こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

4月生まれの誕生会・こどもの日の集いをしました

 28日に続き、保護者の皆様には、説明会にご参加いただきありがとうございました。明日からは大型連休に入ります。いわき市でも新型コロナウイルスに感染する方が増えてきていますので、うがいや手洗い・マスクの着用など感染予防をしっかりと行い、楽しく安全に連休をお過ごしください。説明会後にもお知らせしましたが、万が一、お子さんやご家族が感染の陽性者や濃厚接触者となった場合は、園長に電話で連絡をお願いいたします。

 

4月30日(金)

今日は今年度初めての誕生会を行いました。4月生まれのお友達は、ひよこ組さんでした。

司会はほし組さん。昨年度から引き継いでいたので、大きな声ではじめのことばやインタビューをしてくれました。

「これから誕生会を始めます」

「お名前とお歳を教えてください」

「好きな車の色はなんですか?「ピンクです」

「好きなケーキはなんですか?「イチゴのケーキです」

ひよこ組さんも先生と一緒に答えることができましたよ。

お祝いの誕生カードをもらったあと、みんなからうたのプレゼントをしてもらいました。

 

誕生会の後は、こどもの日の集いをしました。

5月5日のこどもの日と言えば、こいのぼり。今年は、どうしてこいのぼりを揚げるようになったのかみんなで紙芝居でお話を聞きました。

 

お話を聞いた後は、ほし組さんが作ってくれたこいのぼりをつかまえるゲームをしました。

 

 

テラスでみんなで一緒にこいのぼりのうたを歌ったり、おやつを食べたりと楽しい時間を過ごしました。

 

 

戸外遊びでは、ほし組さんに刺激されて、ひよこ組さんも鉄棒に興味津々。早速挑戦していましたよ。

  

 

粘土で雪だるま作り。「いち・に・さん・し・ご・・・」たくさんできました。

今日の湯本一幼

4月30日(金)

 今日も子どもたちは元気に登園しました。写真は、降園前の様子です。帰る準備をした後、担任の先生と指遊びをしたり、ジャンケンゲームをしたりしました。とても楽しそうですね。

いわき公園に行ったよ

4月28日(水)

 親子遠足がいわき公園で行われました。全員が元気に参加しました。ほぼ貸し切り状態で遊具遊びをすることができました。子どもたちの表情からも満足感が感じられました。保護者の皆様、本日はありがとうございました。

今日の湯本一幼

4月27日(火)

 降園前の様子です。子どもたちは、帰る用意をしていました。明日は遠足です。今日は早めに寝てくださいね。

 

今日の湯本一幼

4月26日(月)

 降園前、ほし組は読み聞かせを行っていました。みんな真剣に聞いていました。壁には、鯉のぼりが飾られていました。もう少しで5月ですね。

今日の湯本一幼

4月22日(木)

 ほし組さんは、担任の先生のピアノに合わせて歌を歌っていました。大きな声は出せませんが一生懸命に歌っていました。ひよこ組さんは、それぞれの遊びを楽しんでいました。令和3年度になって休まずに登園している園児が多いです。保護者の皆様、ありがとうございます。

今日の湯本一幼

4月20日(火)

 11時30分頃の様子です。ひよこ組さんは、読み聞かせをしてもらっていました。お化けが出る絵本でした。ほし組さんは、はがきサイズの紙に絵を描いていました。内容は秘密だそうです。なんでしょうね。

今日の湯本一幼

4月16日(金)

 早いもので、5月が近づいてきました。端午の節句を控え、園庭のポールには鯉のぼりが泳ぎ始めました。

 降園前、ほし組さんはいつものように読み聞かせをしてもらっていました。キリンやチーターが登場する楽しい絵本でした。子どもたちは、一生懸命に聞いていました。

 お迎えがくると、担任は、保護者の方々に子どもの様子を伝えていました。

 ちなみに、ほし組さんは、お母さんの絵を描いています。その一部を紹介いたします。

 

今日の湯本一幼

 朝、幼稚園に登園すると「こいのぼりだー!」と元気な声が響き渡りました。今年は、みんなと一緒に園庭で遊べて、こいのぼりさんも嬉しそうです。

「こいのぼりが泳いだよ~!」

「お花で色水を作りたいな」「こっちはなかなか色が出ないだけど・・・」「どうしたら、色が出るのかなぁ?」と試行錯誤中です。

 

 

ひよこ組では、こいのぼり作りをしていました。「幼稚園のこいのぼりみたいだね」

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」絵本の読み聞かせの後、手遊びを楽しんでいました。

ほし組では、こいのぼりのうろこを切り紙で作っていました。

「どんな模様ができるか、楽しみ」「お花みたいになったよ」

  

 

みんな集中して取り組んでいました。どんなこいのぼりになるか楽しみですね。

 

 

 

 

お散歩に出かけました

4月15日(木)

 天気が良かったので近くのガニラ公園(上湯長谷公園)にお散歩に出かけました。「お花が咲いてる!」「車がたくさん走ってる!」園外保育はワクワクがいっぱいです。すれ違う地域の方へも元気に「こんにちは!」とあいさつしていました。

 「ここはみんなで使う場所だから、約束を守って遊ぼうね」と遊具の使い方などを先生と確認してから、みんなで遊びを楽しむことができました。

「おやつタイム。ごみは持ち帰ろうね」

 

「幼稚園の滑り台より大きいね」

「高くこげるよ~」

「アスレチックに挑戦」

自分たちで左右の確認をしっかり行い、道路を渡ることもできましたよ。また今度遊びに行こうね。