こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

2名の先生方、ありがとうございました。

 令和2年度末の教職員人事異動により、2名の先生が転出されることになりました。今年度は、新型コロナウィルス感染予防のため職員のみで離任式を行いました。園長先生から転出される2名の先生方の紹介をいただいた後、PTA会費より購入させていただいた花束を代表の職員が贈呈し、転出される先生方からもご挨拶いただきました。

 

  

 

 

  

2名の先生方、今まで湯本第一幼稚園のために、本当にありがとうございました。

新しい勤務地でも、お体に気をつけて、より一層のご活躍を祈っております。

来園してくださった保護者の方々もありがとうございました。

 

令和2年度修了式

3月18日(木)

 令和2年度の修了式が行われました。ほし組さん13名、ばら組さん11名が全員参加しました。入場の様子です。

修了証書を受けている様子です。全員が上手にできました。

園長の式辞をしっかり聞くことができました。素敵ですね。

お祝いの言葉をPTA会長からいただきました。

おわかれのことばの様子です。ほし組さんとばら組さんの掛け合いが行われました。

最後の退場も堂々と歩けました。

とても素敵な修了式ができました。

保護者の皆さま、今までご協力をいただきありがとうございました。

お子さまのこれからの活躍をお祈りいたします。

降園の様子

3月17日(水)

 降園の様子です。ほし組さん、ばら組さんともに上手にお迎えを待っていました。お迎えがくると子どもたちは喜んでいました。

明日はいよいよ修了式です。みなさん、元気に登園してくださいね。

修了式予行

3月16日(火)

 修了式予行が全員参加で行われました。ぴりっとした緊張感が漂う素敵な空間でした。

ばら組さんも上手に参加しました。姿勢が素敵ですね。

下の写真は、退場の様子です。しっかり前の人と距離をおいて歩くことができました。

2日後の18日には、満点がとれるようにみんなでがんばりましょうね。

 

保育室をみんなできれいにしたよ

3月15日(月)

 子どもたちは、全員が元気に登園しました。今日は、今までお世話になった保育室をきれいにしました。下の写真は床を拭いている様子です。

下の写真は、おもちゃを拭いている様子です。

下の写真は、下足箱をきれいにしている様子です。

下の写真は、机を拭いている写真です。

 全員を紹介することはできませんでしたが、その他に本棚をきれいにしている子などがいました。保育室もみんなにきれいにしてもらって喜んでいることでしょう。

 

お弁当を食べたよ

3月12日(金)

 今日は、お弁当でした。子どもたちはテーブルと椅子を運んで食べました。お弁当を食べている時の笑顔は素敵ですね。

 

修了式の練習をしました。

3月11日(木)

 本番と同じ時間に修了式の練習が行われました。下の写真は、入場の様子です。

ほし組さん、さすがにしっかりした姿勢です。

ばら組さんも上手に参加していました。

退場の様子です。堂々と歩けました。

 

今日の湯本一幼

3月10日(水)

 昼食後、子どもたちは昨日に引き続き、椅子取りゲームを楽しんでいました。椅子をとれなかった子どもたちが友達を応援している姿に感心しました。

椅子取りゲームが終わると、帰る準備をして読み聞かせをしてもらいました。

 

降園の様子と環境整備

3月9日(火)

 下の写真は、降園の様子です。いつものように担任は保護者の方に今日の様子を伝えていました。

その近くには、伝えきれない内容をお知らせの掲示板が置かれていました。

本園の事務補助さんが花壇のペンキを塗ってくれました。見違えるようにきれいになりました。

今日の湯本一幼

3月9日(火)

 昼食後、子どもたちは椅子取りゲームをして楽しみました。昨年までは、椅子の取り合いなどでトラブルもあったようですが、今はお互いにゆずりあったり、ジャンケンをして決めたりするなど仲良く遊ぶことができました。成長していますね。