こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

ハロウィンパーティ その3

10月30日(金)

 ゲームをクリアしたお友達は、シールを貼ってもらいました。とても楽しいハロウィンパーティになりました。保護者の皆さま、こんな素敵なパーティをしてくださりありがとうございました。

ハロウィンパーティ その2

10月30日(金)

 親子で様々なゲームに挑戦しました。

 カボチャの口にボールを投げるゲームです。

モグラたたきのようなゲームでした。

お菓子を磁石でつるゲームでした。

水鉄砲で的に当てるゲームです。

顔を出して記念撮影ができるブースです。背景には24名の手形がちらばめてあります。

 

ハロウィンパーティ その1

10月30日(金)

 保護者主催によるハロウィンパーティが行われました。PTA会長からゲームの説明がありました。子どもたちはしっかり聞いていました。その後、ハロウィンダンスを踊りました。身体を大きく動かしてダンスをしていました。

 

遠足

10月27日(火)

 今日は、遠足でほるるに出かけました。

①園長先生のお話を聞いて出発しました。

②旅館街を上手に並んで歩きました。

③道路を渡る時は、手を挙げて歩きました。

④車が少ない、線路脇の道を上手に歩きました。

⑤ほるるでは恐竜の化石を班ごとに見学しました。

⑥石炭発掘の展示を見た後、グループ別にお昼を食べました。

子どもたちにとって、とても楽しい遠足になったようです。

保護者の皆さま、現地までのお迎え、ありがとうございました。

10/26 今日の湯本第一幼稚園

友達と一緒に「だるまさんがころんだ」や「円形ドッジボール」のルールを覚えて楽しんでいます。

「だれが最後まで残るかな~?」

 

ほし組さんは、みんなで鍵盤ハーモニカに取り組みました。真剣に話を聞いています。

「ドの音を出してみよう!」

秋祭り会に向けて、顔出しパネルの準備も進んでいますよ!

  

 

自由遊び

10月22日(木)

 子どもたちは、園庭で自由遊びを楽しんでいました。「だるまさんがころんだ」で遊んでいる子ども、ジャングルジムで遊んでいる子ども、小さなリアカーをひいたりキックボードで遊んでたりする子ども、など様々です。友だちと遊ぶと楽しいですよね。そして、子どもたちはこうした遊びから様々なことを身につけていくのですね。

 

お散歩に出かけました

お散歩日和の今日は、温泉神社に園外保育へ出かけました。秋の遠足のチームのペアで手をつなぎ、車に気を付けながら出発。すすきやイチョウなど秋の自然を見つけては、友達との会話を弾ませていました。

神社の境内では、おやつタイムを楽しんだり、イチョウの葉を拾ったりと楽しい時間を過ごしてきました。

秋の遠足も楽しみですね。

「温泉も触ってみたよ!」

「また遊びに来ようね」

 

芋掘り楽しかったね!

ほし組が中心となって育ててきたサツマイモの収穫をしました。土の中のお芋は大きく育っていて、なかなか掘り出せません。みんな夢中になってお芋を掘っていました。

「なかなか出てこないよ~、足が疲れた~」

「こんなに大きいのがとれたよ!」

みんなで収穫したサツマイモの試食もしました。食べる前は、苦手…と言っていた子も、みんなと一緒に食べてみると「おいしい!!」とパクパク食べることができました。楽しい芋掘りでしたね。

大きないもがとれたよ

10月19日(月)

 数は少なかったのですが、形のよい大きないもがとれました。自由遊びをした後、子どもたちは、芋掘りの体験を忘れないうちに園舎に戻っておいもの絵をかきました。上手な絵が仕上がりそうです。