こんなことがありました

出来事

今日の湯本一幼

 朝の気温が低く、肌寒さを感じて季節の移り変わりを感じた今日この頃です。子どもたちは、明日の運動会予行に向け、係の仕事やバルーンなど張り切って取り組んでいました。

 保護者の皆様には、運動会の予行では大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

 朝晩の気温差が出てきて、体調を崩しやすい時期になります。気温に合わせて、自分で調整できる服を着たり、早めに寝て体調を整えるようにしていきましょう。

今日の湯本一幼

 今日は十五夜ですね。ほし組さんが、お月見コーナーを作ってくれました。

 「幼稚園に萩の花が咲いているよ。どこにあるでしょう?」「どこかな~?」

 「すすき発見!」

 「お団子いっぱいお供えするよ」

 おうちでも秋の名月を楽しんでみてくださいね。

 

 人参も収穫しました。生のスティックと、オクラと人参の味噌汁にして食べました。

 自分たちが育てた野菜なので、大事に食べようとする姿が見られました。

「生はカリカリするね」

「お野菜全部食べられたよ!」

 

運動会に向けて

9月21日(火)

 運動会に向けての活動が多くなっています。ほし組さんは、プログラムづくりに励んでいました。国旗を作ったり、野菜を画用紙で作ったりしていました。ひよこ組さんは、運動会で話す練習をしていました。

今日の湯本一幼

 ひよこ組は、月刊絵本のシールあそびを楽しんでいました。

 ほし組は、実習生と一緒に宝さがしゲームをしたり、運動会に向けて自分たちの万国旗づくりを楽しんでいました。今年の運動会のテーマは「たべもの」おいしい食べ物をたくさん描いていましたよ。

 お昼には、ほし組で育て収穫したかぼちゃをみんなで試食しました。

 半分に割ったかぼちゃの中を見ましたよ。「ふわふわするね」

 「どんな味がするかな?」「あんまり好きじゃないんだけど…」「ちょっと食べてみる!」

 ちょっと苦手に思っていた子も、友達と一緒に食べたことでおいしく食べることができましたね。

 「これは種?」たくさん種もとれましたよ。

 

 

 

 

 

今日の湯本一幼

9月14日(火)

 昼食後の自由遊びの様子です。子どもたちは、思い思いにブロックで遊んだり、料理器具で遊んだりしていました。

今日の湯本一幼

 戸外遊びをのびのびと楽しんだ一日でした。バッタの餌を集めたり、友達と追いかけっこを楽しんだりと体をたくさん動かして遊びました。運動会へ向けての取り組みもやっと戸外でできるようになりましたね。

 今日から幼稚園に実習生もきました。ほし組は一人一人自己紹介しました。

 

今日の湯本一幼

 今日は、園庭に水たまりが多かったので、室内で玉入れ遊びをしました。「赤組はたくさん入ってるかも!」「白組もたくさんいれるぞ~」とはりきって楽しんでいました。「もう一回やりた~い!」と初めて玉入れをしたひよこ組さんは、2回戦を楽しんでいました。

「今度はもっと高いよ!」

 プログラム作りも進んでいます。今年の運動会は「たべもの」をテーマにしています。

 

 入場門もできてきました。「あの野菜は何かな?」

今日の湯本一幼

 雨の一日でしたが、室内でリレー遊びを楽しみました。ひよこ組からほし組へバトンをつなげて、赤白に分かれて競争を楽しみました。どうしても、赤組がどうしても勝てず、作戦会議をして、並び順を変える姿も・・・。運動会への取り組みを通して、「協同性」や「思考力の芽生え」が育ってきています。

 

今日の湯本一幼

 秋風の気持ち良い一日となり、戸外でのびのびと遊びを楽しみました。

 室内でバッタを飼育し始めてから、餌となる草をとってきたり、新しい虫を探したりと小さい生き物に関心を示したり、秋の自然に興味をもったりする姿が見られてきています。

「バッタどこかな~?」「ここにいるよ!」

「ひっくり返ってセミが鳴いてるよ」「助けて~て言ってるのかな?」

「助けてあげよう」「わあ~!!飛んでった~!!」

手作りの弓矢飛ばし。「空まで飛んでいくよ!」「どっちが高いかな?」

「すごい上まで飛んでいったね!」

「前回りはできるようになったよ」

「高いところも登れるようになったよ」

解放感を十分に味わいながら、固定遊具やごっこ遊びを友達と楽しめましたね。

今日の湯本一幼

 朝から雨が降って肌寒い一日となりましたが、室内でも元気いっぱいの子どもたち。運動あそびゃ季節の果物の製作活動を楽しんでいました。

「だるまさんがころんだ!」

 「体操のしてから遊ぼうね!」

 新しいダンスもみんなで楽しみましたよ。

 ひよこ組は折り紙でぶどうの製作を楽しんでいました。

 ほし組は、何ができるのかな?先生の話をよく聞いて切ったり、紙を通したり・・・。

 部屋で飼育しているバッタのためにエサを探しに行きましたよ。雨の中の散策もいろんな音がして楽しかったですね。