こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

今日の藤間中ハイライト(朝一と午後六)

朝一(あさいち)で1年生の学級委員が3年生の教室を訪問

 何かを手渡しています。何?

 これです。

「1年生からの応援メッセージ ~最後の中体連に向けて~」

粋なことをやりますね!

頑張れ3年生! 在校生みんなで応援しています!

さて午後の6校時(午後六)には「全校集会」が行われました。

生徒会役員から今年度のスローガンが発表されました。 

「和衷協同(わちゅうきょうどう)」です。

「和衷」は心の底からなごみ和らぐこと。「協同」は力を合わせて物事を行うこと。

全校生徒が仲良く学校生活を送ってほしいという思いと、何事にも協力して様々な事を成し遂げてほしいという願いが

込められている、とのことです。

そして、その後

「私の夢」の発表がありました。

生徒会活動が軌道に乗ってきましたね。

頼もしいです。

今日の藤中ハイライト(5月28日編)今日は市中体連激励会がありました

校長先生から「勝ちに『不思議な勝ち』あり。負けに『不思議な負け』なし。」というメッセージをいただきました。

そして、各部活動ごとにポジション紹介や目標を宣言してくれました。

その後、ちょっとしたパフォーマンスを見せてくれた部もあります。

 上は野球部。力一杯の校歌斉唱です。「金足農業スタイル」とのこと。

 次はソフトボール部。円陣を組んで応援リズムを披露。

こちらはソフトテニス部。こちらも応援リズム。

 こちらはバレーボール部。円陣の雄叫びでエンジン始動か。

 水泳部は自己ベスト宣言。

 陸上部は目標を声高らかに宣言。

 剣道部は技ありの一本を見せてくれました。

各部の健闘を祈ります!

 

 

今日の藤中ハイライト(5月27日編)

今日は3年生が「全国学力・学習状況調査」(通称:全国学テ)を受験しました。

また、他学年でも様々な「書く活動」が行われました。

上の写真は受験中の「イメージ映像」です。(何が写っているのか良く分かりませんが・・・)

 さて、続いては今日の「藤中バックヤードツアー」、別名「あなたの知らない世界」

上は給食後、給食センターの運搬車にコンテナを積んだ直後の様子。

自動化、機械化、電子化と言われますが、やはり最後は人の力なんですね。

同じく昼休み。体育館で、静かに動いていました。

どうやら明日の激励会のリハーサルのようです。

これも「あなたの知らない世界」ですよね。

そして午後。担任の先生が生徒とじっくり相談中。進路関係の話かな?

これも「あなたの知らない世界」かも。

さらに

今日も扉が出現! 扉の向こうでは・・・

今回は耳鼻科検診でした。

待つあいだの生徒達の静かだったこと!

まるで誰もいないみたいでした。

人知れず動いている藤間中です。

以上、今日のハイライト&あなたの知らない世界でした。

今日の藤中ハイライト(5月26日編)

今週と来週は衣替えの準備期間(移行期間)です。完全実施は6月7日です。

今日の「夏服:冬服」の比率は、まあ大体こんなところ ↑ でしょうか。

さて、下の夏服の一団がくぐろうとしているのは、どこへの扉? 

「夏への扉」?←このネタが分かるのは(SFが好きな)昭和の人です。(あ、近々映画化されるらしいですね)

 扉の向こうは、歯科検診でした!

「あいたたた~」

「見てるだけです!」←セリフはイメージです

ちなみに歯科検診で言われる「C1」とか「C2」の「C」って英語で虫歯を表す「caries カリエス」の頭文字Cらしいです。

新シリーズ「これは何でしょうか?誰か教えて!」←果たしてシリーズ化なるか?

今回のネタはこれです

 校庭から校舎を見ていたら

左には新しい時計が見えますが、そのずっと右にも、なんだか丸い跡が見えます。

さて拡大! これです。

いかにも「かつて時計があった」という形跡ですが、果たしてそれが正解なのかどうか?

それとも校章?

昼休みの過ごし方いろいろ

室内で過ごす女子もいれば

 これから出撃! とばかりに靴ひもを結び直す男子も

 クラスのために と係活動に取り組む姿も

ん? 向こうでは、そでを引っ張って何をしているのか?

 こちらでも係活動中。

「あ~、跡ついちゃったあ~」

 で、昼休み時間が終わると、チャイムが鳴るわけでもないのですが、自然と戻ってきます。

偉いもんです。

(本校は終日ノーチャイムなんです)

 そして、午後の授業に向けての教科係の活動が始まります。

偉いぞ、藤中生!

今日はこんな日でした(英語の授業にて&おまけの一枚)

今日もALT訪問がありました。

これは「単語当て」ですね。

片方の列は伏せて、他方は画面で確認。それを英語で表現する。

やってみるとなかなか難しい。

そして下は1年授業にて

まずは先生の自己紹介から

ネイティブの先生の英語ときれいな映像にくぎ付けでした。

次回もお楽しみに!

さて、今日のおまけの一枚は・・・閲覧注意かも

What is this ?

何かの卵のようですね

正解は・・・後で理科の先生に聞いてみます。

今日はこんな日でした(中間テスト翌日)

朝から、まるで「走れメロス」のような場面を目撃

なぜ若者が走っているのか??? それは・・・ヒ・ミ・ツです。

そして、昼食時の光景。

そうなんです。今日はお弁当の日なんです。(じゃ、さっきの「メロス君」は・・・)

そこで突撃取材!

Q「お弁当、おいしい人~」

こちら ↓ には

Q「毎日、お弁当を食べたい人~」

お弁当を作るのは大変なのは存じておりますが、

みんなお弁当大好きみたいです。

この笑顔が証明していますよね。

そして、午後

1年生は初めての定期テストだったので、その反省をしました。

その一環として「テストで一句」

このクラスでは、各自の自信作を板書にてご披露。

秀逸は

〇勉強は、やった分だけ比例する

〇テスト様 なめていましたスミマセン

ぜひ、この反省を6月の期末テストに反映させて欲しいものです。

ここで

ま、こういう時もあります。(さて、何のことでしょうか?)

 

今日はこんな日でした(中間テスト前日)

いわき市では、各小中学校をALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)が

定期的に訪問しています。

本日は3年生の授業に参加。

 生徒からの英語での質問に答えています。

やはり「人 対 人」のコミュニケーションって大事です。

「通じない時」には「別な表現に迂回する力」が必要になるんです。

それを養うためには、実践あるのみ。ALT訪問は、そのチャンスです。

そして、下校時。

あっと言う間に下校。

「さあ、帰って勉強・勉強!」

やはり、明日の中間テストが気になる様子。

がんばれ藤中生!

今日はこんな一日でした。(中間テスト2日前)

昇降口にこういう物が

部活動の時に着るTシャツの見本ですね。

ところで、サイズを表すSとかMって、何の略だかご存じですか?

「Sはスモール Mはミニ Lはリトル・・って全部「小」になってしまうがな・・・」←これはフィクションです。実在する物品や人物とは何の関係もありません。

さて、昼休みの様子ですが

ここでも

ここでも、みんな一心不乱に勉強中。

明後日の中間テスト対策ですね。頑張れ、中学生!

一方

係活動も着実に進行中。頼もしいですね。

 

 

「天災は忘れたことにやってくる」そして「訓練は忘れぬ内にやっておく」

もともと、午後に避難訓練を実施する予定だった今日。

1時間目に本当の地震が発生しました。

この映像は、午後に行われた避難訓練の時の様子です。

1時間目の地震の時も、同様に素早く机の下に身を隠していました。

「あっ、揺れた!と思って(板書中に)振り向いたら、

 生徒達は一瞬の内に机の下に隠れていました。日頃の練習の成果ですね」

 ↑ これは1時間目の授業から戻った先生の話です。練習・訓練って大事ですよね。

そして、次に3階への垂直避難の様子←これは訓練時の映像

慌てず、静かに、素早く移動!

実際に今朝の地震があったからでしょうか、真剣な訓練でした。

今日の藤中ハイライト

育ち盛りの中学生にとって昼食は最大の楽しみですよね(個人の感想です)

今日は配膳は、いつも以上に慎重です。

「公平に。公平に。盛り付けに差があると、暴動が発生するかも・・・ブルブル」←これは心の声

そして、食事開始直後の突然のインタビュー取材

Q:今日のメニュー、好きな人~!

さて、今日のメニューは何?

わかりますよね。

ド~ン

日本給食界の「エースで4番」

おいしかったです。給食調理センターの皆さん、ごちそうさまでした。

そして、このカレーでエネルギーを補充した午後。

さぞかし活発な授業が展開されているのかと、某学級に行ってみると

えっ? 今日も無人???

どこ行った~?

ここにいました。

何してるの?

校医さんによる内科検診です。

「内科検診」・・・学校の春の季語かもしれません(個人の感想です)

学校には、様々な「欠かせないもの」があるんです。たとえば

まずは、細かくは伝えにくいものを・・・

これは「ビフォー」

 (途中省略)

そして「アフター」

これ ↑ は健康管理には欠かせないものです。(詳しくはお子さんにお尋ねください) 

さて、昼休み

3年生の教室が完全に無人!

どうしたの?

校庭を見回すと・・・

あっちの方に集団を発見!

近寄ってみると

これは?

卒業アルバム用の写真撮影でしょうか。

もうそういう季節になったのですね・・・

うれしいような、ちょっと寂しいような・・・でも、これは3年生には欠かせないことですよね。

さて、放課後にはこんな事が行われました。

 先生方が「AED講習」を行いました。

発見者(=介抱者)、119番への連絡担当者、AEDを持って来る人

この3人で対応します。

この研修は毎年の事ですが、生徒に関わる者として、欠かせない事です。

全ては命を守るためです。

今日はこんな一日でした。

(当然、授業は通常通りに進んでいます)

駆け足でめぐる「今日の藤間中ハイライト」

朝 生徒会役員による国旗・市旗・校旗の掲揚

 昼 週番の活動

同じく昼 

ん? 今日は制服組がほとんど? なぜ?

その理由:5時間目に生徒会総会があるからです。

その総会、今回は時間短縮が図られました。

(途中省略)賛成多数で議案が可決されました。 

退場

・・・と、駆け足でお伝えしましたが、昨日ご覧に入れた通り、その準備はきちんと時間をかけて行われていました。

さてさて、今日もいつも通りの時間が当たり前に過ぎていきました。

でも、これって大事なことですよね。

確か、去年の今頃は臨時休校中だったような記憶が・・・

藤間中学校の日常(5月10日編 その2)

中学生の楽しみは、なんと言っても部活動です(個人の感想です。効能を保証するものではありません)

「今日の練習メニューはコレです!」 

 こちら ↑ は特設陸上部。良いフォームですね。

 バレーボール部は、フットワークが軽いですねえ。

 こちらはノックの最中でした。

そして、テニス部には、小さなお客様が。

 あの辺に、子うさぎが出現!

これです!

「キャー、カワイイ♡」とか「え~、日本にもウサギがいるんですね!?」の歓声が。

保護色になっています。どこだか分かりますか?

では、拡大! 

モフモフしていて柔らかかったです。

この辺に巣があるんでしょうね。

以上、藤間中の日常その2でした。

藤間中学校の日常(5月10日編 その1)

心身ともに育ち盛りの中学生にとって、楽しみなのは

なんと言っても

昼食です。今日は「タケノコご飯」 ご飯と具を混ぜるので、ちょっと1年生にはハードルが高いかも。 

 でも、結構良い手際でどんどん配膳していました。

そして、続いてのお楽しみは

はやり昼休みですね。

本日の人出は・・・ 

 36名でした。本校の総人口の約3割の人出です。(多いのか少ないのか?)

そして昼休みでも、密かに活動している一団の姿が体育館にありました。

これはたぶん・・・明日の生徒会総会のリハーサルかな。

こうして人知れず動いているみんなのおかげで、活動がスムーズに進むんですね。頭が下がります。

他愛のない日常の映像ですが、色々と興味深いことが分かるものです。

たとえば

ボールに向かって真っ直ぐにジャンプしているこの男子。

80%の確率でバレーボール部員ですね。

そして、こちらでも

 この男子も80%バレーボール部員ではないかと。

室内では

 日本の中学生のほぼ90%はカメラを向けると、条件反射でピースを。(あくまでも個人の感想です。効能を保証するものではありません)

そして、今日の問題作!

昼休みの校内某所です。

この画像から読み取れるのは・・・

「志(こころざし)の高い集団が集まっているようです。でも一人遅れたかな。」

やはり、学校って色々なことが分かって楽しいですよね。

今日の午後「人権教室」が行われました。(ゴールデンウイーク中の憲法記念日にも関連があります)

「日本の憲法の3つの特色は・・・」そんな話から、今日の人権教室が始まりました。

〇基本的人権の尊重

〇国民主権

〇平和主義

これらの前置きから講演が始まりました。

講師は人権擁護委員の方です。

そして話は人権侵害の例として「インターネットでの事例」へ。

映像資料には「今、そこにある危機」が描かれていて・・・(はい、ま~怖いですねえ)

みんな真剣です。

実は、ここに至るまでには、今朝の活動でも

「人権」や「ネット被害」から連想される言葉を考える等して、

人権教室の予習をしていたのです。

講演の後、どんな感想を持ったのか興味があります。

 

番外編(講演会終了後は)

お片付けをテキパキと進める生徒達! うれしいですね!