お知らせ

 湯本第一幼稚園のHPへ、ようこそ!絵文字:キラキラ

こんなことがありました

出来事

今日のひよこ

5月7日(金)

 11時45分頃のひよこ組さんの様子です。少し早めの昼食でした。きちんと準備をして美味しそうに食べていました。

 

今日、ひよこ組とほし組さんは、母の日のプレゼントを持ち帰りました。一生懸命に子どもたちが作った作品です。是非、ご覧ください。左側がほし組さんが作成したプレゼント、右側がひよこ組さんが作成したプレゼントです。

遠足の絵を描いたよ。

5月7日(金)

 11時40分頃の様子です。ほし組さんは、先日の遠足の絵を描いていました。今日は、主に背景に色を塗っていました。担任との会話で色についても決めていきました。その時のやりとりです。「(先生)みんなは遠足の時、悲しかった?うれしかった?」「(子)楽しかった」「(先生)そうだね。だったら明るい色がいいね」「(先生)黄色とかオレンジ色とか」「(子)オレンジがないよ」「(先生)じゃあ、作ればいいんじゃない。オレンジは、赤と何を混ぜればいいの?」「(子)・・・・」素敵な会話ですね。会話の中で、色に興味を持ち、色の作り方まで考える場面でした。子どもたちは日々成長していますね。

 

 

今日の湯本一幼

5月6日(木)

 初夏の陽気になりました。子どもたちは全員元気に登園しました。

下の写真は、帰る準備をしている様子です。さすがほし組さん、素早くできるようになっています。

下はお迎えを待っている様子です。担任としりとりゲームをしていました。語彙が増える絶好の遊びですね。

4月生まれの誕生会・こどもの日の集いをしました

 28日に続き、保護者の皆様には、説明会にご参加いただきありがとうございました。明日からは大型連休に入ります。いわき市でも新型コロナウイルスに感染する方が増えてきていますので、うがいや手洗い・マスクの着用など感染予防をしっかりと行い、楽しく安全に連休をお過ごしください。説明会後にもお知らせしましたが、万が一、お子さんやご家族が感染の陽性者や濃厚接触者となった場合は、園長に電話で連絡をお願いいたします。

 

4月30日(金)

今日は今年度初めての誕生会を行いました。4月生まれのお友達は、ひよこ組さんでした。

司会はほし組さん。昨年度から引き継いでいたので、大きな声ではじめのことばやインタビューをしてくれました。

「これから誕生会を始めます」

「お名前とお歳を教えてください」

「好きな車の色はなんですか?「ピンクです」

「好きなケーキはなんですか?「イチゴのケーキです」

ひよこ組さんも先生と一緒に答えることができましたよ。

お祝いの誕生カードをもらったあと、みんなからうたのプレゼントをしてもらいました。

 

誕生会の後は、こどもの日の集いをしました。

5月5日のこどもの日と言えば、こいのぼり。今年は、どうしてこいのぼりを揚げるようになったのかみんなで紙芝居でお話を聞きました。

 

お話を聞いた後は、ほし組さんが作ってくれたこいのぼりをつかまえるゲームをしました。

 

 

テラスでみんなで一緒にこいのぼりのうたを歌ったり、おやつを食べたりと楽しい時間を過ごしました。

 

 

戸外遊びでは、ほし組さんに刺激されて、ひよこ組さんも鉄棒に興味津々。早速挑戦していましたよ。

  

 

粘土で雪だるま作り。「いち・に・さん・し・ご・・・」たくさんできました。

今日の湯本一幼

4月30日(金)

 今日も子どもたちは元気に登園しました。写真は、降園前の様子です。帰る準備をした後、担任の先生と指遊びをしたり、ジャンケンゲームをしたりしました。とても楽しそうですね。

いわき公園に行ったよ

4月28日(水)

 親子遠足がいわき公園で行われました。全員が元気に参加しました。ほぼ貸し切り状態で遊具遊びをすることができました。子どもたちの表情からも満足感が感じられました。保護者の皆様、本日はありがとうございました。

今日の湯本一幼

4月27日(火)

 降園前の様子です。子どもたちは、帰る用意をしていました。明日は遠足です。今日は早めに寝てくださいね。

 

今日の湯本一幼

4月26日(月)

 降園前、ほし組は読み聞かせを行っていました。みんな真剣に聞いていました。壁には、鯉のぼりが飾られていました。もう少しで5月ですね。

今日の湯本一幼

4月22日(木)

 ほし組さんは、担任の先生のピアノに合わせて歌を歌っていました。大きな声は出せませんが一生懸命に歌っていました。ひよこ組さんは、それぞれの遊びを楽しんでいました。令和3年度になって休まずに登園している園児が多いです。保護者の皆様、ありがとうございます。

今日の湯本一幼

4月20日(火)

 11時30分頃の様子です。ひよこ組さんは、読み聞かせをしてもらっていました。お化けが出る絵本でした。ほし組さんは、はがきサイズの紙に絵を描いていました。内容は秘密だそうです。なんでしょうね。