こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日(月)

 1学期終業式が行われました。園長先生からは、「元気に、なかよく、かんがえる」ことができたので1学期は花丸でしたとのお話がありました。その後、担任の先生や教務主任の先生から夏休みの注意を聞きました。最後に、大きな声で歌を歌いました。全員がとても立派な態度で式に臨めたので感心しました。湯本一幼のみなさん、楽しい夏休みにしてくださいね。

活動の様子

7月16日(木)

 子どもたちは元気に登園し、様々な活動に励みました。下の写真は、いろいろな運動やダッシュを組み合わせた活動の様子です。こうした活動をとおして、「体力」「道徳心」「協同性」「自立性」を育てたいと考えています。

引き渡し訓練

7月15日(水)

 今日、引き渡し訓練が行われました。引き渡しのメールを送信してからの「子どもたちの動き」「教職員の動き」「保護者の方々の動き」が円滑でスピーディだったのでほぼ30分以内に引き渡しを行うことができました。

昼食後

7月15日(水)

 昼食を食べた後、子どもたちはフッ化物洗口を行いました。その後、担任の先生と楽しそうに「おべんとうばこのうた」を歌いました。

製作活動

7月14日(火)

 ほし組、ばら組さんともに製作活動に励んでいました。ばら組さんは、磁石を使って魚つりをしていました。ほし組さんは、牛乳パックを使って工作をしたり、パズルを作ったりしていました。

 

保育参観 ご協力ありがとうございました

今日の保育参観では、親子での風鈴作りをしました。

新型コロナウィルス感染症予防のため、学年ごと入れ替えの保育参観となりましたが、子どもたちはおうちの人と一緒に風鈴作りをすることを楽しんでいましたねキラキラ

出来上がった風鈴はとても素敵な作品に仕上がり、涼しげな音色を奏でていました。

〈ばら組の様子〉

〈ほし組の様子〉

お忙しい中ご来園いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

七夕

7月10日(金)

 お誕生日会のあと、七夕の会が行われました。ブラックシアターで七夕の由来について学んだあとにいくつかのクイズが出されました。子どもたちは意欲的に参加していました。

誕生会

7月10日(金)

 7月7日(火)に7月の誕生会が行われました。先生のお話を聞いたあとに、インタビューや歌が歌われました。短い時間でしたが楽しいひとときになりました。