もも組さんがプール掃除の仕上げをしてくれました。

 「早くプール入りたいね~」

 「いっぱいこすったら、きれいになってきた」

 一生懸命頑張ってくれたので、ピカピカの仕上がりに!

 うめ・きく組さんも早く入りたい!と楽しみにしていました。

 

 うめ組さんときく組さんは、四角つなぎと輪つなぎに挑戦していました。集中して取り組んでいたので、どんどん長くなり友達と見せ合う場面もありました。

 「長くつなげられたよ」

 「どこまで長くできるかな?楽しいね」

 戸外では、カエルやこびと探しを楽しんでいます。全部見つけられるかな?

今日の四倉二幼

 金曜日の保育参観では、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

 保育参観で作った飾りと合わせて、だんだんと笹飾りが仕上がってきました。

 今日は、四倉海岸で昼花火を上げるイベントがあったようで、幼稚園の園庭からも白や紺色、ピンクなどの雲が流れる様子を見ていました。

「パラパラパラって音がしたね」

「わたあめみた~い」

保育参観がありました

 今年度が始まってから約3か月が過ぎました。今日の保育参観では、入園・進級時からのお子さんの成長の様子や園での友達とのかかわりなどをみていただきました。

 いつもとは違う雰囲気に緊張してしまう姿をみせるお子さんもいましたが、製作活動が始まると、おうちの人と一緒に楽しく取り組むことができました。

 コロナ禍では、紙面で行うことが多かった懇談会も行うことができ、現在のクラスの様子や育っているところ、今後伸ばしていきたいところなどを伝えることができました。

 保護者の皆様には、お忙しいところ、たくさんのご協力いただきありがとうございました。

今日の四倉二幼

 朝のうち、雨の合間をぬって戸外遊びを楽しんでいました。

 「やっぱり雨が降ってきた!」

 みんなで大急ぎで片付けです。

 室内では、製作遊びやブロック遊び、リズム遊びを楽しんでいました。

 もも組さんは、またなにか計画中・・・。おいしいものがたくさんできてきています。

 うめ組・きく組さんは、部屋の片づけをした後、お買い物ごっこを楽しんでいました。

 

 もも組さんは、初収穫した野菜を味見してみました。

「ナスは苦手なんだけど~・・・」と困り顔の子もいましたが、いざ食べてみると・・・。

「え?おいしい!」「ナス食べられちゃった!」「もっと食べたい!」との声。あっという間に食べきってしまいました。

なくなってしまうと、「もっと食べたかったな~」「もっと大きくなってからとればよかった」との声も聞こえてきました。食べられる野菜が一つ増えましたね。次の収穫が楽しみになったもも組さんでした。

今日の四倉二幼

 みんなが大好きな移動図書館がきてくれました。

 「怖い本が借りたいんだよね」「この本、面白そう!」

 自分で見て選べることがとてもうれしいようで、いろいろ見比べながら今月の一冊を決めていました。

 保育室に戻ってからは、自分の選んだ本以外にも、友達が借りた本を見せてもらったり、自分の借りた本を友達と一緒に見たりと、絵本の世界をじっくりと楽しんでいました。

みゅう広場がありました

 今日は、今年度初めてのみゅう広場がありました。受付は、もも組さんがしてくれました。

「お名前を書いてください」

 

 小さいお友達が来てくれて、一緒に遊んであげようと張り切る姿も見られました。

 足元が悪い中、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 次回は、7/5(水)になります。ぜひ遊び来てくださいね。

 

 今日の遊びの様子です。

 みんなで一緒に体操やリズム遊びをして、体を動かし遊びました。

今日の四倉二幼

今日の遊びの様子です。

小さいカエルが園庭に遊びにくるようになってきました。

「小さいカエル、かわいいね」

みんなで育てている野菜も少しずつ大きくなってきています。

 

もも組さんは、七夕飾りを作っていました。ハサミで細かく切るのも上手になってきましたね。

もも組さんのお化け屋敷もまだまだ人気!

 

 

今日の四倉二幼

 今日は雨降りでしたが、室内遊びをたくさん楽しみました。

 巧技台では、雲梯に挑戦です。もも組の様子をみながら、きく組、うめ組も「やってみたい!」と挑戦していました。

 「がんばって手を伸ばすぞ!」

 ねことねずみのゲームも一緒に楽しみました。

さあ、どっちが勝ったかな?

 もも組のお化け屋敷が怖いけど楽しいきく組ともも組の子ども達。もも組のお化けも板についてきて、怖さが増してきています。今日は、みんなで手をつないでお化け屋敷に入っていました。

 「わー!出たー!」

 

今日の四倉二幼

 今日の遊びの様子です。砂場の山づくり。だんだん複雑な形になってきて、山と山を繋げてみたり、トンネルから水が流れるように作ったりすることができるようになってきました。

「うまく流れるかな?」

うめ・きく組は、小さな生き物探しに夢中です。ダンゴムシやミミズ、カタツムリなど見つけては、じっと観察しています。体のつくりや住んでいるところを調べる姿も見られます。

折り紙での製作あそびも楽しんでいました。

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動の一環として、幼稚園でもクリーン活動を行いました。

保護者の皆様にはお忙しいところご協力いただき、ありがとうございました。

今日の四倉二幼

 水遊びが盛り上がりをみせ、山や池作りを楽しむようになってきました。大きな山や池はみんなと力を合わせないとなかなかできません。「そっちを掘って!」「ここを固めないとだめじゃない?」などと、声を掛け合いながら遊びを楽しんでいます。

 上手にお団子を作ろうと、水の量や砂のかたさを何回もかえてじっくりと楽しむ姿も見られます。

 今日は、もも組さんが秘密に作ってきたお化け屋敷ができあがり、うめ・きく組さんが招待されました。

 

「楽しみ!」「ちょっと怖いよ~」とドキドキしながら並んでいます。

 

「わぁ!」「キャー!」

 おばけが隠れ飛び出してきたり、自動販売機がガタガタと近づいてきたり、びっくりしながらもドキドキわくわくを楽しんでいました。「もう1回行きたい!」と2回目を楽しむ子たちもいました。

 もも組さん、お化け屋敷大成功でしたね!