お知らせ

 湯本第一幼稚園のHPへ、ようこそ!絵文字:キラキラ

こんなことがありました

出来事

1学期終業式

7月20日(火)

 1学期の終業式が行われました。園長先生からは、1学期に頑張ったことについてお話がありました。その後、担任の先生から「夏休みに守ってほしいこと」についてお話がありました。「朝ご飯を食べる」「早くねる」「毎日、歯を磨く」などいつも行っていることについて確認しました。最後に、歌を歌いました。

湯本一幼の皆さん、ルールを守って楽しい夏休みにしてくださいね。

 

今日の湯本一幼

一学期最後のプール遊びを楽しみました。とても暑い一日だったので気持ちよかったですね。

室内では、みんなでバルーン遊びもしましたよ。

幼稚園で「ナナフシ」を見つけました。

「枝みたい~」「どこにいるの?」

 

今日の湯本一幼

今日は幼稚園の中にピザ屋さんがオープンしました。

「ピザ大好き~」「今から焼きますので、少々お待ちください」

どう作るのか興味津々の子どもたち。

 

 

餃子の皮を土台にした熱々のピザをみんなで美味しくいただきました。

「もっと食べた~い!」と、おかわりした子もいましたよ。

「今日のピザには何が入っていたか分かるかな?」

「チーズ!」「ケチャップ!」「他にも入ってたよ~」「え・・・?」

そうなんです。

今日のピザは、幼稚園で収穫したピーマンやナス、ミニトマトをケチャップソースに混ぜた野菜ピザだったのです。「ナス食べられちゃった!」「ピーマンも食べちゃった!」

ちょっと苦手だった野菜も美味しく食べられて、大喜びの子どもたちでした。

 

ピザでパワーアップした子どもたちは、夏休みに向けて、一学期に使った遊具や保育室の掃除に取り組んでいました。ひよこ組には、ほし組のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれていましたよ。

ゴーヤの初収穫は、水やりを頑張ってくれていたひよこ組がしました。

「ボコボコしてる~」

「食べてみたい!」という子たちは、ちょっと味見もしてみましたよ。

「おいし~・・・ん?」

「僕は食べられるよ~」「食べてみようかな・・・?」

さて、どんな味がしたかな・・・?いろいろな食味を体験した一日でしたね。

 

 

 

 

今日の湯本一幼

 新型コロナウィルス感染拡大予防のため延期になっていた交通教室が行われました。

 初めて参加したひよこ組もほし組と一緒に道路の歩き方や信号の見方、チャイルドシートの大切さについて話をしっかり聞いていました。

「道路を歩くときは、必ず大人の人に手首をつかんでもらってね」

「幼稚園やお店、おうちから出る時もおうちの人と一緒に歩こうね」

「道路を渡るときは、横断歩道を歩こうね。」

「みんなはチャイルドシートをしてるかな?命を守るために、必ず大人の人につけてもらってね」

交通ルールの確認の後は、傘の使い方をみんなで確認しました。

「傘をさして道路で遊ぶと周りが見えなくて危ないよ。両手でまっすぐ持とうね」

 

自分の傘をもって実際に簡易道路を歩いてみました。

「傘は人に向けて開けないように・・・」

「左右を見るときは、顔だけ右左右・・・」

教えてもらったことを一つ一つ確認しながら取り組むことができました。

子どもたちが教わった交通ルールは、大人の方の協力が欠かせません。

大切な命を守るためにも、毎日意識して取り組んでいきたいですね。

 

交通教室が終わった後は、魚釣り屋さんが始まりました。今日は、ほし組がお店屋さんになり、ひよこ組を招待しました。

「こっちでたくさん釣れますよ」

 

「こっちでお魚焼いてますよ」

「何匹釣れたかな?」

お店屋さんとお客さんを交代しながら楽しみました。

持ち帰った手作りのお魚でおうちでも遊んでみてくださいね。

今日の湯本一幼

第二回目のみゅう広場がありました。

初めて湯本第一幼稚園に遊びに来てくれたお友達もいましたよ。

戸外遊びを楽しんだ後は、みんなで一緒に「はらぺこ かいじゅう」のエプロンシアターを見ました。

はらぺこのかいじゅうは、リンゴもアイスもなんでも食べてしまって・・・。なんと飛行機も食べてしまいました!

「飛行機食べたらおなか壊しちゃうよ~」

さぁ、かいじゅうはどうなってしまったでしょうか?

みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね。

次回は10月27日になります。ぜひ、遊びに来てくださいね。

今日の湯本一幼

 今日は子どもたちが待ちに待った夏祭り会がありました。

 甚平や浴衣姿で登園した子どもたちは、オープニングダンスとして、手作りのマラカスをもって「オ・マ・ツ・リ」と「忍たま音頭」の踊りをおうちの方に披露しました。

「これから夏祭り会を始めます」大きな声でお当番さんがあいさつしてくれました。

 園長先生やPTA会長さんのお話も集中して聞いていましたね。

「ワッショイワッショイ!」

「盆踊り楽しいね!」「花火がドーン!」

 楽しみにしていたゲームコーナーも大盛り上がりで、何度も楽しんでいましたね。

「狙ってワニをたたいてね」お店屋さんの係にも挑戦中!

大人気だったシューティングゲーム!「どこを狙うと落ちるかな?」

スタンプラリーのシールが全部もらえたら、園長先生に景品と交換してもらいましたよ。

「どのうちわがいいですか?」「これがいいです」「どうぞ」「ありがとう」

「落ちないようにゆっくりね」「どれにしようかな」魚釣りも楽しみました。

みんなで作った顔出しパネルは「おめんやさん」でした。

おめんになっちゃった??

会の終わりのインタビューでは、楽しかったコーナーを教えてくれた子どもたち。

おうちの方へもお礼の言葉を伝えることができましたね。

「シューティングが楽しかったです」

「お母さんたちどうもありがとうございました。」

 子どもたちとって思い出に残る楽しい圓行事となりました。

 今までゲームコーナーやおみやげの準備などを進めてくださった保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました。

 親子で楽しい夏の思い出が一つ増えましたねキラキラ

 

 

 

今日の湯本一幼

 今日は7月生まれのお友達の誕生会をしました。司会はほし組のお兄さんとお姉さんです。

 「これから誕生会を始めます」

 お祝いしてもらったお友達も初めは緊張していましたが、大きな声でインタビューに答えてくれていました。

「好きなおもちゃはなんですか?」「キラメイジャーです」「好きな色はなんですか?」「黒です」

 「おたんじょうびおめでとう!」

 大好きなお友達からプレゼントとお祝いの歌を贈ってもらいました。

 今日は七夕ということもあり、誕生会の後は、七夕のお話をブラックパネルシアターを見ました。

 「真っ暗だね~!」「キラキラしてきれい」

 みんなはどんなお願いをしたのかも聞いてみましたよ。

 「警察官になりたいです」「お花屋さんになりたいです」

 みんなの願いが空の織姫様と彦星様に届きますように・・・と、みんなでお祈りしました。

 素敵な願い事かなうといいですね。

 

 

 

今日の湯本一幼

 中学校の用務員さんが七夕で飾る笹を届けてくださいました。保育参観でお母さんたちと一緒に作った笹飾りや短冊を飾り付けましたよ。明日の七夕が楽しみですね。

 

 ほし組では、魚釣り遊びが盛り上がり、釣り場をもっと広くしようとたくさんアイディアが出てきています。

「ここにも釣る場所が欲しいんだけど・・・」「何で作ろうか・・・?」「段ボールは?」

 友達と協力して、面白い釣り場になっていきました。

 

 ひよこ組は、ボールの投げ方が上手になってきて遠くから狙って投げることを楽しんでいました。

「入るかな?」

 昼食前には、プール遊びを楽しみました。日差しが少なかったので、短い時間でしたが水遊びが大好きな子どもたちは大喜びで楽しんでいました。

 

 

今日の湯本一幼

7月5日(月)

 今日の活動の様子です。ひよこ組さんは、ボール遊びをしていました。かごに投げたり、輪っかを通したりして遊びました。ほし組さんは、魚つりをしていました。先週より魚の数が多くなったので、子どもたちは大喜びで活動していました。中には、魚の数を数えている子もいました。10匹捕まえたようです。

 

今日の湯本一幼

 毎日雨降りですが、室内での遊びも元気に楽しんでいます。

  ままごとコーナーでは、ほし組とひよこ組が一緒に遊んでいました。

 ほし組では、魚釣り遊びが盛り上がっています。魚の図鑑をみて色々な魚づくりも始まりました。

 昼食では、収穫したミニトマトやきゅうり、ピーマン、ナスを試食しました。

 ほし組では、ピーマンが苦手…という子もいましたが、挑戦して食べられる姿も見られました。

 みんなで育てた野菜はおいしいかったね。