こんなことがありました

今日の湯本一幼

 今日はオンラインで長倉小学校の一年生とつながり、小学校見学をしました。

「聞こえますかー?」

「聞こえまーす!」

 初めてのオンラインにちょっと緊張気味のほし組でしたが、小学生の元気な声が聞こえてくると緊張がほぐれ、元気に挨拶したり、手を振ったりしていました。

 はじめに、一年生が学校について色々教えてくれました。

 「小学校には校庭やすべり台もあります」

 ほし組からも、一年生に教えてほしいことを質問してみました。

 「国語はどんなことをしますか?」

 「ひらがなやカタカナや漢字を覚えて教科書を読みます」

 「休み時間はたくさんありますか?」

 「長くはありませんが、外で遊べる時間もあります」

 「授業の時間はどのくらいですか?」

 「45分です」「えー!45分!」

 「算数はどんなことをしますか?」

 「数字をかいたり、計算をしたりします」

 「給食の時間はどれくらいですか?」

 「20分くらいです」「わ・・・、短い・・・」

 他にもロッカーの場所を聞いたり、給食は誰が作っているのか聞いたりしました。昨年度まで、幼稚園にいた子たちもハキハキと質問に答えてくれ、一年間での成長を感じました。

 教室の様子が見れたり、実際に小学生と言葉を交わしたりしたことで小学校への関心も一段と高まったようです。

 長倉小学校の一年生の皆さん、先生方、どうもありがとうございました。

 

 

今日の遊びの様子です。

風はとても冷たいですが、日差しはもう春。凍った園庭をあっという間に溶かしていきます。外遊びが大好きな子どもたちは、園庭がぬかる9時前には園庭で遊び始めています。

 製作活動の様子です。

 ほし組さんは、自分を乗せた気球づくりをしていました。

 自分の気球には小学校に行ったら頑張ってみたいことが書かれていました。

 

 ひよこ組は修了記念品の製作に取り組み始めていました。

 クーピーの使い方や持ち方を意識しながらお絵かきを楽しんでいました。