お知らせ

湯本第一幼稚園のHPへ、ようこそ!絵文字:キラキラ

こんなことがありました

出来事

製作活動

2月25日(木)

 10時頃からほし組さんとばら組さんに分かれて製作活動が行われました。ほし組さんは、人形を作っていました。

ばら組さんは、ほし組さんにプレゼントするためにペン立てを作成していました。

 

今日の湯本一幼

2月24日(水)

 昼食後、子どもたちは自由遊びをしていました。粘土で型をとったり、お店屋さんごっこをしたり、料理遊びをしたりとそれぞれが思い思いの遊びを楽しみました。

園庭を見ると、外壁がさらにきれいになっていました。ますます幼稚園が明るくなりますね。

今日の湯本一幼

2月22日(月)

 今日も子どもたちは元気に登園し活動しました。10時頃からは、ほし組さん、ばら組さんともに折り紙をしていました。チョウチョを作成していました。その後、ほし組さんとばら組さんに分かれて活動しました。ばら組さんは、色塗りをクーピーで行いました。ほし組さんは、「ひらがな」をなぞっていました。

誕生会がありました

 今日は2月生まれの友達を祝う誕生会がありました。年長児から年中児へ進行係が引き継がれ、ばら組さんが張り切って司会をしていました。

  

 誕生会のお楽しみは、「お店屋さんごっこ」でした。この日のために、ほし組さんがどんなお店を作るか話し合い、商品を協力して作ったり、役割を決めたりしてきました。お客さんのばら組さんは、ほし組さんの準備の様子を見ながら、お金とお財布を自分たちで作り、お店の開店を楽しみにしていました。

   

「ゆもとだいいちようちえん いおんもーる」オープンです!

 

 

 クレープ屋さん・ドーナツ屋さん、お寿司屋さん、ゲームセンターやコンビニエンスストアと色々なお店にばら組さんは大喜び!「いらっしゃいませー!」「どれがいいですか?」店員さんのほし組さんから声を掛けられ、恥ずかしながらも「これください」と買い物を楽しみ、買った品物を見せ合ったり、食べる真似をしてみたりしていました。

 

 

 お客さんが喜んでくれて大満足のほし組さんにうれしいお知らせが!

ばら組さんも「お店屋さんをやってみたい」との声が上がり、今度は役を交換し、お店屋さんごっこを楽しむことができました。ほし組さんのやり方をよく見ていたので、ばら組さんも積極的にお客さんに声を掛けられるようになっていました。

 

 

  

とても楽しかったようで、昼食後もお店を準備しお店屋さんごっこを楽しんでいました。たくさんお買い物ができてよかったですね。

作品展示

2月19日(金)

 ひな祭りにむけて、子どもたちは、ひな人形を作成しました。ひな祭りが待ち遠しいですね。

 

役員・評議員会の開催

2月19日(金)

 昨日、役員・評議員会が降園後に行われました。PTA会計監査や修了式の持ち方について話し合われました。修了式のほし組保護者は2名までに制限させていただくことになりました。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

園内掲示

2月16日(火)

 園内には、ひな壇飾りとばら組さんのペン立てが飾ってありました。教室の壁には、雪だるまの作品が掲示されていました。

 

今日の湯本一幼

2月16日(火)

 登園後、子どもたちはいつものように友達と自由遊びをしました。お店やさんごっこをしたり、餅を折り紙で作ったりしていました。

時間になったので片付けをしました。みんな協力して片付けができました。

まず、今日の係が前に出て、朝のあいさつをしました。その後、担任から今日のスケジュールを聞きました。

ばら組さんがトイレに行っている間に、ほし組さんは、卒園式で歌う歌を練習しました。

交通教室がありました

 今年度最後の交通教室では、今まで教わった交通ルールの振り返りと、寒い時期の危険や約束を学びました。

 「止まれ」の標識では必ず一時停止することや、道路を歩くときは必ず大人の人と歩くこと、手首を掴んでもらうことなどしっかり覚えていました。

 

 寒い時期の危険や約束では、マフラーや上着の裾が車の扉や遊具に挟まれやすいことを知り、きちんと始末することを学びました。

 

 幼稚園最後の交通教室となったほし組さんは、修了証書を指導員さんと一緒に来たケンちゃんからいただきました。

 

「春から一年生になるほし組さんは、小学校に上がる前に登下校の通路をおうちの人とよく確認しておいてね」

これからも、「わたしは」「必ず」「止まります」の3本指のお約束を守っていきましょうね。

 

 

 

 

 

保育参観が行われました②

2月12日(金)

 ほし組さんの後に、ばら組さんの保育参観が行われました。全員が元気に参加できました。ばら組さんは、「ペン立て」を作成しました。最初に担任から作り方を聞いて作り始めました。家からプリントアウトしてきた写真や絵などを上手に使って素敵なペン立てが完成しました。