こんなことがありました

出来事

今日の四倉二幼

 久之浜中学校の生徒さんが職場体験学習にきました。

 はじめは背の大きいお兄さん、お姉さんに圧倒され、なかなか話し出せない子もいましたが、折り紙を一緒にしたり、運動会の競技を手伝ってもらったりするうちにだんだんと打ち解けて、自分から声をかける様子も見られてきました。

 紙芝居も読んでもらいましたよ。

 帰るときには名残惜しそうにお別れを言っていました。

 園児が帰った後は、掃除や運動会の準備物作成を手伝ってくれました。

 生徒の皆さん、今日一日ありがとうございました。

今日の四倉二幼

 暑い日が続いているので、今日は室内で運動会に向けて、開会式やパラバルーン、ダンスに取り組みました。

 係の仕事があるもも組さん、緊張しながらも大きな声が出せるようになってきました。

 きく組さんは、もも組さんと一緒にバルーンの動きを確認していました。

 プログラム作りも始まりました。

うめ組さんはコスモス作りもしました。

 

 

今日の四倉二幼

 暑さや雨の影響もあり、戸外での活動が難しい時期ですが、少しずつ運動会へ向けての取り組みが始まっています。

 もも組さんは、用具の準備や片づけも一緒に頑張ってくれていました。

 たくさん動いた後は、ゆっくり体を休めます・・・。

 

 

みゅう広場がありました

 今日は3回目のみゅう広場がありました。

 室内での遊びが中心となりましたが、ままごとやすべり台遊びなどを通して、小さいお友達と関わって遊ぶことを楽しんだり、「優しくしてあげよう」と張り切る姿が見られたりしました。

 「とんぼのめがね」のうたを一緒に歌ったり、みんなで「大きなかぶ」のエプロンシアターもみたりしました。

 「うんとこしょ!どっこいしょ!」

 暑い中、参加してくださった皆様、ありがとうございました。次回は、10月4日になります。

 また、遊びに来てくださいね!

今日の四倉二幼

 今日は8月生まれのお友達の誕生会を行いました。8月生まれのお友達は4人です。

 「これから誕生会を始めます!」

 みんなの前でも大きな声で、名前と歳を答えてくれました。

 インタビューでは、好きな車や色、食べ物を聞いてみました。

 「好きな食べ物はラーメンです」

 「好きな色はむらさきです」

 「好きな車はジープです」

 「好きな色は、水色です」

 みんなでお祝いのうたを歌い、プレゼントを渡しました。

 お楽しみはカードシアターです。

 誰かがお祝いのケーキを持ってきてくれましたよ。

 さぁ、誰が持ってきてくれたでしょう?

 「チーズのケーキは誰が持ってきてくれたかな?」「ねずみ!」

「正解!」

 「これはちょっと難しいかも・・・」

 「誰かな~?」

 おやつは、おいしいアイスでした。

誕生会の後は、バルーンに取り組みました。

「わぁ、大きい~!」

今日の四倉二幼

 楽しかったプール遊びも今日でプール納めです。

 今年は暑い日が多く、幼稚園だけではなくおうちでもプール遊びをたくさん楽しんできた子が多く、潜ったり、泳いだりができるようになり自信をもって水遊びを楽しむ様子が見られました。

 「泳げるようになったよ」

 

 「潜って宝拾いもできちゃうよ」

 「みんなで流れるプールを作ったよ!たくさん流されて楽しい!」

 また来年のプール遊びが楽しみですね。

 

今日の四倉二幼

 金曜日の奉仕作業ではたいへんお世話になりました。

 今日から通常保育が始まり、夏休み中に経験した流しそうめんを再現して遊んだり、友達と一緒に積み上げ遊びを楽しんだりして遊ぶ姿が見られました。

 

第2学期が始まりました

 今日から第二学期が始まりました。久しぶりの登園にちょっと緊張する子もいましたが、友達や先生と再会すると、夏休みの思い出の写真などを見ながら、楽しかったことを伝えようとたくさん話して笑顔になりました。

 始業式では楽しかった夏休みの思い出を話したり、2学期の行事についてお話を聞いたりしました。

「夏休みは、元気に楽しく過ごせましたか?」「はい!」

「2学期は運動会や発表会もあります。もも組さんは、お手本になってあげてくださいね」

みんなで元気に「園歌」と「なつのうた」も歌いました。

 保護者の皆様には、暑い中、奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。

 暑い日がまだまだ続きそうですが、2学期も充実した園生活をすすめていけるように努めたいと思います。

 長い休み明けで疲れが出やすいので、十分な休息をとり、生活リズムを取り戻していきましょう。

夏休み園舎開放日のお知らせ

 地域の未就園児親子、在園児親子に向けた園舎開放日があります。ぜひ遊びに来てください。(園庭と遊戯室を開放します)

 開放日:7/25(火)、7/26(水)、7/27(木)

 時間 :9:30~11:00

 駐車場は、園舎裏駐車場、砂利駐車場になります。

【お願い】◎事前申し込みは不要です。預かり保育は行いません。保護者同伴でご利用く  

 ださい。使った遊具は各自片付けのご協力をお願いいたします。

◎小学生は利用できません。

◎災害警報時などは中止になる場合もあります。参加前にHPでご確認ください。

◎不明な点は幼稚園までお問合せください。

第一学期終業式がありました

71日あった第一学期も、今日で終わりです。

無事に終業式を迎えました。

園長先生から、一学期に頑張ったことをほめてもらえて、みんなとてもうれしそうでした。

夏休みの過ごし方や約束事についても、話を聞きました。

式の最後に、みんなで元気に歌を歌いました。

大きな事故やけがもなく、無事に一学期を過ごせましたことに、感謝申し上げます。

また2学期からよろしくお願いします。

みなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。