こんなことがありました

出来事

「さわってみよう!はじめてのおさかな教室」がありました パート1

 今日は、魚食に親しむ食育活動の一環として、いわき市の水産課・観光まちづくりビューロー・上野台豊商店の皆さんに「さわってみよう!はじめてのおさかな教室」を開催していただきました。

 「きれいな旗だね~!」「大きい旗だね!」と始まる前から楽しみにしていた子どもたち。

 みんなで覚えた「ポーポー焼き」ダンスも披露しました。

 おさかな〇×クイズでは、知っている海の生き物もたくさん出てきて盛り上がりを見せました。

 「めひかりの目は虹色に光る。〇か✖か?」「え~どっちだろう?」

 「まぐろは疲れたら泳ぐのをやめる。〇か✖か?」「まる~!」「ちがうよ~」

 みみみプロジェクトによる、「いわきのみみみー」の紙芝居では、海やいわきの郷土料理のポーポー焼きの作り方などにふれるお話をしていただきました。

 「今日は3つの””のお話をするよ!みんなが知っているうの生き物はいるかな?」「うに!」「まぐろ!」

 「さんまのすりを使って、ポーポー焼きはできるよ。お魚には栄養がたくさんあるよ」

 「漁師さんや魚屋さんんなが力を合わせて美味しいお魚を届けているから、これからもたくさんお魚を食べてね!」

 紙芝居を見てさんまを使ったポーポー焼きに興味をもった子どもたち。お話に出てきたポーポー焼きをお土産にいただきおうちで食べることを楽しみにしていました。

 

雨の日の遊び

 連日雨が続いていますが、室内でもいろいろな遊びや活動を楽しんでいます。

 ほし組は、運動会の楽しかった思い出をのびのびと描いたり、鍵盤ハーモニカに関心をもって友達と弾いたりすることを楽しんでいます。

 ひよこ組は、ほし組が廃材を使った製作遊びをする姿に刺激を受けて、製作遊びや戦いごっこを楽しんでいます。

 おさかな教室で楽しむポーポー焼きのダンスやジャンケン列車遊びは2クラスで一緒に楽しみましたよ。

 

遠足の様子 パート2

 天気に恵まれて元気に幼稚園を出発したほし組の子どもたち。いざ、常磐消防署へ出発!

 交通ルールに気を付けながら、見える風景や秋の自然に関心をもって遠足を楽しんでいました。

 途中、ひよこ組さんも合流し、常磐消防署へ一緒に手をつないで向かいましたよ。

 消防署内での様子です。

 「ここは食事をする食堂だよ。消防士さんは次の日の朝までお仕事をするから、ご飯を交代で食べるよ」

 仮眠をとるベットもたくさん並んでいます。

 「消防車にもそれぞれ役割があるんだよ」

 特別にはしご車のバスケットにも乗せていただきました。

 ほし組は暑さにも負けず、どんぐりを拾ったり、歌をうたったりしながら約3Kmの道のりを歩ききることができ、子どもたちの成長を感じました。頑張りましたね!

「お弁当美味しい~!!!」

遠足の様子 パート1

10月8日(金)

 晴天のもと、秋の遠足が行われました。行き先は、常磐消防署です。朝、全員がそろったので園内で今日の遠足のお話を聞きました。みんな聞き方が上手です。

2列に並んで出発です。

途中の道路も上手に歩けました。

常磐消防署について、署員の方のお話を聞きました。とても素敵な姿勢ですね。

市内の消防車や救急車の出動状況が分かるパネルも見せてもらいました。

外に出て消防車の種類について説明してもらいました。

救急車のストレッチャーについて説明してもらいました。ひよこ組の先生がけが人を担当しました。

一人ひとり救急車の中も見せていただきました。ラッキーです。

次に人命救助の訓練を見せていただきました。本番さながらの訓練に子どもたちも真剣でした。

見学の途中に、偶然救急車が出発する様子も見ることができました。

最後にはしご車に3名ずつ乗せてもらいました。

帰りに全員でお礼を言いました。

帰りも弱音をはく子どもはいなく、粘り強く歩くことができた充実した遠足でした。

 

 

今日の湯本一幼~ミニ運動会をしました~

 運動会が終わっても、運動会ごっこを楽しんでいた子どもたち。ほし組から「はじめのことばの係もやってみたい!」「「審判もやりたい!」と自分がやっていなかった係にも関心が出てきて、「もう一回運動会をやりたい」との声から、ミニ運動会をすることになりました。

 「ひよこ組さんも誘ってあげよう!」「じゃあポスターも作ろう」「プログラムも!」と友達と話し合う中で、たくさんのアイディアが出てきて、張り切って準備を進めていました。

 係や、ことばも自分たちで考えて、ミニ運動会の始まりです。進行もいましたよ。

 「次はリレーをやります」

 リレーの対戦相手も新たに決めました。

 「ただ今の勝負は、白組の勝ち!」

 「次は玉入れです」

「かけっこ頑張れ~!」

「バルーン楽しいね!」

 準備から片付けまで、楽しんで自分たちで進んで取り組んでいた子どもたち。とても満足そうな表情でした。

 

 

今日の湯本一幼

 運動会も終わり、自信がついた子どもたち。運動会では保護者の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。今日は他のクラスの競技も楽しみたいと、運動会ごっこを楽しんでいました。

「ひよこ組さんもバルーンに挑戦!上手に一緒にできたね!」

 9/13から本園で実習を行っていた実習生も本日で最終日となりました。

 「いっぱい遊んでくれてありがとうございました!」

 「みんなとたくさん遊べて楽しかったよ。ありがとうございました」

 

 

今日の湯本一幼~楽しかったね!運動会~

 昨日の台風の影響が心配されましたが大きな被害もなく、晴天に恵まれた一日になり、運動会も園庭で実施することができました。予行の経験から自信をもって楽しみに運動会に参加できた子どもたち。おうちの人の声援を受け、さらにたくさんのパワーをもらって元気いっぱい駆け抜けることができました。

 はじめての運動会だったひよこ組の可愛らしい姿、幼稚園最後の運動会だったほし組の真剣な表情での走る姿などとても思い出に残る運動会となりました。

 保護者の皆様には、朝早くから、競技の準備、会場の片づけまでご協力いただき、本当にありがとうございました。ゆっくりと休養して、また5日元気に登園してきてくださいね。

今日の湯本一幼

 台風の接近に伴い、雨の一日となりましたが、明日の運動会に向けて、気持ちを高めている様子です。

 運動会の歌声も予行の時より、大きな声が出せるようになってきましたよ。

 かわいいプログラムも出来上がりましたね。今年のプログラムは、お子様ランチがモチーフになっています。

 明日の運動会では、保護者の皆様には大変お世話になります。ご協力よろしくお願いいたします。

 

月刊絵本遊びの様子です。

今日の湯本一幼

 今日は9月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

「これから誕生会を始めます」

「好きなものはなんですか?」「フルーツです」

「好きな色はなんですか?」「水色です」

「プレゼントどうぞ!」「ありがとう!」

 

お楽しみは、みんなでお菓子とり競争でした。みんなで障害物をクリアしながら高くジャンプ!

楽しい誕生会となりました。

「運動会、雨が降りませんように・・・」とほし組がてるてる坊主を作ってくれました。

みんなの願いが届くといいですね。

今日の湯本一幼

 今日は保護者の方にご協力いただき、運動会の予行を行いました。はじめはいつもとは違う雰囲気にちょっと緊張気味な子どもたちでしたが、体を動かし始めるといつも通りの動きを見せ始めました。

 

 「がんばれー!」

 「倒さないようにしっかり運ぶぞ~」

 準備や片付けなどご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 運動会当日もよろしくお願いいたします。