できごと
PTA専門委員会
5月10日(金)に第1回PTA専門委員会を行いました。
役員の皆様方におかれましては、大変お忙しいところご参加いただきましてありがとうございました。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。
陸上練習に本格的に取り組んでます!
来月の陸上大会に向けて、6年生は陸上練習に熱心に取り組んでいます。
出場する種目も決まり、朝の時間や体育の時間、放課後の時間等を利用しています。
だんだんと気温も高くなってきましたので、特に安全面には十分に配慮してまいります。
疲れて帰ってくることも多くなると思いますので、お家ではできるだけゆっくりさせていただければと思います。
水筒やタオル、着替えなどの用意等もよろしくお願いいたします。
休み時間の様子です。
昨日は栃木で雪が降るなど、とても寒い一日でしたが、今日は久しぶりの快晴となり、校庭で元気よく遊んでいた浜っ子達です。
いろいろな学年が混じって、仲よく遊んでいる姿を多く見かけました。とても微笑ましい時間でした。
来週は今週とうって変わって、暑くなる日もあるとのこと。気温の変化が大きいので、お子さんの体調に気を配っていただくようお願いいたします。
「校長先生ー。なんかかわった虫がいましたよー。」など、気軽に声をかけてくれるかわいい子ども達です。来週も元気に会いましょうねー。
廊下に素敵な作品が並んできました。
1年生の様々な太陽の絵や2年生のお花見スケッチ、習字の作品など、廊下にも子ども達の作品が飾られています。自分の思いの詰まった力作ぞろいで、見ていて楽しくなります。持ち帰った時などに見る機会がありましたら、ぜひお声がけください。
今年度2度目の欠席0達成です!
昨日の雨に続き今日もすっきりとしない天気でしたが、今日、今年度2回目の全児童無欠席を達成しました!
子どもたちが元気に学校に来て様々な学びをしていること、私たち教職員にとって何よりうれしいことです。保護者の皆様のご家庭でのご指導に心より感謝です。ありがとうございます。
さて、ゴールデンウィーク明けですが、とても意欲的に学習している浜っ子達です。
今日は、4年生が教職員にインタビューをし、『聞いたことを正しく伝えられるように、工夫してメモをとる。』といった国語科の学習に取り組んでいました。
『先生方が小さかった頃に夢中になっていたこと』について、グループごとにインタビュ-し、ノートに熱心にメモをとっていました。4年生の皆さん、とても上手にできていましたよ。さすがは上学年になった皆さんです!
児童集会
今日の業間に、児童集会を行いました。
はじめに校長から、「4月当初に立てためあてを見直し、今自分のすべきことを考え、実践していくこと」などについて話しました。
次に、バトミントンやテニスで活躍しているお友達に賞状を伝達しました。すばらしいですね!
最後に全校生で校歌を斉唱しました。
連休明けだったので子ども達の体調を心配していましたが、 欠席も少なく、元気に活動する姿を多く見ました。
ご家庭でのご指導に感謝申し上げます。
第1回避難訓練
今日は、第1回避難訓練を行いました。
震度7の地震が発生し、校舎倒壊の恐れがあるため、第1次避難場所へ避難。さらに大津波警報が出されたので、第2次避難場所(久之浜中学校)へ避難する、という想定で行いました。
子ども達は、放送をよく聞いてヘルメットをかぶり、素早く避難することができました。
また、幼小連携の観点から、毎年こども園・保育所の皆さんとも合同で行っています。6年生達が、園児達の手を優しく引きながら、安全に避難することを学びました。
今後も命を守る学習については、最重要事項として指導してまいります。
ご家庭でも、万が一の事態に備えて、常備品や避難場所などについて話し合っていただきたいと思います。
クリーン活動(海岸清掃)
今日は、「いわきの街をきれいにする市民総ぐるみ運動」の一環として、清潔で美しく住みよいまちづくりに協力する目的で、海岸清掃を行いました。
少し肌寒い一日でしたが、全校生で燃えるゴミや燃えないゴミを一生懸命拾い、海岸をきれいにするためにがんばりました。
一緒に作業をしていただきました地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
ふくしま学力調査他
先週金曜日の授業参観等には、多くの保護者の皆様方にご参加いただきましてありがとうございました。
さて、3連休後初日から、4~6年生がふくしま学力調査を実施しました。
どの学年も、ピンと張り詰めた緊張感の中で、集中して取り組んでいました。
他の学年も、自分のすべきことにしっかりと取り組んでいました。連休明けにもかかわらず、すばらしいですね。
「できたー。」「見て見てー。これはデザートなの。」「ピザ作ったよ。」「これはねえ・・・。」
1年生は粘土遊びに夢中でした。
授業参観等ありがとうございました。
本日は、年度はじめのご多用の中、多くの保護者の皆様においでいただきまして、ありがとうございました。
令和6年度も、今日で3週間が過ぎました。新しい学年での学校生活のリズムをつかみ、毎日熱心に学習に取り組む浜っ子達です。
お子様の様子はいかがだったでしょうか。授業の感想等、連絡帳などでいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
また、PTA総会、交通安全母の会総会、学級懇談会と盛りだくさんの一日でしたが、皆様に真剣に話を聞いていただけてこと、大変うれしく思います。何かご不明な点などありましたら、いつでもお問い合わせください。
明日からは、みんなが楽しみにしていたGWがはじまります。どうぞご家族で、安全で楽しくお過ごしください。
快晴の一日でした。
雲一つない快晴の一日でした。とても気持ちがよかったのですが、全国各地では、気温が30度を超える予報もでています。急激な気温の変化に子ども達の体がついていけるか、心配しています。服装や水分補給など、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
6年生は家庭科で、朝食・昼食・夕食のメニューを見直しています。食生活を見直していくことも、健康を保つ上で大切なことですよね。
1年生はおはじきを使いながら、「5は4と1。5は3と・・・」など、数の構成を学習していました。お友達とも仲よく学んでいました。
2年生は書写のノートに熱心に取り組んでいました。はみ出さないように、上手になぞって書けていましたよ。
4年生は理科で、自分が探している植物の動画などを見ています。タブレットの使い方も慣れていますね。
3年生は晴天の下、鉄棒の学習中でした。「コウモリ」や「ぶたの丸焼き」などの技に挑戦中です。
「先生ー。〇〇ちゃんができたよー。」「やったねー。」
友達ができるようになったことを、自分のことのように喜んでいる素敵な3年生達でした。
昨日は遊べませんでしたが・・・。(縦割り班活動スタート)
昨日、縦割り班結成会がありました。本校では、年間10回程度、縦割り班での活動を予定しています。
異学年で遊んだり、チャレンジランキングの相談をしたり、一緒にお弁当を食べたりします。
次回は5月15日の予定です。皆さん、お楽しみに。
昨日の様子です。
遅くなってしまいましたが、昨日の様子です。6年生は、全国学力学習状況調査のオンライン質問紙に答えていました。
1年生は体育科。運動身体づくりプログラムに取り組んでいました。アザラシの動きににせた運動で、腕の力などを鍛えます。整列も上手にできるようになってきましたよ。
英語での自己紹介がとても上手です!(5年生)
マシュー先生と外国語科に熱心に取り組む5年生達。昨日は自己紹介の学習中でした。
ルーレットで誰が指名されるかドキドキ・・・。(はじめの方は、なぜか女子ばかりが大当たりでした。)
「Hello,I'm 〇〇.」「Hello,I'm 〇〇.How do you spell your name?」「◇〇△◆・・・」
「What color do you like?」「I like red.」
「what sport do you like?」「I like volleyball.」
「What fruit do you like?」「I like blueberry.」
といった感じで進みますが、答えの書いてある紙は手元にあるものの、マシュー先生の顔を見ながら堂々と答えている姿が印象的でした。
これからも間違いなんか気にせずに、どんどん英語で話してほしいと思います。
休み時間には・・・。
昨日、ちょっとうれしいお話を聞きました。
久之浜駐在所の前田様からお電話があり、本校2年生の女子2名が、落とし物を届けてくれたとのことでした。困っている人のことを思ってのすばらしい行動でした。
さて、ちょっと曇り空の一日ですが、休み時間には、大勢の子が元気よく校庭で遊んでいました。
学年関係なく、鬼ごっこをしたり、砂遊びをしたり、鉄棒をしたりなど、いつもなかよしの浜っ子達です!
これからもみんなで仲よく遊んでほしいです。
朝から元気な歌声が・・・
すっきりしない空模様でしたが、1学期3週目がスタートです。
本校は校長室が1階にありますが、朝から1年生の元気のよい校歌が聞こえてきました。先週1年生を迎える会を行いましたが、1年生も校歌を歌えるようになってきたのだとうれしくなりました。
今週末には、今年度1回目の授業参観やPTA総会、交通安全母の会総会、学級懇談会等を予定しています。お忙しいかと思いますが、ぜひおいでいただき、お子様の様子をご覧ください。
1年生を迎える会
1年生が入学して、はや2週間が過ぎました。今日は1年生を迎える会を行いました。
6年生と手をつないで1年生の入場です。
歓迎の言葉を述べた水野さんはじめ、中心になって会を運営してくれた6年生達。いつもありがとうございます。頼りになります。
2年生は、昨年度自分達が育てていたあさがおの種をプレゼントしました。一人一人に優しく首にかけてあげました。
3年生は、校歌を1年生に教えてくれました。難しい歌詞などを絵に描いて、解説しながら歌ってくれました。
4年生はクイズと歌をプレゼントしました。「校長先生の名前は・・・山川伸?」「まるだ、まるだー。」
まだまだ知名度がありません・・・。
5年生は、大流行しているBBBダンスを1年生と一緒に踊りました。知っている1年生がほとんどで、たくさん体を動かせてうれしそうでした。
6年生は、「猛獣狩りに行こうよ」のゲームを行いました。他の学年も巻き込んで、グループ作りで盛り上がりました。
最後は2~6年生で校歌を歌い、1年生に聞いてもらいました。1年生の皆さん、早く覚えて一緒に歌えるようになってくださいね。
誰かに喜んでほしくて何かを一生懸命行い、その誰かに喜んでもらうと自分も幸せになれる・・・。そんな思いの詰まったとても素敵な会でした。
1年生の皆さん、また来週元気に会いましょうね。2~6年生の皆さん、1年生を楽しませてくれてありがとう!
今日の様子(1~5年生)
1~5年生の様子をご覧ください。6年生の全国学力学習状況調査にあわせたわけではありませんが、単元テストを行っていた学級が多かったようです。
「重い荷物を持っている人がいたら、どんな声をかけるかな・・・?」など、1年生はこれからの学校生活を予測して、お友達と生活していくルールなどを学んでいます。
学級みんなで使用するカードを、とてもきれいに整理整頓していたO君。先生から大いに感謝されていました。
朝からがんばる6年生達
今日は、6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。
その前に、6月の陸上大会に向けて、今週から朝の時間に陸上練習が始まりました。
科学的統計を取ったわけではなく、あくまで私の経験上の話なのですが、朝から運動をして体を動かすと、その後の学習に集中して取り組める児童が多いように感じています。
さて学力調査ですが、2時間目国語科、3時間目算数科となっています。みんなしっかりと集中して取り組んでいました。5年生までの学習が出題範囲ですので、これまでの努力の成果がきっとあらわれるはずです。
毎日毎日大忙しの6年生。これからも何事も積み重ねを大切にして、学校生活を送っていってほしいと思います。
今日の様子です。
午前中は雨がぱらつき、外遊びもできませんでしたが、午後からは晴れ間が見られました。気温もどんどん上昇傾向にあり、全国各地では熱中症で病院に運ばれた方もいたとか・・・。急激な気温の変化にご注意願います。
ただの偶然ですが、今日は書写を学習していた学級が多かったようです。自分としっかりと向き合う時間にしてほしいと思います。
「みんなピザ作ってまーす。」と声をかけてくれる児童がいました。4年生は粘土の学習中。とても楽しそうでした。
3年生は、2年生の復習テスト中です。とても真剣に取り組んでいました。
2年生は、グループで役割を決めて音読練習中。ふきのとうやかぜ、ナレーターなどになりきって上手に読んでいましたよ。
1年生は平仮名を勉強し始めました。今日は、自分の名前を書くことに挑戦です。四角の中に入る大きさで書くことはなかなかに難しいようでしたが、みんな一生懸命書いていました。名前の隣には、自分の似顔絵をかわいらしく描いていましたよ。
〒979-0333
いわき市久之浜町久之浜
字糠塚3番地1
TEL 0246-82-3011
FAX 0246-82-3045
mail:hisanohama1-e@fcs.ed.jp