こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

今日の湯本一幼

 6月生まれのお友達の誕生会をしました。

「これから誕生会を始めます」

「お名前を教えてください」「誰からプレゼントをもらいたいですか?」

 みんなでうたのプレゼントを贈りました。

 今月のお楽しみは、魚つり大会でした。

 「何匹釣れるかな~?」「落ちないようにそ~と・・・」

 みんなは何匹釣れたかな?楽しかったね。

今日の湯本一幼

 夏祭り会に向けて、ダンスに使用するマラカス作りをしました。入れる材料や模様も自分で考えてデコレーションしました。

 「どんな風にしようかな?」「いい音がするね」

 巧技台や飛び石を使ったアスレチック遊びもしました。

 「じゃんけん勝てるかな?」

 夏祭り会で使用する顔出しパネルの準備も始まりました。ほし組が中心になって取り組んでいます。

 「線からはみ出さないように、よく見ないとね」

 どんな仕上がりになるかな?お楽しみに!

今日の湯本一幼

 天気に恵まれ、今日もプール遊びを楽しみました。準備していただいたペットボトルは水遊びのおもちゃに大変身!水をすくって遊んだり、宝をたくさん集めたりと大活躍していました。

 歯科検診の様子です。みんな大きな口を開けて受診することができました。虫歯がなかった子は「きれいな歯だね」と歯医者さんに言われ嬉しそうでした。

 

 

これから何十年も使っていく大切な歯です。小さいうちからしっかりと歯磨きの習慣を身につけていきたいですね。虫歯があったお子さんは、進行する前に治療をよろしくお願いいたします。

  お昼には、朝収穫したミニトマトも試食しました。

 ちょっと苦手だった子も「食べてみる!」と挑戦していました。みんながお世話してくれたのでとっても美味しくなっていましたね。

 

 

 

読み聞かせ

6月28日(月)

 降園前の様子です。ほし組さん、ひよこ組さんともに読み聞かせをしてもらっていました。読み聞かせは、想像力や語彙力を高めるために効果的な活動です。こうした機会を多く設けていきたいと考えています。

 

今日の湯本一幼

 子どもたちが楽しみにしてきたプール開きがありました。

 園長先生たちからプールに入るときの大事なお約束を真剣に聞いています。

 「プールの周りで走るとどうなるかな?」「滑って転んじゃう!」「そうだね」

 「ふざけたら危ないよね」「先生の話はよく聞こうね」

 「プールに入る前はしっかり体操するよ」「黄色のところには座らないでね」

 しっかり体操した後は、プールの入り方を確認しました。

 これからたくさん水遊びを楽しみましょうね!

 

 園庭のビワの実を使ったままごと遊びも楽しみましたよ。

 「いいにおいがする~」「桃みたいな匂い」「切りま~す」

今日の湯本一幼

 雨のため、室内で巧技台や飛び石を使った遊びを楽しみました。

 「マットに触らないように下をくぐれるかな?」

 「バランスを取りながら落ちないように歩いていくよ」

 夏祭りの準備2日目です。ご協力いただいた保護者の方々ありがとうございました。

 

活動の様子

6月24日(木)

 昨日の午前中の様子です。ほし組さんは、園庭で走る練習をしていました。チームになってリレーをしたり、よ~いの姿勢の学習をしたりしました。子どもたちのきびきびとした動きに感心しました。

ひよこ組さんは、先生と一緒にカードゲームをして、カードの枚数を数えていました。どっちが勝ったかな?

 

活動の様子

6月22日(火)

 昨日の昼食後の様子です。子どもたちは、段ボールで製作活動を行っていました。壁には、七夕の飾りや願い事が掲示されていました。7月も近づいてきましたね。

今日の湯本一幼

 今日は天気も良く、みんなで泥遊びを楽しみました。着替えも手早くできるようになってきました。

 「プールみたい!」「足がここまで入るよ!」

 友達と一緒にたくさん水を汲んで流したり、穴を掘って水の流れを作ったりしながら泥の感触や水の心地よさを感じて楽しむことができましたね。

 ほし組の部屋では、7月の夏祭り会に向けて保護者の方々が遊びのコーナーの準備を進めてくださいました。

 

 お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

 

保育参観

6月18日(金)

 今日は、保育参観が行われました。全員が元気に登園しました。親子製作では、七夕かざりやプレゼントを作りました。ほし組さんは、字にも挑戦しました。

親子製作後には、それぞれの学級で学級懇談が行われました。ほし組さんでは、幼稚園で意識して指導をしていることなどが伝えられました。ひよこ組さんでは、最近の子どもの様子について伝えられました。

降園の様子です。

短い時間でしたが、とても有意義な時間でした。保護者の皆様、ありがとうございました。