こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

誕生会

6月30日(火)

 今日、誕生会が行われました。誕生児に質問をしたり、プレゼントを送ったりしました。最後は、全員でお誕生日の歌を歌いました。

プールでの水遊びを楽しみました!

先日のプール開きではあいにくの雨模様雨でしたが、今日は子どもたちの期待が空まで届いたようで、最高のプール遊び日和になりました晴れ

<プール開きの様子>

「どんな約束があるかな?」

「プールの周りを走ったら危ないよね」

「気持ちいいねハート

今年度は、新型コロナウィルス感染症予防のため、少人数で入れ替えをしながらの水遊びですが、子どもたちは大喜びで手作りのおもちゃのジョウロを使い、プールでの水遊びを楽しみました興奮・ヤッター!

「お湯みたい〜音楽

「修行だー急ぎ

次のプールでの水遊びが楽しみですねキラキラ

絵を描いたり、弁当箱を作ったりしたよ。

6月26日(金)

 ほし組さんは、絵の具でチューリップをかいた作品に草をクレヨンでかきました。はみ出さないで上手にかけたので感心しました。ばら組さんは、製作活動でお弁当箱を紙で作りました。どちらの子どもたちも真剣に取り組んでいました。

これは何の花?

アサガオとひまわりの芽が出た花壇に、ずっと伸び続けていた謎の草がありました。花が咲いたら分かるかな?と一緒に育てていましたが、花が咲いても「?」と、結局分からず…。

でも、連日の雨で倒れてしまい、やっと何の花か分かりました!

なんと!

人参でした!

「初めて見た〜キラキラおっきい〜キラキラ」と、園児と先生たちもビックリの貴重な体験でしたね興奮・ヤッター!

 

 

毎日雨が続いていますが、室内でも元気に遊んでいる子どもたち。

色々な技を考えて、挑戦していますピース

「どうやったら遠くまで行くかな?」

はじめての絵の具あそび

年長組になってからはじめてキラキラの絵の具あそびをしました美術・図工

今までは、園の絵の具を共用していましたが、ほし組からは個人持ちになったので、使える日が待ち遠しかった子どもたち。先生の話をしっかり聞いて絵の具あそびを楽しんでいました花丸

「どの色を使おうかな?」

「楽しい〜キラキラ

 

ばら組は製作あそびで、ちょうちょを作りました。

クレヨンで好きな色を塗ると、可愛くなってきて、お散歩をさせたり、お花の蜜を吸わせてあげたり…キラキラ

お気に入りになったちょうちょを連れて、食後も一緒に遊んでいましたハート

「ヒラヒラして可愛いね」

「おなかいっぱいになったかな?」

 

雨の日の様子

梅雨らしい天気雨が続くようになりましたが、幼稚園では雨の日もたくさん体を動かして遊んでいますよ星

功技台を組み合わせて、太鼓橋やジャンプを楽しんだり、トランポリンや鉄棒に挑戦したり!

「すごーい‼︎」

友だちの姿に刺激を受け、色々な動きにチャレンジして楽しんでいます。

 

お花のかざりを作ったよ

6月22日(月)

 ほしぐみさん、ばらぐみさんでお花のかざりを作りました。あじさいの近くにかえるを作った園児もいました。雨をかいている園児もいました。短い時間でしたが、素敵な作品ができあがりました。

朝の様子

6月16日(火)

 登園した子どもたちは、しばらくの間、思い思いの遊びを友だちと一緒に行います。その時の様子です。

 

芽が出ました!

6/10にばら組でまいたアサガオのたねが芽を出しました!

ほし組でまいたひまわりの種も芽を出しましたよ!お当番さん、これからも水やりよろしくね。

今日も暑くなりましたが、子どもたちは元気に戸外遊びを楽しみました。

「今日作った山は、どうやって水が流れるかな?」

「今日もたくさんダンゴムシ探そう!」               「メスのダンゴムシ見つけたよ!」