お知らせ

湯本第一幼稚園のHPへ、ようこそ!絵文字:キラキラ

こんなことがありました

出来事

水道工事のお知らせ

5月19日(火)

 いわき市水道局から水道工事のお知らせです。ちょうど本園の東側の坂道になります。何かと交通規制のほか、立ち入り等でご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の上、ご協力くださいますようお願いいたします。

お知らせ.pdf

工事区間地図.pdf

いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動「第2ステージ」に係る幼稚園等の再開について

5月18日(月)

保護者の皆様へ
いつもお世話になっております。
いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動「第2ステージ」に係る幼稚園等の再開についていわき市より通知がありましたので、ご連絡いたします。

<いわき市からの通知文:一部抜粋>
いわき市公立幼稚園は感染防止対策に万全を期したうえで、5月21日(木)から、幼稚園を再開することといたします。
なお、感染防止一斉行動「第2ステージ」の終期である5月31日(日)までは、引き続き、登園自粛が可能な家庭の皆様には、家庭での保育について、ご協力くださるようお願いいたします。
また、6月1日からは、小中学校の通常再開にあわせ、通常保育を実施します。


<上記の通知文を受けてのお願い>
5月21日~5月29日の期間に登園を希望されるご家庭につきましては、前日(月曜日の登園は金曜日)の14時までに、本園までご連絡くださいますようお願いいたします。


いわき市からのお知らせについては、下掲の通りです。


6月からの保育については、後日お知らせいたします。
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

園舎内の様子

5月1日(金)

園舎内の様子です。上の写真は、園児の上履きです。日当たりの良いところにおいて乾かしています。下の写真は、お絵かきや工作をする際の道具入れです。整然と並んでいますね。環境を整えて園児たちの登園を待っています。

花壇脇の畑

5月1日(金)

園庭の花壇脇に畑があります。さつまいもを植えるために耕してくれました。今後、マルチシートをかぶせて苗を植える予定です。

臨時休園の延長について

4月30日(木)

いつもお世話になっております。

本日(4/30)こども支援課より連絡がありましたので、お知らせいたします。

当該一斉行動に伴い、令和2年4月18日(土)から5月6日(水)まで、幼児の健康・安全を第一に考え、臨時的に原則休園としておりますが、現時点におきましても、全国的な感染拡大への懸念が払拭されない中で、幼稚園等の再開時期を慎重に見極める必要があること、また、福島県教育委員会からも、県内の市町村教育委員会に対し、当面の間、小中学校等における臨時休業の延長について要請されていることなどから、次のとおり、臨時休園の延長を実施します。

1 臨時休園の延長期間
令和2年5月 10 日(日)まで

なお、 国や県の「緊急事態宣言」の延長または解除の状況等により、休園期間等に変更が生じる場合もあります。その際は、あらためて連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

2 その他

臨時休園中、医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭で仕事を休むことが困難な方等については、特例的に保育を実施しますので、本園までご相談ください。

園舎内外の様子

4月28日(火)

 いつも本園のシンボル・ミラーマンは幼稚園を見守っています。

園庭の藤棚が色づき始めました。

正門前の花もきれいに咲いています。

家庭訪問について

4月21日(火)

保護者様へ 

 いつもお世話になっております。5月18日(月)から予定していた家庭訪問ですが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、担任と保護者の方が対面して行う家庭訪問は中止し、ご自宅の確認、ご自宅周辺の危険箇所の確認のみとさせていただきます。ご自宅確認後は、郵便受けに確認終了票を入れて家庭訪問を終了といたしますので、保護者の方は不在でもかまいません。また、一度、担任が訪問しているご家庭には訪問いたしません。(引っ越しをされたご家庭は、確認させていただきます。)保護者の皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。

今日の湯本一幼!

4月21日(火)

 臨時休業2日目です。子どもたちはいかがお過ごしでしょうか?今日の湯本一幼の様子です。上の写真は、校舎をきれいにしている様子です。下の写真は、園庭の様子です。チューリップも満開になりました。本園のシンボルであるミラーマンからの景色です。

幼稚園の臨時休業について

4月17日(金)

 昨日、国から緊急事態宣言が全国に発出されました。これを受けて、本市でも「いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動」の取り組みを実施することといたしました。市立幼稚園 に おきましても、 園児 の健康・安全を第一に考え、大規模な感染リスクに備えるため、4月18日(土)から5月6日(水)までの期間については臨時休業 といたしま す。保護者の皆様におかれましては、当該期間に ついて、可能な限り各家庭での 保育にご協力くださるようお願いいたします。なお、医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方 などについては、 特例的に市立幼稚園での保育を行いますので、 添付ファイルをご確認ください 。

保護者様向け事務連絡(幼稚園).pdf