こんなことがありました

2021年8月の記事一覧

今日の湯本一幼

 昨日の雷と雨は大丈夫でしたか?幼稚園は園庭が少しぬかるんでいましたが、昼頃には戸外に出て虫探しをしたり、運動遊びを楽しみました。

 ほし組は、運動会に向けて少しずつパラバルーンに取り組みが始まりました。

 片付けもみんなで頑張っています。

 

 ひよこ組は、手形を使った製作遊びに取り組んでいました。のりの使い方が上手になってきましたね。

今日の湯本一幼

 蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは少しずつ園生活のリズムを取り戻してきたようです。今日は、曇りの時間に戸外へ出て体を動かして遊びました。

室内遊びの様子です。

ほし組は夏休みの楽しかった思い出などを絵にかいていました。

 

 

 

 

自由遊び

8月26日(木)

 昼食後、自由遊びがありました。子どもたちは、思い思いの活動を友達としていました。

ひよこ組さんは、粘土遊びをしていました。餃子やチョコのお菓子を作っていました。

下の写真は、ストローとひもを使って、ネックレスやブレスレットを作っている様子です。

下の写真は、スケジュールを文字を読みながら確認している様子です。

オセロをしているお友達もいました。

2学期が始まりました!

 35日の長い夏休みが終わって、今日から2学期が始まりました。久しぶりの登園にちょっと緊張した表情のお子さんもいましたが、友達と顔を合わせるととてもうれしそうに会話をしていました。

 始業式の様子です。13名全員元気に登園できましたね!

 「夏休みどんなことが楽しかったですか?」と園長先生に聞かれると「花火が楽しかったです」「ラジコン遊びが楽しかったです」と元気に答えてくれました。

 

 しっかりと話を聞ける姿に成長を感じます。2学期はこんなことにもがんばってみましょう!

 

 2学期は運動会や遠足と、楽しい行事がたくさんあることを先生から教えてもらいましたよ。

 楽しみですね!

 市内では新型コロナウィルス感染拡大がまだまだ心配されるところですが、十分に感染症対策をしながら、安全で元気に楽しい園生活を過ごしていきたいと思います。

 お子様の体調管理など、今後とも保護者の皆様にはご協力よろしくお願いいたします。