日誌

保健室より

会議・研修 11月号 mogi mannma通信配付(保健室)

本日、11月号 mogi mannma 通信を配付しました。
今月の目標は「食生活を考えよう」です。
保健アンケートの結果から、朝ごはんを食べて登校しない生徒もいます。また、その内容も飲み物や主食のみ、主食とおかずだけですませていることがわかりました。
成長期にある中学生は、栄養のバランスを考えて食事をすれば、心も体もそして学力も伸びてくるといわれています。
睡眠時間も全体的に少なく、生活のリズムが乱れている生徒も少なくありません。朝、すっきり起きるためには、ノンレム睡眠・レム睡眠の周期に合わせて7.5時間とるようにするといいと思います。起床時刻はほぼ決まっているのでそこから(7.5時間を)逆算すれば理想的な就寝時刻も決まるのではないでしょうか。
早寝・早起き達人の生徒からそのコツと利点について聞きました!
早寝・早起きのコツは、カーテンを開けて寝ること。寝る前にゲームをしないこと。やるべきことをやって就寝時刻を早めること。決まった時刻に起きるようにすることです。
利点は、時間に余裕ができて朝ごはんをがおいしく食べられること。やる気が起こり1日集中して元気に過ごせること。ストレスを感じなくなるそうです。皆さんも早寝・早起きの達人を目指してみませんか?!
11月.pdf