日誌

保健室より

病院 「いつでも どこでも 誰でも」できるように AED講習会①

 本日、教職員、保健常任委員希望者を対象に、いわき平消防署職員の方6名をお招きしてAED講習会を実施しました。
 講習会の目的は、「いつでも、誰でもがAEDを使用できるように日常から取り扱いを訓練すること」です。先生方も危機感をもって熱心に実習を行いました。
 今年度は、生徒も実習に参加しました。2年生保健で学習する「応急手当ての意義と方法」の内容で心肺蘇生法・AEDの取り扱い方についての実習があります。救急隊員の方の丁寧な説明のもと、先生方に負けないくらい一生懸命実習に取り組むことができました。
「いざ」という時のために、日頃からの訓練は大切だと痛感しました。 
                        

病院 9月8日「歯」の日

 9月8日現在でむし歯の治療が完了した生徒は183人中68人で、治療率37.8%でした。
 夏休み期間中、治療が完了し、報告を受けた生徒が24人います。
 あと115人です。
 現在いわき市では、歯医者の予約がなかなかとれない状況です。痛くなる前に、予約の連絡をしましょう。

会議・研修 9月mogimannma通信・発育想定結果プリント配布について

 昨日、9月号mogimannma通信を配付しました。
 今月の保健目標は「けがの防止に努めよう」です。
自分でできる簡単な応急手当の確認(小学校5年生保健の時間で学習しています)とけがの防止につて、また夏休み明けで生活のリズムが乱れて体調を崩している生徒が多いため、生活のリズムについての記事も掲載しました。裏面の「一中生の真実」では保健アンケートをもとに夏休み体験したことベスト10なども掲載しています。お子さんと一緒に見ていただければ幸せです。

 9月発育測定の結果(個人用)を配付しました。 
8月から9月にかけて発育測定を実施しました。9月の測定値のみならず、4月からの身長と体重の増加の様子も掲載しましたのでご覧ください。裏面は学年・男女別の様子も記載しています。順調に体も心も成長しています。


 

花丸 9月保健掲示物

 9月の保健目標は、「けがの防止に努めよう」です。簡単なけがけがの手当てについては、5年生の保健学習ですでに学習しています。その知識を生かして、いざ、けがをした時は、「自分の命は自分で守る」ということを意識して、実践できればと思います。
 また、けがを防止するためには落ち着いた生活をすることも大切です。
2学期も事故なく、けがなく元気に過ごしたいものです。

病院 2学期が始まって・・

 2学期が始まって1週間たちました。夏休みの生活からなかなか抜け出せず、体調を崩す生徒もいます。まずは、就寝時刻から生活リズムを学校モードにチェンジできるようにしたいものです。
 むし歯の治療など定期健康診断で発見された疾病・異常について治療が終了しましたらお知らせプリントを学校へ提出してください。